※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま
妊娠・出産

夫の実家か私の実家で出産悩んでいます。経済的理由で両親の援助必要。持病あり、両親の心配も。アドバイス求む。

夫の実家で一緒に住んで出産するか、私の実家に帰り出産するか悩んでます。
現在9週目で次回から妊婦健診が始まります。
経済的理由で夫と二人暮らしすることは難しいのでどちらかの家で両親に少し援助してもらいながら生活することになりました。夫は夫の実家で暮らすため、私が実家に帰ると別々の生活(別居婚)になります。(一緒に来て欲しかったのですが仕事上の理由でここはどうしても変えられませんでした。)
夫のいない妊婦生活、子育てがとても不安です。
実母や姉がいるので手助けはしてくれるのですが、夫と一緒に子供の洋服を選んだり、一緒に子育てしたいという気持ちもあるので、悩んでいます。普通なら悩まずそのまま夫の実家で一緒に住めばいいのですが、私には持病があるため両親が心配で帰ってきなさいと言います。私自身そこが悩んでいる原因です。持病の病院も長年通っているので転院先の先生と合うのかも不安です。
出産後に夫の実家に住むとしてもすぐにとはいかないと思うので少しアドバイスいただければなと思います。
義実家、または自分の実家で出産、子育てされた方メリットデメリット教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

私ならやはり自分の実家に帰ります✨義実家は気しか遣わなさそうです。。。ただでさえ妊婦は大変なのにストレス溜まりそうです。。。買い物はご主人と一緒に出来ませんか??産まれてからもどれくらい別居を続けられるのでしょうか??

• べびまま

べびまま

ありがとうございます。
    やはり気疲れしたりしますよね。。もう一度考えてみます!買い物はたまに逢いに来てくれるみたいなのでその時にしようと思います!
    首が座るまではあまり赤ちゃんは遠出できないですよね??お互いの実家が東京と九州なので飛行機移動なんですよね💧

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

べびままさん💐
    そうですね・・・。とりあえず生後一ヶ月は外出しない方がいいと言いますが、その距離だと移動も大変そうですね( ´_ゝ`)一緒に住むとしたらどこで住むのですか??

私の友達も別居婚してます。友達は香川で旦那さんは宮城です。旦那さんの実家が岡山みたいで時々来てくれるみたいですよ。彼女も12月に出産予定日ですが、産まれて落ち着いたら宮城に行くかもとは言っていました。彼女は実家でゆったり過ごしてるみたいです🎵やはり妊婦にはストレス大敵ですし、初めての妊娠ならなおさら不安もたくさんあるでしょうし、ご実家の方がいいのかなと思います。ご主人とはLINEとかテレビ電話とかで、連絡取れると思いますしp(^^)q

• 11月1日
  • べびまま

べびまま

そうですよね。そうなると夫は毎日子どもに会えないので辛いかなと。。
    一緒に住む場合、東京です!

お友達さんも遠いですね、、
    やはり実家での生活の方がリラックスして過ごせそうですね💡初めての妊娠出産なので不安ばかりの毎日です💦
    夫とそのように話してみます!ありがとうございます😊
    お友達のお子さん、無事に産まれますように✨

• 11月1日
ミルキー

義理実家 2世帯ですが
ずっと一緒って訳ではないですが
産後は 気ぃ使いすぎて疲れます。
母乳あげてる時に 来るし
赤ちゃん寝てる時に来るし。
昼寝しようとしたら来るし。
タイミング悪いです。
いつまでも 気が休まりません。
実家なら 安心して
寝られただろうな。とか
気ぃ使わず 過ごせただろうな。
とか思うので私は
実家がおすすめ?です!

• べびまま

べびまま

回答ありがとうございます!実際にしてらっしゃるのですね。それを私も気にしていました。妊娠中もゆっくり休みたい時に部屋に入ってこられたりすると休まらないなと。1階と2階で部屋が別れてる訳では無いので常に来るかな来るかなと気を使いそうです。もう一度検討してみます!

• 11月1日
なな

出産自体は里帰りがいいかと思いますがもう里帰りされるのですか?💦
結構な距離離れているようなので旦那さんと会うには費用もかかるので頻繁には会えないと思うので…妊娠初期から産後前まで離れて暮らすのはその後のことも考えるとあまりオススメ出来ないかな、と思います😓

• べびまま

べびまま

もし実家で産むとしたら里帰り出産というよりかは妊婦健診からすべて実家に戻ってする予定です。
    そうなんです。頻繁には会えないのでやはり夫の手助けが必要な時困るなと思い悩んでいます。
    あまり全て離れて暮らすのは良くないんですか??夫の父親としての実感がなくなるからとかですか??

• 11月1日
  • なな

なな

妊娠中から産後まで離れている期間が長ければ長いほどお二人とも夫婦としての自覚、旦那さんは父親としての自覚が…金銭的に夫婦のみで暮らすことが難しいとのことなので恐らく出産までに会える回数も数えるほどしかないかと思います、お腹が大きくなる様子も見ていない、つわりで苦しんでいる様子も知らない、トツキトウカ一緒に生活していてもある日突然現れたくらいの感覚の男性が多いのでまさにそんな感じかもしれません💦

またこれは旦那さんのご両親や身近な親族の考え方にもよりますが嫁いできたのに妊娠初期からずっと遠方で別居なのは快く思われない場合が多いかと思います
    表立って何も言われずとも知らないところでか何を言われているかわかりませんし💦
    ご自分の実家にお世話になるなら旦那さんはそれなりの生活費をご実家に渡すこととなるでしょうからある意味二重生活でお金もなかなか貯まらないかと思います、実家だから気にしなくていいよと言われるかも知れませんが期間が期間ですしそれで何もお礼をしなければ旦那さんの面目丸潰れなので旦那さんを立てるためにも里帰りされるなら費用をどうするのかはきちんと話し合われた方がいいかと思います😓

出産・育児をするのに実家と義実家の2択なら実家がいいと思うのは当然ですが…持病もお持ちとのことなのでその程度にもよりますが…
    ・実家に帰るならいつからいつまでなのか
    ・里帰り中の生活費や医療費はどうするのか
    旦那さんと義両親とよく話し合われた方がいいかと思います

• 11月3日