※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月から2歳前後のお子さん、食欲が旺盛で、炭水化物が好き。ご飯の量が多く、おかわりも欲しがる。身長は83センチ、体重は13.1キロ。

1歳11ヶ月から2歳前後のお子さん、ご飯どのくらい食べますか?
うちは離乳食の頃からなんでも食べる子でしたが最近また食欲がすごいです😂好きなものばかり食べたがりますが、、。
基本野菜は食べず、ごはん、パン、マカロニ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなど炭水化物が大好きです💦
納豆ごはんも大好きで野菜を刻んで混ぜたりしてますが、おかわりして大人茶碗一杯分くらいペロリです💦
子ども用に取り分けてもそれだけじゃ足りず、大人用のお皿に残ってると欲しがります。
もうちょっとちょうだい、といつもおかわりするので、食べたいのにあげないのは可哀想かなと思い、ついあげてしまいます。

よく食べるお子さん、ご飯の量などどうしてますか?

また身長、体重もよければ教えて下さい!

うちの子は先月83センチ、13.1キロでした!

コメント

りゅうな(22)

息子ですか、先月2歳になりました。
体重14.5kg 身長88cm

離乳食スタートから現在まで食欲が衰えることは全くなく、食べムラなどもなく、毎食モリモリ食べてます(笑)
子供が好きなメニューももちろん好きですが、どっちかというと和食が大好きで、お肉はモモ肉やむね肉は好んで食べません。
ご飯は、基本ワンプレート+味噌汁にしていて、ご飯+サラダ+メイン+副菜...を出してますが、これだけじゃあ足りないようで、私のメインや副菜をしれっと横取りして食べてます(笑)
平均以上食べるわりに太っていないのは、それ以上に動いているからだと小児科の先生から言われました😮

  • りゅうな(22)

    りゅうな(22)

    ちなみに、ご飯の量は保育所の給食と同じくらいの量を最初にだして、全部食べてからおかわりですが、おかわりの量は私がよそってます。

    • 11月1日
  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    身長高めですね!
    食べムラなくモリモリ食べてくれるの羨ましいです✨
    和食好きでバランスよく食べてくれるならいくら食べてもいいよ〜と思いますね!
    うちは鮭やとりむね肉も好きでから揚げのようにするともっともっと!となります😂
    タンパク質も摂りすぎだし偏ってます💦

    うちも1歳半健診のときに体重はやや大きめと言われましたが今は食事制限とかする必要ないと言われました。
    でも食べ過ぎなようで気になっちゃいます💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

我が子は生まれも大きいのですが、その後のおっぱいの飲みっぷりや
離乳食からの食べっぷりが凄まじいです😭
最近は大人と同じ一人前を食べて
もっと!もっとたべたい!と言ってます🤮
家では自分のご飯が終わると
イスから降りてきて
私と夫にたかります💦
今、90センチ13.5キロです👦🏻

納豆に野菜を刻んで入れているとのことですが
どんな野菜を入れていますか?🥺
すごくいいアイディアだと思い、参考にさせていただきたいです(>_<)

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    身長高くてスタイル良さそうですね✨体重はうちの子と変わらない😅
    大人と同じ一人前ですか!
    食べたがったら欲しがるだけあげますか?制限とかされますか?

    納豆に野菜、とにかくなんでも入れちゃいます!
    特に葉物は全然食べてくれないので、ほうれん草、小松菜、キャベツ、白菜などなど。あときのこ類も刻んで入れます!
    お味噌汁作っても具を食べないのでそのときの野菜を刻んで混ぜたりしちゃってます。
    大根の煮物とかもやし炒めとかも刻んで混ぜちゃえば食べてくれるので、納豆混ぜ作戦です😂

    朝は基本パンなんですが、ツナサンドや卵サンドにもきゅうりや玉ねぎ、ブロッコリーなど刻んで混ぜて食べさせてます😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、頭が大きくて
    身長は頭で稼いでる感じなんです🙄(笑)
    朝、昼、晩のご飯の時は
    さすがにこれ以上(大人一人前弱)は…と思うまでは食べさせます💦
    それ以外の間食は15時のおやつ以外欲しがってもあげないです😵

    教えていただきありがとうございます!!
    ちゃまさんとってもマメですね😭✨
    アイディアもすごいなと思いましたが、
    ちゃまさんの食べさせようという努力が素晴らしいです😢
    本当に、少しは見習わないとと反省しました⤵︎
    納豆に混ぜる作戦やってみたいと思います🙏

    朝のパンもはちみつ塗っておしまいにしてました…
    恥ずかしい…
    一応ツナコーンとか食パンに乗せた作り置き冷凍してあるのですが、
    前に嫌がられてからずっと冷凍庫です😅

    • 11月2日
  • ちゃま

    ちゃま

    頭から大きいとか可愛いですね😁

    大人一人前弱でもけっこう量ありそうですもんね😅

    いえいえ、全然マメじゃないですよ💦出来る時しかやらないし、納豆混ぜ作戦もここで聞いたアイデアです😊
    好きなものしか食べないからなんとしても野菜を食べさせようと思って😂

    • 11月2日
エリザベス

90センチ14.5キロの息子がいます😊

うちも離乳食後期からすごい食べます😅
1歳半くらいまではそこまで好き嫌いもなく何でも食べてくれましたが、今は好きなものしか食べないのでいつも何食べさせたらいいか悩みます💦

うちの子が好きなのはお米、パン、鶏肉、鮭、豆腐、ミニトマト、フルーツ類くらいです😅
あとはかぼちゃとさつまいも、マッシュしたじゃがいも辺りは仕方なくって感じで食べてくれますが、緑色の野菜、納豆、麺類、汁物は全く食べません😭

ご飯の量だけで言うと大人の茶碗一杯分は軽く食べるので、基本私より食べてます😅
この間は外出先でコンビニおにぎり3個食べられました。(私と息子で2個ずつ食べようと思っていたのに一つ奪われて私が一個しか食べられませんでした笑)

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    男の子皆さん身長高めですね!
    好きなものしか食べないの困りますよね〜💦
    だいたい同じメニューのローテーションみたいになります😂
    おにぎり3個はすごいですね😂
    でも男の子ならなんだかそれくらい食べてる方が元気で健康的な感じがしますね😊✨

    • 11月1日
まなてぃー

うちは最近体重身長はかってないですが、1歳上の子たちより大きかったりします!
13キロは前はかったときあったのでもう少しあるかな?😁

白米、納豆、ウインナー、からあげ、チーズ、バナナ、アンパンマンポテト、にんじん
、パスタらへんをプレートで出してますがこないだ夕飯にこれらプラススティックパン3本食べてました笑
家にいると常に食べ物を要求してくるので疲れます😂
食べない子の親も辛いですが食べすぎな子の親もなかなか辛いですよね💦