※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリさお
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に起きてミルクを欲しがるのは普通のことです。ミルクなしで寝かしつけるタイミングは検討してもいいでしょう。

生後11ヶ月の息子の寝かしつけについて質問です。
寝かしつけにいつも280くらいミルクを飲まさてるのですがそろそろミルクを飲まさずに寝かせた方がいいでしょうか?
ちなみに今も夜中起こされてミルクをあげているのですが、周りに夜中起きない子がいる中我が子は何故起きてしまうのでしょうか。そろそろミルクなしで寝かしつけるべきでしょうか?

コメント

ぴょん

ミルク280はかなり多いですね…
夜寝る前のミルクは1歳頃まではあげても大丈夫と思いますが、量を減らした方がいいと思いますよ。
夜中起きるのはお腹空いて起きる月齢ではもう無いため、お茶で代用すれば大丈夫です。

• ドリさお

ドリさお

やはり多いですか…お茶は哺乳瓶であげても平気ですかね?

• 11月2日
のんちゃんまま

1歳児ですが
ステップアップミルクなら
飲ませてますよ…
夜中も泣くので哺乳瓶わたしてます…

夜泣きは、うちは、そこまでひどくありませんが…
ミルクをあげないと…泣きやまないくらいギャン泣きするので

ステップアップミルクは、3歳まで飲めるので…
うちは、3歳まで飲ませるつもりです

• ドリさお

ドリさお

早速ステップアップミルク飲ませてるのですね。夜中のミルク作りは大変ですよね…

• 11月2日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

9ヶ月から飲ませてますよ?
    ご飯かなり…食べるので

頭のうえにミルク、水、お湯を用意して…いつでも作れるようにしてます

• 11月2日
rkt

まずは量を減らした方が良いかと思います。( ¨̮ )
(3食食べムラがひどい場合は別ですが)
200、150、100に減らしていき、1歳すぎてから無理しない程度に温めた牛乳に替えたり麦茶にしたりして寝る前の歯磨きを寝る合図に変えていくなどされると良いかなと思います。
移行の時期はお母さんも夜泣きできついかもしれませんが
1ヶ月頑張ればそのあとが楽にはなってますよ( ¨̮ )
お子さんの様子を見ながらご家庭に合わせて少しずつでいいと思いますよ︎☺︎

• ドリさお

ドリさお

離乳食の量を増やそうとするとなかなか食べ切ってくれないんですよね。まもなく一歳なのでそれまではなんとかミルクの量を減らしていきたいのですが。そもそも夜泣きがなんなのかわかってないのですが、うつ伏せの状態で泣いてミルクをあげると寝るのは夜泣きなんですかね?

• 11月2日
  • rkt

rkt

夜泣きというよりはお子さんがミルクを飲むというルーティンが出来ているから泣いて教えているに近いかなと思います。
    それか単なるあまり眠れない
    個性でもあると思います。

ずっとミルクをあげるとずっとその状態が続くと思いますのでどこかで切り替えてあげると良いかもしれません。( ˊᵕˋ ;)

• 11月2日
  • ドリさお

ドリさお

うつ伏せが嫌なのかなと思って抱っこしますがいつも反り返って大泣きなので結局ミルクをあげて寝かせてるんですよね…
    少しずつ夜中のミルクをなくしてみたいと思います!が、どうやってやれば良いのか…

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食の量が足りてないのかな?
寝る前に280は多いので、徐々に減らして離乳食の量を増やされてはいかがでしょうか?

• ドリさお

ドリさお

離乳食の量を増やすとあまり全部食べてくれないんですよね…

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る前にフォロミ150あげてます✨一歳すぎたら頃合い見て哺乳瓶からコップに変えて練習しようと思ってます☺️

• ドリさお

ドリさお

フォロミは普通に飲んでくれましたか??あげる時は寝る部屋でですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のミルクに少しずつ混ぜながら配分を増やしてフォロミのみ、にしました✨拒否はなかったです🌸
    あげるときは寝室であげてます✌️そのあと寝室で歯磨きして就寝です💡

• 11月2日
  • ドリさお

ドリさお

ちゃんと歯磨きしてるんですね!うちは飲んだ後そのまま寝ちゃうので離乳食食べた後に歯を磨くだけです…ほんとはミルクのあとやりたいんですけどね…
    歯を磨いたらそのまま静かに寝ますか?

• 11月2日
🦄💗mocha💗🦄

寝る前はミルク 200あげてます☺️

MAXあげても220までぢゃないですかね??🙈

夜中のミルクは3ヶ月までで卒業しました💦

とりあえず寝る前は220にして夜中はミルク頑張って止めた方がいいかもですね😃

うちも1歳まではミルクあげようと思ってて今とりあえず離乳食後のミルク 100を止めてみました☺️

なので今ミルク飲んでるのは、おやつにミルク160寝る前に200です👧

離乳食食べが悪いなら
離乳食後のミルクは離乳食増えるまで飲ませた方がいいかもですね💦

うちも夜泣いたり起きたりします💦

全部抱っこで再度寝せます😂

最近ぢゃ夜中1時間遊ぶ時もあるんですけど、その時は抱っこ通用しないので見守ってます笑

飽きると寝る感じです😅

• ドリさお

ドリさお

ミルク220までというのは何か基準があるんですかね?
    夜中のミルクはどうやってやめましたか?

• 11月2日
  • 🦄💗mocha💗🦄

🦄💗mocha💗🦄

ネットで月齢ごとのミルク量って調べると1回に飲ませる量調べられますよ☺️

うちはちょうど3ヶ月後半から通しで寝てくれるようになったので完ミだし止めた感じです😅

今ぢゃ通しで寝てくれなくなりましたけど😅

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭寝る前は200ですが夜中いまだに起きます2回ほど起きるのでミルクあげちゃってました💦
いつになったら朝まで寝てくれるのか不思議ですよー😱

• ドリさお

ドリさお

仲間がいて安心しましたー😭😭ミルクは三時間おきとかですか?私は二回起きる時は一回は添い乳です😖

• 11月2日