※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

夜の寝かしつけは明るい部屋で行っているが、暗い部屋で寝かしつけたい。皆さんはどうしていますか?

夜の寝かしつけ、皆さん暗い部屋でやってますよね?
今里帰り中で私が産後うつなのもあり、夜の寝かしつけは母がやってくれていますが、明るいリビングでテレビ見ながら抱っこで寝かせて、寝てから隣の私が寝てる部屋に連れてきてくれます。
私的にはそろそろ昼夜の区別もついてくるし、夜は暗い部屋で寝かしつけたいんですが自分でできないので文句言えないなと思っていて。
皆さんどうされてますか?

コメント

寝室に連れてって、間接照明のみの薄暗い状態にして寝かしつけてました☺️

• りんごの森

りんごの森

やっぱりその方がいいですよね💦

• 11月4日
ちゅる(29)

うちは、上の子の時は寝ぐずりが毎晩2時間あったので
電気ついてるリビングで
抱っこして寝かしてました😂
下の子は上の子相手しながら20時くらいにリビングでおっぱい寝落ちなので明るいところで寝てます(笑)

• りんごの森

りんごの森

2時間ですか😂💦💦
    寝る前だけミルク足してるのでおっぱい寝落ちしても布団に置くと起きてしまいます😅

• 11月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

おっぱいも拒否でただただ泣き叫んで暴れてたので
    無心でテレビ見ながら抱っこしてました(笑)
    おっぱい寝落ちしてしばらく抱っこで成功すればおろせますが失敗したらまたおっぱい寝落ちです(笑)

• 11月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子も下の子もとくに
    明るくないと寝れないとか暗いから寝れないっていうのもないし、
    上の子なんて今では真っ暗にしたら秒で寝ます🤣
    習慣付けないと!って必死になると自分がストレス溜まるししんどいので(私が初めの頃そうで、真っ暗なところで寝かせれてないことへの不安?とかもっとちゃんとしなくちゃと神経質になり、若干鬱っぽくなってしまいました😅)寝てくれるならいいやー!くらいに思う様にしました🤣

• 11月4日
  • りんごの森

りんごの森

私も神経質なところがあるので産後うつになってしまったんだと思います😥
    育児はあまり細かいことは気にしないでやった方がうまくいくんですかね😭
    ありがとうございます!

• 11月4日
ぴょん

豆電球だけつけて暗い部屋で寝かしつけてますが、おっしゃる通りお母様にやって貰ってるとなると、何も言えないですよね…。
もしどうしてもそこが気になるようであれば、やはりりんごさんがやるしかないと思います。

• りんごの森

りんごの森

やっぱりそうですよね💦
    産後うつのため今はなるべく休んでくださいと言われ、母も協力してくれています。
    自分で寝かしつけしたい気持ちもありますが寝ぐずりがひどく泣かれるとこちらも参ってしまってひどく落ち込んでしまう状況です。

• 11月4日
(ΦωΦ)

寝かしつけやってくれてるなんて素敵✨
しかも寝てくれるなんていい子ですね⤴
助けてくれてるからあんまり文句言えないので
寝てくれてるのでヨシとしましょう笑!
私が里帰りしても
両親は👶👧お構いなしに十一時までTVみてて寝かしつけ私が毎日してました、、
全然休めないし
なんのために帰ったかわかりませんでした(・・)

• りんごの森

りんごの森

退院してから昼は全く寝なく、夜は寝てくれるようになりました☺️
    寝てくれるのでよしとしていいですかね?
    夫に相談したら心が回復して自分でできるようになったらやればいいよと言ってくれました。

• 11月4日
ライナー

いずれは里帰りから帰る予定ですよね💦?

癖つくと帰った後大変になるので暗い部屋で静かな環境で寝かしつけさせた方が後々楽だと思います💦

我が家は生後2ヶ月頃は暗い部屋で寝かしつけさせてました!

• りんごの森

りんごの森

いずれは帰る予定ですが期間は決めてません。
    子どもと2人きりになるとどうしようもなく不安で涙がでてきます。
    そう言った症状がよくなるまで…と思っていますがいつなるやら。。

• 11月4日
ままり

理想は暗い部屋がいいですよね!
1人目の時は暗くして寝かしつけなどしてましたが、2人目は上の子が居るので明るい部屋になってしまってます💦
でも夜はぐっすり寝てくれています!寝てからは部屋は暗くして、朝はきちんとカーテン全開で日光に当たってます!
今の所は逆転はしていないかな〜と言う所です!

でも気になるなら、相談と言う形で話をしてみてもいいのでは?

• りんごの森

りんごの森

父も母も昼間は仕事をしているので家に帰ってきてテレビを見るのが楽しみなんだと思います。
    そう思うと何も言えなくて…
    この前やんわり寝る前のミルクは暗い部屋であげたいと言ったらその日だけ暗い部屋であげてくれましたが次の日からまた元どおりになりました💦

• 11月4日
なつ

2ヶ月のころはりんごさんのお母さんと同じような感じでした(^^)
部屋暗くしてもテレビついてたり…

• りんごの森

りんごの森

癖になったりしませんでしたか?
    里帰りから帰ったあとが心配で。。

• 11月4日
  • なつ

なつ

大丈夫でした(^^)
    5ヶ月くらいまでテレビつけたままで寝かしつけていました…
    静かだと私の気がめいるので💦

6ヶ月くらいから少しずつ豆電球とテレビなしで寝かしつけしはじめました(^^)
    テレビに興味がでてきたので…
    そんな大変な思いせず普通に寝てくれましたよ✨

今は抱っこで寝かしつけされている様ですが、いつかはトントンで寝かしたり…とか寝かしつけ方を変えるタイミングがでてくると思います(^^)
    その時に一緒に環境も変えるというのも一つの方法かもしれません
    正直赤ちゃんの性格?次第なところもあるので、今はまだあせらなくて良いと思います💦

• 11月4日
  • りんごの森

りんごの森

焦らなくていいと言う言葉に安心しました!
    ありがとうございます😊
    起きてる状態で布団に置くとギャン泣きで、熟睡した状態で起こさないようにそっと置かないとまた寝かしつけの再スタートです😂
    トントンで寝てくれる日が早くくるといいです🙏!

• 11月4日
ななな

私も産後うつ気味になり、母が手伝ってくれて、とても感謝してます。でも感謝と同時にやる事に【ん~】って気持ちもありました。同じで文句言えなかったです。

生活リズムつけたいですよね。
ホントについてくれるだけで自分の気が楽になりますし…

初めは電気がついてても時間で布団に寝かせたりしてました!徐々に薄暗くしていってましたね(*^^*)
朝寝ててもカーテンを明けて朝日を浴びさせておくのもいいとか聞きますよね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• りんごの森

りんごの森

やっぱり、んー?て思っても言えないですよね💦
    リビングの隣の部屋で寝てるので、テレビの音とか明かりも漏れてて真っ暗にはできなくて💦

• 11月4日
はら

私も産後うつ中は、夜に薄暗い部屋で子供と二人きりになるのが怖かったです😥いよいよな時は実家に夫に来てもって暗い部屋で一緒に寝かしつけてました。それ以降は、母に正直な気持ち伝えて母も一緒の部屋で寝てもらいました😭不安になったら、そばにいて。って頼んでいました。回復と共に母にいてもらわなくても暗い部屋で寝かしつけができるようになりました😌

• りんごの森

りんごの森

怖いですよね💦
    私は昼間でも子どもと2人きりになるのが怖いです。
    なるべく子どもと2人きりにならないで、なるべく休んでくださいと言われていて、夜も同じ部屋で母が寝てくれて寝かしつけも母がやってくれている状況です。
    早く回復して1人でできるようになりたいです。

• 11月4日