※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼれおん
子育て・グッズ

広島に引っ越す際のオススメの場所や子育て支援、気候、保育園待機児童について教えてください。

広島県にお住いの方に質問です!
来年に旦那の仕事の都合で広島に引っ越すことになりました。
現在関東に住んでおり、広島には身寄りもいなく、未知の土地、かつ子供も小さいため不安がいっぱいです…。
そこで質問なのですが、広島に引っ越すに辺り、オススメの場所はありますでしょうか?
一番のポイントとしては「子育て支援が充実している」ことです。
あとは欲を言えば…
・旦那の仕事場が呉市なので通える範囲のところ
・土地が安い
・治安が良い
・利便性(買い物、交通網なと)
ところでしょうか?
また、気候はどうでしょうか(夏暑い?冬暖かい?)?
保育園の待機児童とかはどうでしょうか(可能であれば4月入園(0歳)を希望してます)?
わからないことだらけなので、ちょっとしたことでも教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

23

熊野町に住んでます😊呉寄りなので30分くらいで着きます。
小学校は4つ、保育園4つ、幼稚園は3つあります。土地は場所によって値段が違うのでわかりません😖熊野はアパートも多いです😊
田舎なので静かな方だと思います。
スーパーは6つくらい、ドラッグストア3つ、ケーキ屋、電気屋、しまむら、いろいろあります。コンビニはセブンが多いです。ローソン、ファミマがあります。
電車は通ってないのでバスで移動になります。
山なので冬は寒いです。夏は暑いです😵
保育園は0歳児は人数枠が少ないため入りにくいと聞きましたが、育休中など仕事がもう決まってる人は優先してくれるそうです。

呉市焼山だと峠を下ればすぐ呉ですがあまり治安は良くないかと…特に中学は良くないです…

• 23

23

あと、毎月すくすくクラブというのがあってそこに行くと助産師さん、保健師さんがいて育児相談に乗ってくれます。無料で予約なしで行けるので毎月行ってる人もいます。離乳食教室、歯の教室、いろいろあります。
    あと毎日施設の中で遊ぶところを開放してくれてるので行ってる人多いそうです😊子育てに関しては充実してるかなっと私は思います。

• 11月2日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

細かい情報ありがとうございます😊
    旦那の職場はポートピア駅?の近くのようなので、調べたところ熊野町は近いようです🤔静かなのは魅力的ですね🍀スーパーとかも十分な数がありますね!保育園〜小学校の数までありがとうございます!
    バスが移動手段とのことですが、車の方がより移動しやすいですかね?冬は雪降りますか?

• 11月2日
  • 23

23

ポートピアの近くなんですね😊熊野からポートピア方面に行く道は有料トンネルか峠を下るのですが、峠は平日毎日朝7時前から渋滞が凄いです💦夕方は6時頃から混みます💦
    バスの本数、バス停は結構ありますが、車の方が移動しやすいかもしれません😣団地とか坂道が多いので😣
    雪は滅多に降りません😊朝は車のフロントガラスが凍ったりしますが💦

• 11月2日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

峠が渋滞ですか💦しかも7時前からは大変ですね😖そうですよね、山側だから坂道多いですよね…今は2台持ちですが、引っ越しに伴い1台手放す予定なので考えないといけないですね🤔フロントガラス凍る程度であれば安心しました❄️
    貴重な情報ありがとうございます😊すごく為になりました!

• 11月2日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

呉市のどのへんなんでしょう?🤔
呉市はそれによって
かなり変わると思います(*˙ᵕ˙ *)

• めたぼれおん

めたぼれおん

職場はポートピア駅?の近くのようです。
    調べたら呉市結構大きいのですね💦場所によって結構変わるんですね💦

• 11月2日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

広島市内よりの呉市って感じですね✨
    逆方面の東広島よりなら
    お答えできたのですが、
    私は、広島市内よりは
    なにもわかりません( ´⚰︎` )笑

ポートピア付近で
    多数ご回答出てるようなので
    良かったです☺️✨

• 11月3日
しんママ

広島の中でも呉市って少し街並みが独特の雰囲気があります。
広島弁もキツイ地域なので初めは怒られてる?と感じるかもしれませんが普通の会話なので気にしないでください☺️

呉市には2つに主要都市が分かれていて、呉駅周辺と広駅周辺になります。
後から開拓された広駅周辺の方が綺麗だし飲食店も多いです。
ただ、広駅は広島市中心部からより離れたところだし
呉駅から広駅までの間に長ーいトンネルがあってそこがいつも渋滞しています。

旦那さんの職場が広駅なら、その渋滞を考えたら広駅周辺で住んだ方がいいです。

職場が呉駅周辺ならば上の方が言われている熊野が私もいいなーと思います。
土地がとても安く、静かな田舎で子供と過ごしやすいです。
しかしお店は田舎なだけあって最低限しかないです。
ですが、呉よりも熊野の方が広島市に行きやすいです。

呉は比較的災害地域なので、安全な場所が少ないのもデメリットです。

• めたぼれおん

めたぼれおん

細かな情報ありがとうございます😊
    そうなんですね!広島弁馴染みが無いですが、そのような情報をいただいたので気にせずいこうと思います🍀また災害地域なのですね💦仕方ないことではありますが、防災対策をきちんとしなければいけませんね🤔やはり台風とかでしょうか?
    職場はポートピア駅?の近くのようなので、熊野町は近いようですので候補には入れようかと思います!

• 11月2日
  • しんママ

しんママ

冒頭に じゃけえ!と言われることが多いので、馴染みがないと怖いみたいです😂
    若い世代の方は大丈夫ですが、お年寄りは方言が強めなのでお気にせず😌❗️

広島駅から呉を通る電車が雨に弱く、雨が降るとすぐ遅延します。
    おそらく雨関係で弱い地域なので、土砂崩れや浸水の危険性の低い場所を選ばれたらいいと思います☺️
    最近、大規模な災害が広島全域でありましたが、ほとんどが土砂崩れでした。
    山のふもとはなるべく避けてください😣
    台風は広島は昔からそんなに被害がないです☺️
    とは言っても最近昔はなかった が通用しないですよね💦

ポートピアあたりは山と海に挟まれていて、安全な場所が少ないので旦那さんには悪いですが、職場から少し離れた陸地が多い場所がいいです‼︎

めたぼれおんさんが当面の間、働かないのであれば他の方が言っている坂町とか海田町とかお店が多いので生活しやすいですよ☺️

宇品は最高です。笑
    子育てに向いているのはこの中で断然宇品です。
    わりと高級マンションが立ち並ぶエリアで、回転寿司屋も多いしその他飲食店や公園も大きいし、港では定期的にイベントを開いていて
    宇品だけでも充分楽しめます!
    ただ、宇品から呉までのアクセスは車必須で都市高速で20分くらいです。
    高速通行料金を会社が負担してくれるなら宇品いいですよ!小児科も耳鼻科もいい先生多いです❤️

• 11月3日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

じゃけぇ!は確かに馴染みがないので、初めて言われたらビックリするかもです💦でもしんママさんから情報得られたので安心です😊
    そうなんですね…最近土砂崩れとか雨に関する災害増えてますもんね…山の麓は避け、陸の多いところを選ぶようにしたいと思います!
    私は働く予定なので、そうなると坂町や海田町は厳しそうですかね😖宇品はとても気になります🍀お店とか病院とか魅力ありますね🌟もし住まなくても遊びに行ってみようと思います♫

• 11月3日
みぃー

ポートピアの近くで通勤は車ですか?
通勤が車なら熊野町もいいと思いますが、熊野町は山なので車がないと大変です。

電車利用で通勤なら
広島市安芸区矢野
安芸郡坂町
などが通いやすいと思います。
スーパーやドラッグストア、保育園はあります。
また、JR呉線で広島駅やイオンモールまで行けるので便利ですよ。

• めたぼれおん

めたぼれおん

通勤手段は迷い中です😔車は2台持ち持ですが1台手放す予定で…その車は私の方が使いそうなので…駅もないようなので熊野町は厳しそうですかね💦
    安芸区矢野、安芸郡坂町ですね!こちらも調べてみようかと思います!情報ありがとうございます😊

• 11月2日
♡

ポートピア近くでもし車通勤でしたら
南区の宇品もいいかもしれません
有料になりますが広島大橋を通ればすぐですし
宇品近辺イオンやスーパーマッケットに子育て広場もあるのでおすすめです!

• めたぼれおん

めたぼれおん

南区宇品ですね!検討してみます🍀コメントありがとうございます😊

• 11月3日
みぃ

呉市広に住んでます。
上の方がおっしゃっているように、朝夕の通勤時間帯は呉市内に通じる休山(やすみやま)トンネルは多少混みますが、電車通勤なら、広駅始発が多いので、座っての通勤もできると思います。呉ポートピアまでは、30分もかかりません。
子どもたちも多い地域なので、保育所も多いように感じます。私も二人とも0歳から入ってますが、0歳で待機はあまり聞かないです😊途中入園も空きがあれば可能です❗
スーパーやコンビニ、西松屋など色々あるので、買い物にも困りません。

夏は海風もあり、場所によっては涼しいところもあります。冬は山間地域は寒いですが、海側の広、新広、阿賀辺りはそんなに寒くないと思います。

全て、結婚してから引っ越してきた私の主観なので、皆さんがそうとは限りませんが💦

長々と失礼しました。
よい引っ越し先が見つかるといいですね😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

そうなんですね!始発であれば電車通勤も苦ではなさそうですね🤔保育園も安心できる情報が多いのは魅力的です🍀気候も良さそうですし、広付近も候補に入れたいと思います。
    色々と情報ありがとうございます😊

• 11月3日