※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
家族・旦那

実姉と実母のこと…ネグレクト…どうおもいますか?長いです💦私の姉はシン…

実姉と実母のこと…ネグレクト…どうおもいますか?長いです💦
私の姉はシングルで娘2人居ます小学生高学年です。
姉は昔からルーズで自己中です。子供産んでからも自分の家あるのに車で10分くらいの実家の母にほとんど預けっぱなしです。小さい頃体調悪くてはまだ分かるんですが、小学校に入って今に至るまで子供たちは実家に帰ってきてるし、住んでる状況です。シングルなので補助金など出てるのに。
姉は遅くても仕事20時くらいには実家に帰ってきて、母の作った晩ご飯食べても洗い物も手伝わないし、食べてすぐ寝てそのまま夜中になるまで実家で寝続けたり、子供が長く世話になっているのにご飯代とか面倒代とかで母にお礼とか何もしません。宿題やお風呂の世話、洗濯、病院に連れて行く、朝ごはんも全て母です。
母は姉は何も手伝わないし、食費も出さない💢と、私にいつも愚痴を言ってきます。
私はこれまでずっとその愚痴を聞かされています。
孫のためを思うと、可愛そうだからいろいろやってしまう母の気持ちも分かるんですが、なんでもやってあげ過ぎだし、姉は母に頼り過ぎだし楽し過ぎではないか?と、イライラします。
姉は母に食費少し出してと言われても、お金無いと言い、少しも出しません。母は食費出さないならもう自分の家に帰ってときつめに言いました。それから自分の家に子供とやっと、ここ1週間ほど帰るようになったのですが、子供たちから聞くと、家でごはん作らず、毎日どこかに外食に行ってるらしいです。前からも外食や夜にショッピングモールなどに行って帰ってきて、お風呂も入れずに学校に行く事が多く、私からしたら信じられません。
今年の夏に私が里帰りして帰ってきてもそうゆう状況だったので、私がお風呂毎日入れな?と言っても、寝落ちして入れないとか、そんなに汚れてないとか…😰
先日、珍しく自分の家に子供と帰った日は朝シャワーしてから登校したらしく、最近朝方冷えてるので風邪引かせたらどうするんだろ?と思ったり…。
案の定、昨日もショッピングモール行って外食してきたらしく、娘の1人が今日学校で嘔吐したと連絡があったと姉から母に連絡来て、姉の家の階段(団地)が辛くてのぼれないから実家に連れて行っていいか?と連絡来たらしいんですが、今、私と産まれたばかりの私の娘が居るので、来て欲しくないと言ったら、母は仕方ないでしょ…と言ってきたんですが、姉も休みで居るんだし、わざわざ実家に来る必要無いと思い、私から姉に電話して来ないようになりましたが、実家に頼り過ぎじゃないですか??
私は今里帰りで居る状況ですが、もう少ししたら遠方に帰ります。帰ったら知り合いなど頼れる人は居ないし自分でなんとかするしかありません。母も姉の愚痴を毎日私に散々言うくせに、すぐそうやって何でも受け入れて、私の産まれたばかりのまだ免疫も無い娘は二の次三の次なんだな…と思い、悲しくもなり怒りも出てきました。

姉は自分の娘たちの誕生日やクリスマスもプレゼントやらず、やっても娘たちがもらったお年玉から出したり(それを子供たちにも言ってる)、母から食費出してと言われてもお金ないし子供たちの貯金から出すと言ったり(これも子供たちの前で言う)、自分の洋服やかばん、化粧品などはいつも好きなだけ高いもの買ってるのに娘たちの服はほとんど同じ、お金無いと言ってるくせに外食や、車も自分の欲の為に買った外車に乗ってて、修理などいろいろ大金かかる車に乗っててます。
1回付き合って別れたけど続いてる男性とも子供を母に預けて会ってたり、それも子供知ってます。
それもあってか、姉の子供たちは精神的に不安定そうに見えます。実際病院でもそうゆう事を先生から言われた事もあるようです。
また姉の家はとても汚く、物や服が散乱した状況です。
私からしたら育児放棄?ネグレクト?では無いかと思ってます。昔から姉妹でも全然違うね、と周りから言われてましたが、本当に理解できません。私からしたら姪っ子たちですが、可哀想です。姉の子供たちもママじゃなかったら良かったのに、とか、殺す殺さないとかそうゆう事をたまに発言してます…。
これまで私が実家に帰ってきた時に意見した事はあったんですが何も変わらないし、私がどうこうできる立場では無いけれど、この状況は普通では無いよな?と思うんですが、どうなんでしょうか。

コメント

普通ではないですね。
全く頼るな!って言う訳では無いですけど、頼りすぎというか…。全て1人で2人をは大変なのかもしれませんが😥

でもご飯もずっと外食、お風呂も入れないのはどうなのかなと思いました。子供のためにやらず、自分の欲は満たすんだなぁって感じですね。買うなではなく、買いすぎって感じですね😥

子供たちもぐれたりする原因になったりすることも…。何かいい解決方法あるといいですが😭

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですよ、全く頼るなって言いたい訳では無いんですが…母に預けて、やってもらって当たり前になってて。その上やってもらって母に文句も言うんですよね。。
    自分の事ばかりで、子供の事、周りの事、思ってないんですよね…。姪っ子たちも最近ちょっとぐれてきてるので心配です。

• 11月1日

退会ユーザー

当たり前ではないですよね!
    なんかまだまだ子供というか…

何か起きる前に心のケアも必要ですよね😥子供たちが1番心配ですね😥

• 11月1日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

当たり前じゃないですよね。お礼も言わないし、自分の都合は押し付けるのに、人の頼み事は受け付けません。
    本当にまだまだ子供なんですよね…母親って意識無いんじゃないかな💦
    そんな姉でも娘たちからしたら唯一のママなのでママと一緒に居たいし色々共感して欲しいんと思うんですが、姉は娘たちにも当たりが強いです。口調も悪いし。心の部分でも姉はケア出来てない感じです😓
    叔母の私は姪っ子たちの話を聞いてあげるくらいしか出来ないんですかね😖

• 11月1日

退会ユーザー

どんな親でも1人しかいませんからね…
    将来痛い目見るのはお姉さんですが。

話を聞いてあげたり
    常識的なことを教えてあげるとか…
    姪っ子さんが将来困らないように
    少しでも教えてあげるとかですかね😥
    でもれんさんも赤ちゃんいますし
    れんさんのお母さんにも
    協力してもらうとかですかね😥

当の本人が変わらないなら
    周りでフォローしていくしかないですよね…

• 11月1日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですよね😓将来自分に返ってくると思います💦
    私も初めての出産で、まだまだメンタルが不安定で、先ほども姉の事で母親とバチバチして泣いてしまいました😢💦
    難しいですが、姪っ子たちになにか少しでも私からフォローしていければなと…。
    ありがとうございます😊

• 11月1日
🤹ぴぴぴ

すみません、お姉さんいくつですか?
あまりにも幼稚過ぎて母親という実感が全くないですね😨
お母さんも二人とも大事な娘で大事な孫だと思うのでいろいろとやってしまうんでしょうね…。でもさすがに頼り過ぎだと思います。💦

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

姉はそろそろ35歳です…。幼稚過ぎですよね。ほとんど育児してないように私は思います。
    里帰りして帰ってきてお邪魔してる私がどうこう言うのもって思ってたんですが、あまりにも酷くて…ここで吐き出させてもらいました…。

• 11月1日
ママリ

お姉さん的にはそれが当たり前で普通の生活なんでしょうね😅
お母様がそれを許してきたなら今更お姉さんの生活環境変えるなんて到底無理だと思います。

正直私も似たような環境で育ってきましたが、自分でおかしな環境だと気が付いたのは小学校高学年の頃でした。
ほぼ放置されて育ってきたので母の老後は面倒見る気なんて一切ないです😊
お姉さんは将来自分がしてきた事を返されるだけだと思うので、娘さん達が大きくなった時に後悔すればいいと思います。

今れんさんやお母様など周りの方ができる事はお姉さんに早急な改善を求める事よりも、娘さん達に家事や生活習慣などを少しずつ無理のない範囲で教えていくのがいいのかなと💦
自分で行う不満はでると思いますが、将来的に娘さん達を助けるのは今時期培った生活力だと思います🤔

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうですよね…私も姉に改善を期待するのは難しいのでは?と思ってます。母はまだ姉がいつか変わってくれるんじゃないかと未だに期待してますが😅
    そうだったんですね😖でも、やはり今までされて来た事を覚えてますもんね。姪っ子たちも、ママが死んでも泣いてやらない!とかママみたいにはなりたくない、れんがママだったら良かったのに…と言ってきたりします😓そうですね、姪っ子たちも教えればやれる子達なので。
    アドバイスしてあげたいですね😊ありがとうございます!!

• 11月1日
はっぱ

普通じゃないですね。。
そら誰だって何も考えずに頼って楽できるならしたい気持ちはありますよ💧😅
でも限度がありますし常識的に考えてもお姉さんはちょっと変わってますね。。
お母さんも文句言うけどやっぱり娘だし孫だし、無視できないんでしょうね。。
お子さんが嘔吐したのに、赤ちゃんがいる実家に来ようとするのはもはや謎です。
行く予定だったとしても移したら悪いからって普通は行かないですよね。。
移りたくないか、掃除や看病をしたくないんでしょうね。
お風呂に入れないのもおかしいし、でも高学年なら自分の意思で入れないですか??
それも出来ない感じなんですかね??💦

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですよね…😓
    母の気持ちも分かるんですよね…私も姪っ子たち可愛いし、無視できないので😖
    だから姉にはもっとしっかりして欲しいんですけど、ダメですね😭赤ちゃん居るのに来ようとしたのは本当にびっくりしました。やはり普通が通じないんだな…と。娘たちもそんな環境だからか、お風呂めんどくさがって言わないと入らなかったり😰高学年だと匂いとかベタつき気になると思うんですがね💦

• 11月1日

異常だと思います…
シングルならば多少はお母様に頼らないとやってはいけないと思いますが頼りすぎですし、自分のことばっかりですね。お金がないと言う割に外食に外車…

かと言ってお母様からするとそこで自分が見捨ててしまうと可愛い孫たちがどうなるのかと思ってしまう気持ちも分かります😭
児相に相談すると連れて行かれてしまいそうですし難しいところですね…でもそのままだと学校側から児相に連絡がいってしまいそうな気もします💦

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですよね…シングルだし大変で、頼るしかないんでしょうけど、それ以上に自分の事優先しすぎで😰
    そんな姉だから母も私も姪っ子たちが姉だけだと不安ってのも正直あるんですよね💦

やはり児相に連絡いくレベルですよね😰私が騒ぐのも良くないのかな?とか、周りに相談できる人も居ないのでどうしたものか…と考えてます。

• 11月1日