※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

旦那が自分の趣味を優先し、休日も家を空ける。朝早く起こされて朝食を作らされ、支えがない状況で悩んでいる。体調もすぐれず、どうしたらいいか分からない。

旦那が、自分の趣味ばかり優先します。

旦那が、最近ですが、自分の趣味を優先するといい始め、土曜日は、殆ど家にいません。休日出勤は当たり前なのに、貴重な休みでさえも、自分の趣味で埋めてしまい、日曜日は、私の足がないため、買い物で1日が終わってしまいます。何か自分の趣味があると、私を朝早くから、たたき起こし、朝御飯を作ることを強要してきて、具合が悪く、もう少し寝てたいときでも朝早くから、起こしてこようとします。作れなかったら、そのまま出てくと、何も食べずに出てきます。私自信、妊娠して不安な状況なのに、実家も、母が再婚し、ちびの弟もいるから頼れないし、旦那の親も、自分の面倒見見てもらうの当たり前、私、絶対孫の面倒見ないから。と断言されて、回りに頼れるひとが旦那しかいないのに、気持ちをわかってくれず、毎日泣いてしまいます。赤ちゃんにも悪いな‥‥って
最近、体のあちこちがいたくて、先生から、疲れが来てるのね‥‥と言われました。私は、どうしたらいいかわかんないです。

コメント

ずにゃん

旦那さんにそのお気持ちちゃんと伝えて今後について話し合うべきだと思います。きついこといいますが、我慢するか旦那さんに変わってもらうかしかないと思うので...

• はる

はる

話しようにも、自分の自己主張ばっかり押し付けてきて、私の意見すらこれっぽっち聞いてくれません‥‥

• 4月23日
  • ずにゃん

ずにゃん

これからそんな旦那さんと子育てしていけるのでしょうか...?我慢できるならいいと思いますが、そうじゃないなら今後のこと話し合わないと溝が深まる一方だと思います
    旦那さんが取り合ってくれないのはきっとあまり真剣に捉えてないからなんでしょうね...

• 4月23日
  • はる

はる

子供ができた。親になるに当たって、今後って私もとても重要だと思うんです。確かに、あまり真剣には考えてくれてるようには思えません。今後のことを話そうと思っても、ふーん。あっそ。なんとかなるんじゃない?と、軽くあしらわれ、本当に、この人とやっていけるような気がしない。と、思うようになりました。

• 4月23日

旦那さんにハッキリ言うしかないのでは…(´・_・`)

• はる

はる

私が、妊娠で不安なことだらけで、少しは自分の趣味より、私のからだのことも気遣ってほしい。と言ったら、そんなん、生むだけのときの話だろうが。と言われてしまいました

• 4月23日

退会ユーザー

体を気遣う=趣味をやめてくれ、と言っているわけではないんですよね?
    もっと具体的にどうして欲しいか伝えないと分からないんじゃないでしょうか…

• 4月23日
  • はる

はる

私が妊娠してるときには、活動は、出来るだけ控えてよね。って伝えました。そしたら、そんなん、大袈裟すぎ。生むときだけ考えてれば、いいんじゃないの?と、軽くしか捉えてない感じです。具体的に、伝えようにしたいと思います

• 4月23日
ちぇる

妊婦ってそんな簡単じゃないですよね。
男と違って体も変わるし、悪阻って悲しいかな初めは、子供自身を異物だと判断するためにおこります。なので悪阻があると子供がよく育っている証拠にもなるんです。
ない方もいますが、その場合適応が早かっただけのこと。
人が体の中で育つんです。内臓は押し上げられ、苦しく常に姿勢もうまく保てません。
本当に命がけで10ヶ月も過ごすんです。
簡単な事じゃありません。
自らの食事や血液で子供を体内でつくりあげるんですよ?ホルモンバランスは崩れて当たり前、不安になるのは当たり前です。
しかし、この気持ちや体験は男性はわからないでしょう。
ですが、理解しようと少しでも思いやりを持ってもらわないと。
親として子供に何も与えてはあげられません。
子供も、親も少しずつ成長し、学んでいきます。
ご自身がまだまだ子供のようならどうしようもないですね。
ケンカしてもムダな力をこちらが使うタイプのご主人ぽいので、先に奥様が強くなりましょう。
たくさん話し合いが出来て、たくさん理解しあえるように!

私もうちの主人を大きな長男から父親にするのにもう2年かけていますよ、、、
まだまだですが、子供のためです。
ご夫婦の仲が少しでも改善されますように。

• はる

はる

男はいつまでたっても、男の子のままなんだなと思いました。私自信、子供のためにも強くならないと、と思います。そうですね。喧嘩しても、ムダにストレスが、かかるだけなんで、子供が二人いると思って頑張りたいと思います。有難うございます。

• 4月23日
ponpo

男性って自分の趣味や男友達との付き合い大事にしますよね…
うちもテニス、テニス、テニス、ゲーム、ゲームでしたが、妊娠中は好きにさせてました。
里帰りから帰った、4ヶ月間は極力我慢してもらう約束を守ってもらい、今はまたテニスとゲームにはまってます(´д`|||)

ずっと我慢は難しいと思うので、一緒に話して我慢してもらう期間を作ってもらったらどうですか?

朝ごはんもしんどかったら、パンかなにか適当に食べてもらったらいいんですよ。うちはカップラーメンのストックがたくさんあります。
これから悪阻やお腹が大きくなるのを側で見るようになると態度変わってくるかもしれませんよ?

• はる

はる

お金のことを気にして、ご飯の方が安いとか、一から作った方が安い。とか、そういう困ったことしか言わないです。全然考えてくれないんです

• 4月23日
  • ponpo

ponpo

安さを選ぶんだったら、自分で作って欲しいですよねッ!!
    家政婦じゃないので、お体しんどいときはムリされないようにしてください。

前日に🍙作って、朝自分でチーンしてもらったりとか?

• 4月23日
  • はる

はる

そうですよ。本当に、家政婦じゃないんだから。おにぎりか。それも手かもしれないですね

• 4月23日
由香りんご

旦那さんにはまず妊娠して産まれるまでどういう過程があるのかは勉強して欲しいですね。すごく簡単に思われてますよね!
たまごクラブだとかそういう本を読んでくれないですかね!
頑固そうな方なので読んでくれそうもなさそうですが(>_<)
うちの旦那さんにもわかって欲しかったので読んでもらいました。

• はる

はる

妊娠時の、本一冊買って読ませてみます。凄く、頑固です。かたくなにも、聞こうとしない。

• 4月23日
  • 由香りんご

由香りんご

病院の先生が旦那さんにも読んでもらうようにって言われたよとか嘘ついて読んでもらいましょう!
    うちは旦那さんに赤ちゃんが育つ過程のアプリを取ってもらってます。それも嘘ついて旦那さんほぼ全員取ってるアプリなんだってって言って無理やり取らせました(^-^)

• 4月23日
  • はる

はる

今も、旦那と喧嘩して、わかってくれない旦那のせいで泣けてきます。

• 4月23日
  • 由香りんご

由香りんご

辛いですね。ご実家のお母さんはお話聞いてくれないですか?

• 4月23日
  • はる

はる

旦那に、お前の実家には話すなよ。めんどいから。と言われて、話せないでいます

• 4月23日
  • 由香りんご

由香りんご

お母さんに旦那さんには内緒にしてもらって話しても良いと思います!お母さんが旦那さんに直接何か言うとかだとかえってこじれるのでそれは良くないですが。

• 4月23日
  • はる

はる

母に、旦那には、内緒で一回相談してみることにします。

• 4月23日
はる

私も朝ものすごく眠いです。旦那には先に勝手に起きてもらって、当日や前日のご飯と納豆や残りのおかず、インスタント味噌汁をストックしておき食べてもらってます。
つわり中は本当にしんどく食欲なかったのでフルグラや冷やご飯でしたよ(^_^;)

あ、妊娠発覚したとき、
妊すぐの雑誌に載っていた症状や、パパになる貴方へ
みたいなページを旦那に、
見て!これそのまま!と読んでもらって理解してもらいました
m(__)m

• はる

はる

パパに理解してもらうためにも、二人でそういう機会を作っていこうと思います

• 4月23日
はな

旦那さん、はるさんが妊娠•赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいだから寂しいんでしょうかね・・・?
お腹の赤ちゃんの父であるという実感は、まだまだ、まだまだ、わかないと思いますが、気持ちの面で父になってもらわないと、育児に理解と協力が得られないと思います。
もし可能でしたら、エコーで見れるようになったら一緒に通院してもらったらいかがでしょうか。例えば病院から二人で来るように言われた等言ってみては。目に見えると旦那さんも実感するのではないでしょうか(^-^)

いずれにせよ、はるさんの気持ち、1度しっかり聴いてもらえる機会ができると良いですよね。また、旦那さんの気持ちもしっかり聴きたいですね。趣味に走る何らかの理由もあるのだと思いますから。

私が同じ状態に置かれたら、いつまでもそんな旦那さんでいられたら困りますし、一緒に家庭を築いていく自信がないです。

• はる

はる

父親となる、の実感が薄いと思います。育児に、協力が得られるのなら、良いのですが、このままだと難しそうです。自分から聞いても、一言で終わらされたりとかして、自分のことを自ずから話してくれようとしないんです。

• 4月23日
  • はな

はな

大きな長男て感じですかね(^^;)
    私の夫は産後2ヶ月頃まで大きな長男でした。産後かまってもらえず寂しかったと振り返ってました。
    最近は、赤ちゃんと意思疎通が取れてきて、育児の楽しさが感じられるのか、前よりは父親らしくなった気がします(^-^)
    少しでも歩み寄れるといいですね

• 4月23日
  • はる

はる

子供が生まれたら、変わってくるんですかね。期待してみます。本当、有難うございます。

• 4月23日
ダリア0229

うちの旦那も休みなしで毎日残業、土日に定時に帰ってくる生活してます。休みがないので毎日ストレスでパチンコに行ってしまいます。
アタシの場合は妊娠がわかってすぐのころは有無を言わさず連れ回され閉店までいることもありました。買い物を頼んでも行ってくれずパチンコにいくしまつ。でもつわりが始まりえずいてたり、エコー見せたりしてるうちにほんとにここにいるんやな!って今では毎日仕事前にお腹に話しかけてます。パチンコに行く回数も減りました。男は実感がわかないと常に言ってますが日々の生活で変わってくると思いますょ~。あと、実家には相談したほうがいいと思います!ちゃんと話し合ってそれでもあんまりひどいようなら少し家出してみたらどうですか?