※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が生命保険解約を検討中。旦那は団信があるため生命保険は不要と主張。解約時に30万円の損失が出るが、積立貯金として活用すべきか悩んでいる。

保険に詳しい方、教えてください。
旦那が、生命保険を解約しようかと言ってます。

旦那が入っているのは、積立利率変動型終身保険というものです。
死亡時に1000万がおります。
月々の払い込みは17000円程で、加入して3年ほどです。

60歳の時に利率110%ととなりますが、
今解約すると40% 程度です…。

住宅ローンを組むと、団信に加入すると思いますが、
その団信があるから生命保険はいらないんじゃないかというのが旦那の主張です。

私は、今解約すると30万ほどが無駄になるし
60歳までの積立貯金と思って入っておいた方が…と思うのですが、旦那の主張の方が正しいのでしょうか?

コメント

まま

払えるのであれば入っていた方がいいでしょう😊
もしご主人が亡くなってしまったら団信で家のローンは無くなりますが私達家族の生活費は払われません。
1000万の終身が降りるのであれば少しの間は働かず子供の面倒も見れると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    まだ子供に手がかかる間は終身保険があった方が安心ですよね!
    旦那と話したいと思います!
    ありがとうございました。

• 11月2日
ひろ

少なくとも返戻率100%になるまでは据え置く方が損は無いです。
団信もローンの支払いが不要になるだけですから、万が一の時の当面の生活費やお子さんの学費なども必要になりますし…
月々の支払いが厳しいなどの理由があれば解約も致し方ないとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ厳しくはないのですが、保険料の分を投資や運用などに回した方が良いのでは?というのが旦那の言い分です。
    ですが解約すると30万ほどをドブにしてることになると思うと…やはり60歳まで払い続けた方が損はないですね!
    ありがとうございます。

• 11月2日
🧡

保険の仕事をしています。
団信に入ったとして保険金が支払われるとしてもそれぞれの会社や特約の付け方によって、
・保険金の支払われ方
・高度障害などで生きてはいるが働けない、治療が必要な時にその後の保険料の支払いの免除可否
が違ってきます。
そして上の方もおっしゃっていますが、その後のご家族の生活費は一切出ません。
お子様もまだ小さいのでその後のことを考えると続けてた方が安心ですし、これから老齢年金65歳から受け取れるのかもまだ分からない(どんどん遅くなるかも💧)のできちんと自分達で貯蓄して残して行かないといけないなと思っております。
ご主人も迷われているみたいなので一度今加入している保険の担当に電話をして相談するのもいいかもしれません✨
保険料が下がるように保証を少し下げてみたり色々手段があります😊