※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊娠後期で不眠や体の不調に悩んでいます。昼間眠くて家事も手伝えず、甘えた生活に罪悪感を感じています。

妊娠後期 35週に入りました!

ずっと8ヶ月入った頃から
不眠に悩まされているのですが…
楽な体勢が無いんですよね…

どの体勢でもしっくりこないので
寝るベットを変えてみたり
枕を変えたり、抱き枕使ったり
めちゃくちゃ工夫してるのに
これ!というのが無くて
毎日圧迫感と、息苦しさと
腰痛に悩んで今日も朝まで寝れず😭

その分昼にどっと眠気がきて
ソファで寝落ちするのですが
その時は結構寝っ転がればすぐ寝れるんですよね💦
同じソファで今日は夜チャレンジしましたが
昼のようには寝れませんでした。。
もう生活リズムがぐちゃぐちゃです😰

妊娠後期はゆっくり実家でくつろげるー!
って思ってた分、妊婦生活つらくて毎日
家族に寝れない寝れないって嘆いてます😭

昼間寝ちゃうから、家事とかもあまり
手伝えてなくて😭
生活費とかも入れなくていいよって言われてて
かなり甘えた生活してるのは分かってるんですが
身体が言う事聞かなくて辛いですー(´;Д;`)

コメント

ニコ

私も不眠に悩まされてました。
やっぱりお腹が圧迫されて、息苦しいので普通の抱き枕では、寝れず
シムスにしても寝れなくて💦
結局新しく寝やすい枕を購入した結果寝付きも良くなり、体も楽な体制で寝れるようになりましたよ。
自分に合った抱き枕を買うのが1番かなと思います。

  • ®️

    ®️

    同じです…シムスにしても辛いんです💦

    抱き枕も2個ほどあるんですがどちらもダメで🙅‍♀️
    きっと何かしら合うのがあるとは思うのですが、まだ巡り会えてません😭

    今しかゆっくりできないですし、好きな時間に寝て起きてってしてもいいんですが
    やっぱり夜中は寝たい気持ちが強いです😰

    • 11月2日
  • ニコ

    ニコ

    楽天のサイトでU型の抱き枕があるんですがそれが良かったです。
    普通の抱き枕と違いベッドのような感覚で寝る時の体制も楽だったし、お腹の重さも気にらなかったです。
    今いちばん辛い時期だと思うので無理はせず、体を大切にしてくださいね😢✨

    • 11月2日
  • ®️

    ®️

    お気遣いありがとうございます😊
    楽天で探してみます!
    あと少しなので頑張ります✊

    • 11月2日
  • ニコ

    ニコ

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊💗
    今のうちにゆっくりしてください。
    産まれると時間なさすぎて大変なので😪

    • 11月2日
ゆりか

わたしも後期に入った時は
お腹の圧迫と腰痛に悩まされてましたが、抱き枕を使って寝たら少しは寝れましたね☺️
それでも昼間は眠いんですが
全然それでもいいと思います!
ストレスがない生活が大事なんで
ゆっくりして、妊婦生活楽しんでほしいです😌❤️
ちなみに、わたしは眠れない時は
お風呂に入ってました
体を温めたら眠気がきましたよ
浮腫とか冷えとか対策になるし
お風呂いいと思います☺️

  • ®️

    ®️

    お風呂!それは頭になかったですー🥰
    今日早速やってみます!!

    • 11月2日
deleted user

私も不眠です…
眠れても2時間おきに目が覚めます💦
もう仕方ないことと割りきるしかないのを前提とし、それぞれ原因から解決法考えています❕
私の場合は
・鼻詰まり→薬処方してもらい楽になりました。
・灰の圧迫→横になると臓器って重力により同じく横に広がりますよね?
それで余計苦しくなると聞いたので、座るか、ベッドをリクライニングして寝ると楽でした。
・食べ過ぎ→19時以降食べない
・便秘→頑固だったので酸化マグネシウムを規定量より多く飲み、無理にでも出していました。
・日中の生活→今までより当然動きも鈍くなるので、適度な運動をする、身体を疲れさせる、昼寝を絶対しない。

以上でだいぶ眠れるようになりました。
人によるし、完全自己責任な内容もあるんですが😅
ちなみに切迫で入院中の生活です(笑)

苦しいですよね…
お互いあと少しの辛抱です‼️
頑張りましょう😄💕

  • ®️

    ®️

    あと少しですもんね…
    頑張りましょう(^○^)

    原因と解決策考えるのいいですね☆
    ベットのリクライニングはできればやりたいのですが、基本布団しかないので難しそう😭何かしら考えます✊

    • 11月2日
愛

私も夜なかなか眠れないです。
寝付きが悪く、携帯ばかりみているとさらに寝れず、、とゆう悪循環。
昼間はゴロゴロしていると
いつのまにか寝れるのですが。

なので最近は昼間に散歩してみたり
スーパーへ行ったり、眠いながら友達と会ったりと、動いています。
すると昼寝をしなかった日に比べて
夜すんなり寝れます。

先生にも昼寝はなるべく我慢して
夜しっかり寝て、と言われたので
眠たくても頑張って起きたりしています😂

  • ®️

    ®️

    昼頑張って昨日起きてたら、母親に顔色悪いって言われて結局寝ました(笑)
    でもなるべく昼寝我慢がいいですよね!寝るにしても短時間とかで頑張ってみます🙆‍♀️

    結構皆さん不眠で悩んでたので、自分だけじゃないんだーと安心しました(o^^o)

    • 11月2日