※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

友達の子供に出産祝いを持参するか悩んでいます。以前の贈り物事情や、今回のお土産を考えても大丈夫か心配しています。

出産祝いについて。

明日学生時代からの友達に会います。
遠方に住んでいてなかなか会えず、友達の下の子は8ヶ月で初めて会います。

関西のテーマパークに行った時に上の子と下の子にお土産(ハンカチセットと文房具)と同居のご両親もみんなで食べられるお菓子を買ったので持っていくのですが、今更、下の子の出産祝いも改めて用意したほうがよかったか不安になっています。

お互いのお祝いは、
先に友達が上の子を産んだときは私から5000円くらいの衣類・小物を渡して友達から内祝い無し、後で私が妊娠した時は出産前にブランケットをもらっています。相手に揃えて内祝い無しにしました。

もう8ヶ月だしお土産を用意したから大丈夫かなと考えていましたが、
自分は常識が無かったなと後から焦る事が多々あるので、心配になりました…

コメント

りりん

私はありだと思います😄
内祝いなしなご友人ならあまり形式にとらわれない生活をしていそうですし、お土産くらいラフなほうがご友人も気が楽な気がします😄
逆に内祝いとか気にする方だったり、自分の出産時にしっかりしたお祝いくれるような、お祝いごとはしっかりしたい!という友人なら、今回のようなタイミングで「おそくなっちゃったけど」と、しっかりしたお祝い渡すかな、と思います😄

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    そう言っていただけて、ちょっとホッとしました。
    友人はあまり形式を気にしなさそうなので。
    久しぶりに会えるのを楽しんでこようと思います☺️

• 11月2日