※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊活

排卵誘発剤を使わず漢方薬で不妊治療中。漢方だけで妊娠可能か、成功例はあるか?

一年間避妊せずで妊娠に至らず、不妊とのことで婦人科に通ってます。多嚢ほうと言われてます。ホルモン検査異常なしでした。まだ、若いからと言われとりあえず排卵誘発剤使わず当帰芍薬散で経過見て様子見ていきましょうと言われました。漢方だけでも自然妊娠は可能なんでしょうか?実際、それだけで妊娠した方いますか
??

コメント

くまこ

おいくつでしょうか??私も多嚢胞です。結婚前は同じ漢方飲んでいたことありますが、全く効果ありませんでした。そのため、結婚後ははやく子供がほしかったので、すぐに不妊専門病院に行って、排卵誘発剤を使って子供を授かりました。
漢方もいいですが、効果にきっと時間がかかったりもするし、多嚢胞は治るものではないので、はやくお子さんが欲しいなら、排卵誘発剤とかを使って治療したほうがいいのかなと思いました。病院は不妊専門ではなさそうですね!まだお若いということで、ご主人とどうしたいか話されて結論出したらいいかと思います😊

おとうふメンタル

私も大学時代多嚢胞と言われ子供が欲しくなった時に既に無排卵だったため直ぐに排卵誘発剤に切りかえ、毎月ちゃんと排卵が起きるようになりました、、!

もっと早く誘発剤を使っておけばよかったと思うくらいです😳
先生に打診してみるか病院を変えてみるのも1つの手かもしれません☺️