※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N ◟̆◞̆♡
お金・保険

静岡県東部でマイホームを検討中。40坪3000万円で建てたい。建設業者を回っていて迷っている。マイホームの経験者のアドバイスや耐震についての情報が欲しい。納得住宅工房で建てた方のコメントも歓迎。

マイホームについてお話し聞きたいです!

静岡県東部でマイホームを検討してます。
土地があり建物代だけで40坪3000万円で
建てれたらなと思っています。

ハウスメーカーを回ってみたり
マイホームセンターに行ってみたり
地方工務店にいってみたり
なんか、よくわからなくなってきました😭
マイホームお持ちの方どこで建てられたかや
実際住まれてみて思うことなど教えて欲しいです。
静岡県なので、地震が怖いなと思い
何か耐震面等でも、お話していただける方
いてくださると嬉しいです!

もし、納得住宅工房でマイホーム建てられた方
いらっしゃいましたら、積極的にコメント
いただけると嬉しいです!
違う方でも是非、お話聞かせて頂きたいです!

コメント

大和ハウスです🙌

軽量鉄骨がよかったのと、
長期保証やアフターサービスも魅力的です😊
担当の方との相性もよかったので、打ち合わせからストレスなく、住んでからも安心感が強いです✨

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

コメントありがとうございます!

長期保証、アフターサービスちゃんとしてるところ良いですよね🥺🥺
    担当の方との相性もやっぱ大切なんですね😭

• 11月2日

静岡県中部で、一条工務店で建てました(*^^*)大手のハウスメーカーなら耐震性はどこもしっかりしてると思いますよ✩*॰¨̮あとは外観などの好みと、営業さんの相性だと思います( ˊᵕˋ*)

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

一条工務店気になってました!!
    耐震性やっぱハウスメーカーは強いですよね😭
    外観、内装は譲れないなぁって思っちゃいます😂

• 11月2日
みーこ

静岡県中部で、うちは地元の工務店さんに決め、弟は一条工務店で建てました🏠

私もかなり色々見てきて、余計にわからなくなってた時期ありました(><)

耐震に関しては、耐震等級3プラス構造計算してるとこが1番かなと思いました!
どこいっても、大丈夫と言われるし、比べる基準も違うから、どこの話が1番納得できて、信用できるかになってしまうと思います💦

自分ちが建つまで弟の家にお世話になってますが、静岡県では一条ほどの設備いらないと私的には思ってます。
私は床暖より、床は無垢の厚い木にすれば冷たくないし。
24時間換気システムで、窓開けない方がいいと言われたケド、梅雨とか今の時期も暑いし、窓開けても都会ほど空気悪くないし。
一条は壁で耐震とってますが、そのせいでちょっとトラブったし。

大手さんなら、住林さんの話は耐震面と、建ってからコストがかからないって話は、1番納得できました。

でも私個人の意見ですが、かなり見てきた中で、下請け大工使うとこは、あたりハズレは否めないと思い…やめましたね(><)

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

本当そうなんです😭
    どこいっても耐震対策は大丈夫って言われてなにを基準に判断すればいいか迷ってました😭
    耐震等級3プラスはやっぱ欲しいですよね😭

そうだったんですね💦
    24時間換気は思いました!
    普段外の風に当たりたいタイプなので窓開けるしいらないかなって💦
    トラブルとかあると、せっかく建ててるのに嫌な気分になりますよね😢

住林さんまだお話聞いてないので1度みにいってみます!!

下請け大工、当たりハズレ怖いですね😭

• 11月2日
  • みーこ

みーこ

なので、私は地元の工務店さんにしました!

構造計算もされてるし、
    営業も、打ち合わせも設計も、現場の仕切りも棟梁さんです。工事も全部その工務店さんだし✨

あとは好みですが、私は木をふんだんに使って、自然素材の家がよかったので(๑>◡<๑)
    地元密着の工務店さんだから、市や県のなんかにも入ってると、地元の木を使うと、結構補助金でます!長期優良みたく、それをとるために払うお金はなく、戻ってくるのみでお得です。
    うちは33坪の家で、補助金80万ほど、返ってきます💴

• 11月2日

静岡ではないですが耐震性も重視して住友林業を選びました。建て方が特殊なので丈夫そうだし耐震性能に納得したので。

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

住友林業さんまだお話聞きにいったことがないので行ってみます!!
    耐震やっぱ大切ですよね😂

• 11月2日

住宅設備関連業の夫曰く、

地震…住林、積水ハウス木造
水害…ヘーベル
停電…大和ハウス(蓄電池)

がいい、と言っています。あくまで夫目線ですが😅

実は3.11の時に揺れを感じにくかったのは、鉄骨造よりも木造だそうです。ですが、鉄骨造も各社きちんとした免震システムがあるので大きな問題はないと。災害対策は各社特色が違うので、場所に合わせた長所を選ぶのがいいかと思います。

納得住宅工房はとてもおしゃれな家、おしゃれな間取りができるので、デザインを重視したい方にはいいそうです。もちろん耐震面も基準をクリアしたものですが、ただ、間取りによっては特段強い構造にはならない場合があるので、設計の段階でしっかり確認する必要があります。営業さんはチャラい方が多く、好き嫌いが別れちゃうのと、かなり恥ずかしい着工式がネックと夫は言っています😅

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

旦那さん住宅関係のお仕事されてるんですね!
    わかりやすくまとめてくださりありがたいです😭

木造のが揺れを感じないんですか!?
    ハウスメーカーにいくといつも鉄骨鉄骨言われるんで
    鉄骨ってそんなにいいんだって思ってました!でも木造でもちゃんとしていれば強いですよね!

そうなんです😂
    デザイン住宅がいいなと思っていて、納得さんとても気になってます!
    ただ毎回デザインのが話によく出てきて、耐震についてはあまり説明が無いので、不安に思う面もあります💦
    確かに営業さんチャラいです笑
    着工式そんなに恥ずかしい事するんですか!?😳😳

• 11月2日
piya

土地ありでヘーベルハウスで建てる予定です。
40坪だと3000万越えてしまうかもしれませんが…私も静岡出身で津波が来たらアウトな地域で育ち、台風がくれば裏山の土砂災害の心配があったので、家は丈夫で安心して住めるものをと思ってます!
鉄骨で制震フレーム、デパイスがあって壁も丈夫なので決めました。
大型地震の際余震が何百回とあった事等考えたら、ダブルローンが恐ろしいので最初に良いものをと。

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

やっぱり3000万円超えちゃいますよね😭
    確かに、ダブルローン恐怖です😭そう考えると3000万に足が出てもハウスメーカーで建てるべきなんですかね😂

• 11月3日
ゴロぽん

トヨタホームで建てました🏠木造より、鉄骨が良かったので…。他のハウスメーカーも行きましたが、営業の人が合わなくてやめました。

うちは37坪で3300万かかりました。

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

やっぱりハウスメーカーだと高くなっちゃいますよね😭

• 11月3日
りんご

静岡県西部でマイホーム計画中です。
うちは地元の工務店で建てますが、地震対策で制振ダンパーを付ける予定です。
賛否両論はありますが無いよりはあった方が安心感もあって付けることにしました。
あとは、もし地盤改良が必要な場合は液状化に効果があると言われているハイスピード工法にするつもりです。

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

返信が遅くなってしまいすみません💦

制振も大切ですよね💦
    わたしもつけたいなっておもってます!

ハイスピード工法初めて聞きました!!
    参考になりますありがとうございます!

• 11月6日
マミー♡

Nさんのおっしゃってる会社さんのカフェが富士にあったので行きましたが、、、

壁紙は剥がれてたりズレてたり、仕上げが雑すぎてびっくり❗️
展示場店舗は綺麗ですが、自社のカフェであの仕上げならちょっと信じられなかったです。

安くてかっこよく!見た目重視で細かいとこ見ないなら、安かろう…でいいんではないのでしょうか?