※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
妊娠・出産

水上レディースクリニックでの出産について質問です。入院中の写真撮影や食事の招待方法、退院時の持ち物、母親学級の案内や夫の立ち合いについて教えてください。

埼玉県草加市の水上レディースクリニックで出産予定です。
水上レディースクリニックで出産された方がいらっしゃいましたら入院中の事教えて下さい😊

・出産後は分娩台で休むと思うのですが、写真は撮れましたか?
・HPに食事に招待してくれるって書いてあったのですが、入院中に自分で行くんですか?
・退院時、貰えるものはありますか?1人目を産んだ病院では授乳クッションやらおくるみやら帰りの荷物が多くて大変だったので💦💦

あと、入院中ではないのですが、母親学級のようなものってこれから案内されるんですかね🤔まだ何も言われていません。自分で予約するのでしょうか?
それとも2人目だったら受けなくてもいいんですか?
夫は受けなくても立ち合いできますか?

聞いてばかりですみません💧
お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ママリ

分娩台で休んでると綺麗になった赤ちゃんが来て、そこで写真撮ったり家族で過ごせます。

母親学級は参加しませんでしたので、病院のことあんまりわかっていませんでしたが、入院からでもなんとかなります!笑
立会いもしましたよ!😉

荷物は、入院中に使い切れなかったオムツとかミルクとかもあるのでなんだかんだで多かった気がします。笑 あとは内祝いの冊子とか、重かったような? おっきな荷物はなかったですね

• あんぢ

あんぢ

回答ありがとうございます。
    家族で写真を撮ったり過ごす時間があって良かったです。どう過ごすか考えておこうと思います😌

母親学級参加してない方、結構いるのかもしれないですね💡
    忘れられてるのかと思ったので少し安心しました😅

荷物重そうですね、、、💧
    内祝いの冊子なんかはやっぱり退院の日に渡されるのでしょうか?
    事前に渡されるなら夫に少しずつ持って帰ってもらいたいのですが、、、

• 11月1日
ココア

2人目3人目を水上でお世話になりました!

2人目の時は分からなかったのですが3人目の時は母子学級に参加しました😊
31週から34週の妊婦さん対象で特に受付で言われるわけでもないので自分でその時期に予約して行きます😅

食事は入院して3日目の昼間に行く感じで、3パターンから選べます🎶
うちは2回とも肉にしました😆笑
ランチでも少し高めのお店でウチは水上で出産した時しか行こうとは思わないのでこの機会に行けたら是非😁
友達が旦那さんの仕事が休めなくて行けず退院時にお弁当を貰ったそうなのですが、内容を聞くと食事に行った方が断然良いと思いました💦

退院時の荷物は皆さんが言ってたような感じです😊

• あんぢ

あんぢ

回答ありがとうございます。
    母子学級、やっぱり勝手に予約して勝手に行く感じですね😅笑

お食事3パターンもあるんですね👏🏻
    確かにお弁当って響きだけでもあまり豪華には思えないです、、、
    うちは夫が平日休めないのでお弁当になりそうですが💔

退院時は自分1人では赤ちゃん連れて荷物持って帰るの無理そうな感じですかね???
    タクシーに荷物積み込んだらなんとかなりそうですか?

• 11月2日
  • ココア

ココア

私は暇つぶし感覚で母子学級に参加しましたが、母子学級行かなくても立ち会いは出来るので暇だったら参加してみて下さい🎶笑

旦那さん平日休めないんですね😂
    うちも基本的に土日だけなんですが、3日目が丁度土曜日だったので行けました😊
    まーぼーさんも丁度良い日になると良いですね🙏✨
    もし、お母さんとかが来れるなら旦那さんの代わりに親や友人とかでもオッケーみたいですよ🌟
    ちなみに、私の友達は会陰切開しなかったからかもしれませんが3日目が月曜だったけど日曜日にお祝い御膳をズラしてもらえました🌟

退院時は、タクシーなら全然1人でも大丈夫な量だと思いますよ😊
    ただ、赤ちゃんと荷物の2回に分けて運ぶようにはなるかな😊

• 11月2日
  • あんぢ

あんぢ

下に返事書いてしまいました💦💦

• 11月2日
  • ココア

ココア

そうなんですね😂
    それは安静にして下さい!

土日も行けます😊👍
    旦那さんとゆっくりご飯する機会なんてないから行けるといいですね😊💓

タクシーで2往復って水上と家を2往復って意味ですか?😵
    荷物は余裕で両手で持てるくらいなので、水上から乗る時は会計も全部済ませたら受付の人かナースステーションの人に見ててもらって、その間にタクシーに荷物乗せてきてから赤ちゃんと乗れば大丈夫だと思いますよ😊👍
    降りる時は家に赤ちゃん置いてきてから荷物取りに行けばいいし🌟

• 11月2日
  • あんぢ

あんぢ

旦那と2人で出掛けたり食事なんて娘が生まれてから行ってないと思うので😭行けたらいいな〜💓

あ、タクシーまで2回に分けてって事ですね😳💡それなら大丈夫そうです✨
    細かく教えていただいてありがとうございます🙏

• 11月2日
  • ココア

ココア

そうですよね〜😂
    旦那と2人っきりで食事って何だか変な感じで新鮮でした🤣🤣
    行けるといいですね😊💓

元気な赤ちゃんが生まれますように😊
    出産頑張って下さい😁👍

• 11月2日
ママリ

母親学級の案内とかも特になかったような? 予約サイトで知りました。笑

退院のお会計した後にまとめて渡されました!事前にはもらえるのかな。。?
自分の入院道具と、赤ちゃんとで手が塞がって旦那がいなかったら無理でした(゚-゚;)

• ママリ

ママリ

ごめんなさいこっちに返事してしまいました😥

• 11月1日
  • あんぢ

あんぢ

確かに予約フォームに母親学級ありますよね😅
    勝手に予約して勝手に行けって事ですかね?

まとめて渡されますよね〜💔💔💔
    退院の日にちによっては1人で帰るハメになりそうなので💦
    自分の荷物を減らしていきたいと思います。

• 11月1日
あんぢ

頸管短くて動けないので行かなくて良いなら行きません🤣笑

土日でも食事行けるんですか!?!?それなら土日に行きたい😭平日の昼間に暇してる身内がいないので💔
どうせなら旦那がいいです。

タクシーで2往復はキツいですね💸
何か策を練らなくては✊🏻‼️