※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

防災グッズを本気で用意しようと思います。そこで、1歳の子供と家族3人…

防災グッズを本気で用意しようと思います。
そこで、1歳の子供と家族3人の場合これがあったら良かった!という絶対に必要なもの教えて下さい。
実際避難体験された方などのお話もし聞けたらとても参考になります🙇‍♀️

実際避難所に行くのか?車中泊するのか?テントを張ってどこかで生活するのか?どうなるのか分かりませんが用意しておいて良かったもの、家を出る時は貴重品持って鍵閉めるだけでいいのか?など教えて欲しいです。

現在避難生活送られてる方いましたら、1日でも早く暖かく安心して生活できる環境になれますよう願っております。

コメント

さち

体験者ではないですが、防災リュックを買いました!大人2人用と子供用。子供用のは主に水と離乳食、オムツ、おしり拭き、タオルとか。大人用はネットで全て入っている防災リュックに食料を付け足した感じです。付属のは2~3日分の食料でさすがに不安に思い1週間分用意しました。セットの中身でも足りないと思いラップや輪ゴムなどは買い足しました。

ゆ

我が家も準備してます!
水は基本箱買いして玄関収納へ、カップ焼きそばはお水作っても大丈夫なので防災用にカップ焼きそばも買ってます。

リュックを一人ずつ準備していて、
大人用
①食糧、水
②タオル、薬関係、母子手帳の予防接種欄のコピー、ビニール袋、ラップ
あとお下がりでもらった使っていない抱っこ紐も一緒に収納しています。

子ども用
○上着、お菓子、上履き、おむつ
を玄関収納へいれてます。
近くに大人用の長靴もおいてます。

あとは倉庫にお水や防災食、テントなど取りやすい場所に置いてあります。

ママリ

子供が8ヶ月のときに台風で2日間停電になりました。
避難はしませんでしたが、暑い日の夜中に突然クーラーが切れ、ネット回線も切れて携帯繋がらずテレビも見れず、外は暴風雨…という状況になりました💦

用意しておいて良かったものなどです✨
①電池式ラジオ
→非常時に手回ししてる余裕はありません😭手回し&電池両方できるタイプがおすすめです。スマホ充電可能だと安心感がすごいです。

②LEDランタンor懐中電灯
→一部屋照らせる明るいものがおすすめ。ランタンつけた瞬間に、すごくほっとして冷静になれました…!ラジオ一体型もありますが、私はか別の方が便利でした。

③カセットコンロ、ガスボンベ、アイラップ
→オール電化なので必須でした。アイラップ(湯煎できるビニール袋)が活躍しました😊

④レトルト、缶詰類
→非常食をいろいろ揃えてましたが、水やガスにも限りがあるので何もなしで食べれるものがあると気持ち的に楽でした。

⑤冷却グッズ(うちわ、冷却クールタオルなど)
→お湯は生み出せても氷は作れません😭汗だくな娘を一晩あおいで過ごしました。子供の脱水や熱中症が怖かったです💦

⑥子供のグッズ
消毒→レンジタイプの哺乳瓶消毒しか持ってなかったので困りました。非常時用にミルトンのサンプル等取っておくといいと思います💦
缶ミルクのない時代だったので、今なら缶ミルク+使い捨てストローをストックされてもよいかもです。
離乳食はオール手作りでベビーフードを試したことがありませんでした。ベビーフードはいろんな食材が入っててアレルギーチェックしてないものも複数あったりして非常時に始めて食べさせるのが怖かったです💦ある程度ベビーフードを試しておくことも必要だと感じました。
あとはノンアルコール除菌シート、子供が飲める水(保存水の中には硬水や子供向きでないものもあります)などなど。

⑧水のいらない衛生用品
→メイク落としシート、拭き取り洗顔、歯磨きシートなど。必須ではないですが…飲料水で顔を洗う気になれませんでしたので、家にあってよかったと思いました。

あとはやっておくと良いことです。、
◎防災リュックについて。
・中身を把握しておく。
・リュックの中は避難所で使うものを下に、(レジャーシート、非常食など)、避難するときに必要なものを上に。(カッパ、ライト、ラジオ、笛など)
・かさばる箱や容器は捨てて、本体をジップロックにいれる→避難所でゴミになるだけ。少しでも軽くして必要時にすぐ出せるように。
・ラジオ、ライトはすぐ取り出せる位置にして、電池パックとセットにする。

ですかね😊
真っ暗な中で携帯のあかりを頼りに片手で探すのは結構大変でした😭床に置くともう見えないですし、どこにあるか分からず焦りました💦