※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お金・保険

父子家庭にも手当はあるのか聞きたい。実家に妹がいて父親は住所はあるが面倒を見ていない。手続きがややこしい理由と、他人が支援を受けているのにイライラする。

その市によると思うのですが教えてください!

母子家庭の手当と同じように父子家庭にも手当はありますよね🙄?

母は他界しているので父子家庭です。妹の父親とは私は血縁ありません。

実家に妹が居て父親も住所はありますが彼女の家にいて面倒見てません。ちなみに実家にもお金いれたりしてません。月に一回会うか会わないかレベルです。

私が離婚して実家に入ろうかと思った時に聞いて…住所が一緒だから私が実家に入ると手続きがややこしい。

妹の父親の収入は私の母子手当に響くほどではないけどと言われ😱

なぜそんな状態の他人が行政から支援受けてて私は実家に帰るのにこんな制限されなきゃなんないんだろうとイラッとしました(笑)

しかも本当育児放棄紛いなことしてんのに手当もらってたらなお腹立ちます(笑)

コメント

かんかんママ

父子家庭も手当てありますが、妹さんいくつですか?

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!今中学3年生です!

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

中学3年なら父子家庭でも児童扶養手当と医療費の助成がありますよ。
    めんどうだけど、今の状況は妹さんが可哀想なので役所に相談した方が良いと思います💦

• 11月2日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

市役所も学校もそれを知ってて…やはりその反動なのか思春期とは言え学校での言動。実家の祖母への言動。どちらも問題ありで祖母も悩んでいるのですが…

行政は全然です😥

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

知ってるのに対処しないって…
    思春期は難しい年頃ですが高校受験もあるから学校では大人しく生活してほしいですよね💦
    1番良いのはやはり、みにまむさんが戻って妹さんと一緒に暮らした方が良いと思いますけどね😥

• 11月2日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

今色々騒がれているのに驚きと言うか信じられないですよね😥

頻繁に祖母に電話きてたり生活態度はそんなだし…田舎で交通の便が悪く自転車乗ったりしない子なので自力で行ける高校がない程学力も低いみたいで💦

私が関われれば良いんですが正直自分の仕事に子供達でいっぱいなところもあり。
    加えて妹の父親が変に関わってるので手が出せず😢

高校もパパが考えてるからいいからって言うんですよね💦
    行くのは良いけど急にこっちで送迎全てやってってなっても正直大変なのに😢

• 11月2日