※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

卵黄が苦手で離乳食に悩んでいます。卵黄1個が食べられず、他の食べ物も拒否。アドバイスや経験談を求めています。進め方について教えてください。

離乳食についてです!

卵黄半分までなんとかクリアしました。
今卵黄1個を試してるところですが、卵黄が苦手なのか食べません😖食べても一口二口…。卵黄と分かると口を開けず他のものも食べません💦
半分食べてくれた時の様に好きな野菜と混ぜてみましたが食べてくれず…。
卵黄のチェックでもうかれこれ2ヶ月近くかかっています😭
やっぱり卵黄1個食べれてクリアですかね…?
そこからやっと卵白に進めるのでしょうか?

他のアレルギーチェックも進められず焦ってます😭
アドバイスや経験談、教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

とまと

わたしが適当なだけかもしれませんが黄身半分ぐらいでオッケーにしちゃってました😂💦

  • u

    u

    そうなんですね😊黄身半分でも結構な量ありますもんね💦卵白も同じ様な感じで進められましたか?

    • 11月1日
マロッシュ

うちの場合ですが…
ちゃんとしてないと思うので、
参考までに聞いていただけたらと思います😂

うちも卵黄あまり好みではなくて、半分までで次に行きました。
もしかして月齢的に卵黄1つというのは多いとかはないですか?
その月齢にあった量食べられたらクリアなのかなー?
という気もするのですが🤔

  • u

    u

    今9ヶ月で元々食べないので仰る通りうちの子からすると卵黄1個は量も多いんだと思います💦
    参考になります🙇🏻‍♀️

    • 11月1日
たろ

卵黄一個と卵白少量では、それでもアレルゲンは卵白の方が多いらしいですよ。
それを思えば卵黄一個進めてからの方が安全な気がします。

食べさせるのはお粥に混ぜたりするのも難しいですか?
月齢がいくつなのかわかりませんが、お粥に全部混ぜた上に少し味付けとかしてもいいと思います。

  • u

    u

    そうなんですね!安全を考えるとやはり卵黄クリアした方がいいんですね…
    お粥に混ぜてもダメだったんですが、今9ヶ月で使える食材も増えてきたので色々味付け試してみます😊

    • 11月1日
はな

卵黄半分ですが、卵白少量与えました😃

インフルエンザの予防接種するのに、大丈夫か確認しておくためにですが🍀

卵に拘らず、食べないのであれば一旦お休みしてもいいのではないでしょうか?
半分は食べられているので、重度のアレルギーでないことは分かったわけですし🤗

  • u

    u

    確かに一旦お休みにするのもひとつですよね😌
    私自身ちょっと卵に囚われすぎてました…笑
    肩の力少し抜けた気がします🙏ありがとうございます😊

    • 11月1日
u

皆さま、回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
ありがたく参考にさせていただきます。