※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

赤ちゃんを起きている間は、仰向けで遊ばせることが良いと言われています。助産師さんは腿に座らせて腕で支える座り方を提案しています。

首すわり〜腰座り前の時期で赤ちゃんが起きている間、みなさんは赤ちゃんにどの様な体勢させてますか?

仰向け、うつ伏せにして一緒に遊んだりもしているのですが自分の膝に座らせたり、支えながら床に座らせたりして歌を歌ったり遊んだり読み聞かせをしています。
が、腰座り前に座らせるのは腰に負担がかかって良くないとネットに書いてあったので起きている間は仰向けくらいしか出来ないのでしょうか?

赤ちゃん訪問の助産師さんには腿に座らせて腕で支える座り方をしてあげるといいって言われたんですがそれは大丈夫で膝に座らせて体にもたれさせる、支えて1人で床に座らせる、ソファの隣に座らせる。はあまり良くないですか?

コメント

たまさみ

その子その子で腰の強さが違うので負担がないとは言えないのでお座りはまだ早いかもですが…

我が家の子供たちは腰が強くて長男と次男は4ヵ月前には1人で座れてました(^^)
近くにあるオモチャ拾って体制直したりも出来てました(^^)

長女は普通だったので支えアリで座ってました!
次女は一昨日3ヵ月になりましたが仰向けで置いといたら自力で腹筋みたいに起き上がろうとして転がるから支えアリで座らせてます(^_^;)

本来ならあまり良くないので長時間はやめといた方が良いですょ!

少しの時間で、近くにいてあげたりなら少しくらい大丈夫だと思いますが…

なるべくなら、寝かせといたほうが良いとは思います!

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりスミマセン(>_<)

    ウチの子はリクライニング気味にもたれさせても腹筋で真っ直ぐに上がってきたりしてるので真っ直ぐのが楽なのかな?と思ったり、寝かせると泣き出すので膝の上に座らせてました^_^;
    長時間はやらないですが、やはり寝かせておくのがいいんですね!

    • 4月24日