※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

川崎市は子育てや税金が安いと友人に言われます。シングルになる予定で横浜市在住ですが、実際どうなのでしょうか?

川崎市は子育てにめちゃくちゃいいとか
税金が安いとよく友人に言われます💧

これからシングルになる予定なので
少しでも安いならと思いますが、
実際どうなんでしょう?

ちなみに今は横浜市在住です⭐️

コメント

ままり⭐︎

川崎って怖いイメージしかないです😂兄が住んでますがやんちゃな子が多いし治安悪いって聞きます😓まぁ場所によってなんでしょうけど…関西出身ですがいじめの過激さも別格って😓

安いなりに何かしら理由があるんだろうなとは思います

ma.

実家が川崎です。
坂道多くて子育て向きとはなかなか思えません😂
ゴミ袋無料なのはいいなと思います
横浜は色々高いですよね💦

ママりん

旦那実家が川崎➕私も一人暮らししてましたが川崎も横浜もそんな変わらない気がします😅
横浜の緑区、二俣川ら辺や鶴ヶ峰、海老名等は子育てしやすいみたいです、この中のどこかは忘れましたが高校生まで医療費無料とか聞きましたよー✨

とし

川崎は確かに税金は安いし、こないだ水害がありましたが以前、武蔵小杉に住んで居ましたが東横沿線なんかは治安も良く電車も便利でした。
今は横浜市に住んでいますが、これまた文句なしです。そんなに変わりません、、、

ありおり

生まれも育ちも川崎です!(幸区、川崎区)

川崎は出生率全国一位とかって言うのを昨年産院のテレビで永遠流れているのをなんとなく見ていましたが、税金安いとか色々良い面もありますが悪い面もあります

出生率一位なので、区にもよると思いますが保育園の倍率めちゃくちゃ高いですし家賃も高め(隣りの横浜市鶴見区の方が家賃は安いし広め)

買い物なんかは川崎駅周辺で満足できますが、少し歩いたところには風俗街が2拠点(南町と堀之内)

労働者の街とは昔から言われているので、競馬や競輪もありおかしな人間も多数

地元民なのであまり迷う事は無いですが、東急東横線や新川崎、JR川崎駅や京急川崎と駅が多いがバスが複雑なので慣れるまで大変というのは他の人からよく聞きます

幸区はとにかく一方通行が多いし、川崎区は工場地帯の方に離れていけば家賃は安くなって行きますが、その分外国の人多めで治安も‥

住む区域によって違うのかもしれませんが、地元民なので気にならないで住んでますが他県民や他の市の人にはあまり良くは言われないですね😅

キティ

もと、シングルで川崎市が地元です。川崎市と言っても広いので、区によって治安は全く違うし、坂道ばかりじゃないですよ 笑
横浜市よりはいいと聞いたことはありますが、子育てに優しい施設は横浜の方が多い気がします。税金面でいうならば、シングルなら所得が高くなければ寡婦控除が受けれるので、川崎市じゃなくても安いですよ。同じ神奈川県内でも、川崎市は児童扶養手当の審査は通りやすいです。
実際引越しを検討するなら、川崎市とざっくりではなく、駅まで絞っていかないと治安や住みやすさはかなり違います。