※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母からの不満:義母がお下がりの子供用品を提供し、新品を買わないよう要求。親の選択に干渉し、不満を感じる。

妊娠報告した時に義母から

初めての子だからって新品で揃えたいとか思わないでね。
お古で一式あるんだから(義甥っ子の8年前の押入れ保管)

って言われて、やっとの思いで授かったのに
そんなこと言われて凄く悲しくなりました。
実家では初孫なので実親が有り難たいことに
初めての子供なんだから親がちゃんと選びなさい
と私が選んだものを全て買ってくれました。

うちの親が買ってくれたと知ってるのに

我が家の車に乗ってるチャイルドシートを見て
"え?これどうしたの?"って。
旦那が買ってくれたと言うと

お礼言わないとね!って言ってきました。

なんのお礼なのでしょうか?

あなただけの孫でもないし
ましてや買う気なんか更々ないくせに。
新生児服ですら、うちの子は秋生まれなのに
真夏に生まれた子供の服(8年前のもの)渡されました…

ベビー用品の次は
今からの子供服、子供のおもちゃ
お古あるんだから買わなくていいって言われました。

うちの子供は全部義甥っ子のお下がりって
なんなんですかね。

買う買わない親の勝手なのに
いちいち口出ししてくる義母。

鬱陶しくないですか?

コメント

らか

素直にお下がり嫌なのでこちらで準備すると伝えて良いと思います💡しつこければ孫を会わせなければ良いと思います☀️親でもないのに口出してくるのうざったすぎです💦私ならそうしてしまいます😅💦

ママ

鬱陶しい。
最初は、一式あるからお金かけなくて良いんだよ!って優しさで言ってくれたのかな?と思いましたけど
お礼言わないとね!とかもウルセーって感じです。
もう頂いたもので欲しい物以外は返して良いと思いますよw

🍒💕

うわーめっちゃ嫌な義母ですね😱
スルーでいいと思います。
そんな8年も前のもの無理です。

ママリ

うざいですね!
お子さんの必要なものは、ママリさんご夫婦で選んで良いに決まってます😀
義母は勝手に言わせておけば良いです。秋生まれなのに夏物渡してくるなんて…ボケちゃったんですかね?(口悪くてすみません)

ちふぃ

めちゃくちゃ腹立ちますね、その義母😱
旦那さんから義母に自分達で色々してあげたいこととか言って貰えないですかね…😭

古いお下がり貰うだけ貰って、使わなくていいと思います!
もしくは綺麗めなのはメルカリとかとか…ダメですかね?🤣

鬱陶しさMAXです笑笑

初めてだからって新品で揃えようとするな

これは一体何様のつもりの発言なんでしょうね笑イライラします😅
ただいびりたいだけです。
お古なんて使う側が使いたいなら使うだけで、他人が強要するものじゃありません。
シカトして新品買いますね😂

ただただ嫁が気に食わない、いじめたいだけにしか見えないですフルシカトしましょ!!

はじめてのママリ🔰

鬱陶しいですね🤣
買ってくれる人にどんどん買ってもらって自慢しましょう😅
何か言われても返事だけ明るく「そうですねー!確かにー!ありがとうございまーす♪」って言っとけばいいですよ♪

ykk👭

読んでてめっちゃイライラしましたwww
旦那さんは義母の発言に対してどのような感じなのですか?
義母は放っておいて親の自分の好きなようにするべきだと思います!!
しつこいなら私なら義母に直接言っちゃいます💦

プーさん大好き

義理親、うざいですね😤自分達で揃えますって言っちゃっていいと思いますよー

うちは旦那の着てた洋服(30年もの)、着させてねって持ってきましたよ。そのまま段ボールにいれて、実家の車庫で眠ってます(笑)

初めてのママリ

うーん、、
うちの義母はいい人、というかなので、

買わなくても、ベビーベットあるよ!!!
買ってもいいけど、気にならないなら貰ってあげるよ!!!

とかそういうタイプで

これからたくさんお金かかるんだから
すぐ使わなくなるようなもので気にならないようなものはあるやつ使ってもいいよ!!っていうタイプだったので

ベビーバスとベビーベットとチャイルドシート4つ、ベビーカー、は7か月前に産まれた子のところや、小学校に行って使わなくなったチャイルドシートなど貰いました( ・д・ )

出産祝いで30万円頂き、
そこから肌に触れるものは
すぐ使わなくなっても新しくて、柔らかくていいものを買いなさいとくれました(-人-)

義母も、買わなくてもあるやつは貰いな!と言うのでママリさんと同じ感じに聞こえますが、、

よーーーく話を聞いたらこうだったのでもしかしたら悪気がない場合もあるかも、、?です

みーママ

これは…価値観の違いですね😅
読んでいて、わかる。。と同時にムカっとしましたw
私がこれを言われたら、貰えるものは貰いますね〜。と流しちゃいますw
うちも、義親に最初から期待はしてなくて、幸い自分の母が義親が買ってくれないなら、年明けに色々買ってあげるからって言ってくれてますが、嫁に行ったのに何が必要?とか聞いてくれないの?と、自分の親と義親の価値観の違いに戸惑う事が結婚してから3年数ヶ月何回も思う事がありましたし、あります😅🙌
期待してないので、良いのですが、それなりに常に距離をとっています💦ですし、生まれてからも、頼りたくない気持ちになってしまいます。。。
主さんも、義親の意見は一旦置いておいて自分の子ですから、何を言われようが、生まれた季節が違うので、サイズが合わないので〜とか、オモチャも貰えるものは貰って、新しいものでこれ良いなぁって物があれば買ってあげれば良いと思います!💡

ちゃんちゃん

迷惑だと旦那さんから伝えてもらってはどうでしょう😅

奥さん側からしたら初孫だし、自分たちにとっては初めての子なんだから新しいもの使いたい。
1~2年前のお下がりならまだしも、8年も前では流行も変わっているし、チャイルドシートやベビーカーに関しては安全面が心配で使えないと。

ユウ♡

かなりうざいですね!!😅
それは辛いですー💦
義母世代の考え方って、現代ではは???っていうの結構あるので余計うざいです😅
私は理論勝負で結構ささやかな反抗してます笑

りぃのおかあちゃん

義母無視で、ママリさんが「が‼️」お子さんの為に選んであげてください🥰
うちも、お古ではなかったですが、義母が色々買って来ました💨
私好みじゃないものは一度も着せずサイズアウトさせボツに。たんまーっにカワイイやんってヤツは着せて義母に会わせて着せてるアピールしてました😅
おもちゃなどは、口に入れたらイヤだし、ホンマお古、要らないですよねー😫
もらうだけもらって捨てればいいですよ🙁
私もやっとできた第一子で、なんでも自分でしてあげたかったので、お気持ちわかります🥺
それから義両親て、孫を自分のものの様に言いますよね😤
ホンマ腹立つ‼️
私の両親にとっても、孫なのに‼️

®️ママリ

嫌な感じですね💧 うちも、主人や、その兄妹が使っていたベビーバスやベビーカーがあるから!って埃、カビ、泥だらけの物を出してこられましたよー💧 雑巾で拭けば使えるって💧 全力で拒否しました🤣💦 お金は出さないのに口ばっかりですよね、、

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ鬱陶しいですね。わたしなら確実に距離をとるかはっきり嫌なこと伝えますよ!