※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の言葉が遅れており、興味が変わったことで不安を感じています。発達について心配し、1才半検診で相談する予定です。

質問というより愚痴というか、ひとり言です😔
もともと言葉が遅れてる娘が、最近、ばなな、おはな、はいどーぞ等なんとなくだけど言ってる感じだったのに言わなくなってしまいました😭
あんなにお花大好きで、見つけると おわわ!おわわ!とか言ってたのに、お花に興味もなくなったみたいです。
アンパンマンも 見つけると あうあうあー! 動物もわんわん!とか言ってたのに言わなくなりました😔
そしてこのタイミングで積み木を並べるようにもなりました😔
積み木を並べるのも調べるといいこと書いてないし、、、
相変わらず娘はとても可愛いですが不安でしょうがないです。
言葉が遅いのも調べると、男の子なら遅いから気にしなくていいと必ず書いてありますが、うちは女の子だし、、、
1才半検診で相談しますが、あと1ヶ月もあるのでそれまでなにもできなくて辛いです😔💔
やっぱり発達障害や自閉症の傾向あるのかなあ~~、、

コメント

かおちゃん

私も自分の娘が発達障害とか自閉症の傾向があるんじゃないかって不安です。
周りと比べると落ち着きがないような感じがするし、最近みんなで遊ぶと言うより、1人で遊んでる感じだし心配です😭

発達障害は3歳ぐらいまでは
断定できないみたいですね😢
なので、1歳半検診で
相談してもおそらく
発達障害です!とは
言われないと思います!
もしそうなのかな?って
先生が思ったとしても
グレーゾーンって
感じじゃないですかね?

回答になってなくてすいません😭

• ママ

ママ

初めての子供だと何が普通なのかわからなくて不安になりますよね💦

1才半検診でも多分様子見にしかならなさそうなので
    自分からこの親子教室など紹介してもらおうと思ってます😔💦

• 11月2日
ままり

指差しはしますか?
興味がなくなったのはたまたまという事もありますし、2歳くらいまではゆっくり様子を見るしかないですもんね😭
お友達の娘ちゃんは2歳で発語0ですよ‼️
娘ちゃん、1歳半検診で言葉戻るといいですね☺️👍

• ママ

ママ

指差しはすっごいします😀指差しながらいろいろ喃語で訴えてくるんですが、全然何言ってるかわからないです、、
    お友達の娘さんは、療育や親子教室みたいなものに通ってますか?

• 11月3日
  • ままり

ままり

指差しあるなら全然いいと思います😄‼️
    友達の娘ちゃんは産まれた時から本当に育てづらいらしく、育てるのが辛すぎて療育に相談する元気もないと言っていました😹
    その子は異食でゴミとか食べちゃうし睡眠障害と癇癪こだわりが物凄く強くて…発達障害とか考えると気が重くなるから考えないようにしながら1日をやり過ごしていると言っていました💧
    それもよくないですよね。私も悩んでいますが、療育には早めに繋げようと市役所や発達相談など動いています😄‼️

• 11月3日