※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

幼稚園の面接で息子が問題行動を示し、療育センター通いが必要と言われて困惑しています。入園式に間に合わないかもしれず、対応策を模索中です。月曜日に幼稚園に相談予定です。

幼稚園の面接でした。

子供だけの面接で、ほかの子のおもちゃをぶんどりまくった息子。
入園許可はでたものの、4.5月は親に来てもらうかもしれない&最初バス通園は不可。

その後渡された紙では療育センター必須とのことで、
そうか、そこまでひどいのか。
と頭が真っ白になってしまい、なにも質問できませんでした。
(ここが反省点…​…​)

少し友達との付き合いが難しいなとは感じていたので、昨年から幼児教室にかよっていました。
そこで何か言われれば、療育に行くことも考えよう。
と思って挑んだ習い事でしたが、

周りととても楽しそうに集団で出来ています!

という面談のときの言葉ですっかり信じきっていました。
普段の公園は、私がいるのでしまじろうの10秒で交換も促してできます。

ただ、見ていないところではできませんでした。

でも、他の子もそんなもんだと思い込んでいました。
でも、そんなこきっといなかったんです。
親がいたから円滑にみんなで遊べていただけでした。

療育センターに通わなければ入園できない。
でも、療育センターに通うには半年待ちと言われて絶望しています。
入園式、おわっちゃってる。

なにか、わたしにできることはありますか?
月曜日に、頭を整理して幼稚園に電話して療育について確認するつもりです。
療育が間に合わず、入園式にも出れないのであれば辞退するべきかなとも考えています。
やっぱり入園式の写真とか、思い出とかほしい。
でも、元々体の大きい息子、今でも幼稚園言ってないの〜?と聞かれるので、平日の昼間に外出するのが怖くなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ちついてください!
普通の幼稚園の先生や保育園の先生は面接などの少ない時間から判断して養育足したりはしませんよ。

公立幼稚園とかに変更されてはどうですか?

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます(´・ᴗ・` )

うちの近くには私立しかなく、すべて今日が願書提出でした。
    別の園に行こうかと思いましたが、願書貰ってませんでした(笑)
    まさかこうなると思ってなくて…​…​。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。諦めたらダメですよ!
    明日、他の園に電話かけまくってください。
    発達のことを悩んだりすることが多いならこども園とかも良いですよ❤️

• 11月1日
yuki

そこまで酷いようには思いませんが、園が教育熱心なお勉強系の園なんですか?

因みに幼児教室ではなくプレなどには参加していなかったのですか?

• ぴぃ

ぴぃ

どちらかと言うと入ってからはのびのびのような気がしました。
    が、定員を大幅に上回る人数なので落とす人は落とすと徹底しているようにも思いました。(私はぎりぎり合格みたいですが…​…​)
    きっと園も楽な問題なしの子供ばかりを集めたいですよね。
    ただ、親目線なので他人の目からみたら我が子はもっと酷いかもしれません。
    プレは以前住んでいた土地で盛んだったので入れるつもりでしたが、今住んでいるところではどこもしていませんでした😞
    プレがなかったので幼児教室に通わせたのもあります。

• 11月1日
  • yuki

yuki

のびのびした園ならばテストもそれに近い雰囲気で審査すると思いますが‥

楽な問題ない子ってなんですかね。
    正直その対応は私なら不快になり他の園にしますね。

ですが、その園に通わせる以外今は案がないって事ですよね?😭

• 11月1日
レロちゃん

入園許可が出て、4月5月は親に来てもらうかもということなのに、療育通ってからでないと、入園出来ないんですか??
突然療育通うことなんて出来ないだろうし、ちょっと園は冷た過ぎますね💦
他の園を探されたらいいと思います!!そのままを受け入れてくれる園、あると思います😊

• ぴぃ

ぴぃ

恐らくですがアウトだった人全員に配られる用紙だったので、説明にない矛盾があるのかもしれません。
    そこでちゃんと頭真っ白にならずに聞いておけばよかったです。
    ほかの園は逆に厳しいと評判の園、少人数、こども園あとは自転車では少し厳しいところにあります。
    どこも抽選やら先着やらなので、今日行けなければ来年の空きまちになるかもしれません。
    でもありがとうございます!
    皆さん優しく回答してくれて本当に泣きそうです。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

えぇー!
うちの周りの幼稚園は基本はのびのびなのでそんくらいじゃ何も言われないです。
と言うか、子供だけの面接もないですね〜
なのでお勉強系の幼稚園ですか?
もしかしたら他ののびのび幼稚園の方が合ってるのかもしれませんよー

• ぴぃ

ぴぃ

のびのび系の幼稚園だと思っていましたが、どうなんでしょう。笑
    入ったあとはどこの園よりものびのびとして、子供が常に笑ってる素敵な園という認識でした。

子供だけの面接といっても、年齢や名前、好きな物くらいで、あとはおもちゃで遊んでいる様子を見てもらう感じです。
    そこで多分たくさんの子からおもちゃをぶんどったのだと思います。
    下の子からいつもとるのを、怒ってはいましたがもっときつく言うべきでした。
    受け答えはしっかりできているほうなので、単体の面接がなければ問題はなかったみたいなのが余計につらいです(´・ᴗ・` )

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのまわりは子供だけで遊ばせて様子見るってのはないですね〜
    クラス分けの為にプレでみんなで遊ばせて決めるとかはあったりしますが…
    ある所もあるけど、ガッツリお勉強系の幼稚園で卒園には漢字も読めるみたいな所くらいですね〜
    受け答えがしっかりしてるから何故言葉で言わないの?って思われてしまったんですかね?
    他の幼稚園は2次募集とかしてないですかね?

• 11月1日
pipi

親同伴で幼稚園通うのはぴぃさんはどう思うのでしょうか?

息子が自閉スペクトラムで仏教系の幼保型認定こども園に見学の際に、親子通園して下さいと言われ、下の子の預け先もないのでやめました💦
何箇所か見学しましたが、キリスト系は優しい感じでしたが、方針などが合わず、結局、私立の幼稚園型認定こども園の入園許可貰いました😊
児童発達支援に週5通っているので、引き続き、幼稚園終わった療育や、療育だけの日も出来そうです。

親子通園、バス通園なきゃ難しいなら
私的には他の幼稚園当たると思います。

• ぴぃ

ぴぃ

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    親同伴はずっとでは無いと思うので大丈夫です。
    ただ旦那の年齢的にも早めに3人目を希望していることもあり、下の子をおんぶして妊娠していた場合はしんどいな…​…​と。
    バス通園がなければ、30分歩きか自転車。
    でも別の園にいくとなると歩いて行ける範囲ではないのがつらいです。
    でもそんなこともいってられないので、火曜日に説明をもう一度聞いて、他園を視野にいれながら連休明けに頑張りたいと思います

• 11月3日