※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出済み。面接後の手続きや両親参加可か、臨月で夫の参加も検討中。安心できない気持ち。

幼稚園の願書の提出を朝しました。
来月、面接なのですが、面接後の制服採寸の案内や、入園後の料金引き落としの口座の用紙なども今日もらったのですが、まだ面接が終わるまでは入園確定ではないので安心できないですよね?
ちなみに認定こども園の幼稚園なのですが、面接は両親ともに行ってもいいのですか?
来月は私がもう臨月なので夫がいたほうがいろいろ助かることもあるので。多分ほとんどがママと子供2人ですよね?

コメント

きみのすけ

その感じだと入園確定って感じですよね。うちの子も認定こども園の1号ですが、入園案内がきてから面談と制服採寸一緒の日でした。
うちの子の場合は面接というか、面談みたいな感じで、出来ることできないことの確認だけでした。おむつはとれているか?とか呼ばれて返事は出来るか?とかそんな程度でした。なので趣旨にもよりますが、面接では両親揃ってなくても、園の説明とかすると思うのでその時にいてもらえば色々わかってくれて助かるかもしれませんね。

• きみのすけ

きみのすけ

今思ったけど、面接の前に書類とかくるんですか??
    うちの場合は来ました。

• 11月1日
  • まりめっこ

まりめっこ

今日の願書提出のときにいろいろな書類をもらって、来月の面接のときに提出しなきゃならないみたいです。
    なので、もう入園と思っていいのかな?ともやもやしてます😂
    ちなみに2歳児での入園ですがおむつ外れてないんです。おむつ外れてないと落とされる可能性ありますかね?

• 11月1日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子の園の場合は願書受付→合格案内郵送→面談と制服採寸だったので確実と思ってて…そうなると微妙な感じですかね。でもそのもらう書類の内容によっては合格なのではと思いましたがどうなんだろう。。
    ちなみにうちの子の場合は年少からの入園でしたがオムツは外れてなかったです、今外れてない子も少しはいるらしくてそれで落とされることはないと現役保育士さん言ってました。
    2歳なら尚更大丈夫なのでは?

• 11月1日
  • まりめっこ

まりめっこ

夫が願書提出に行ったのですが、並んでた人たちにはみんな書類渡してたって言ってたので微妙ですよね😂
    面接までは安心しないようにします!2歳3ヶ月なので面接といっても、まだ答えられなそうだし泣いて終わりそうですが😅😅

おむつの件、安心しました!少しずつトイトレ頑張ります👍

• 11月1日
  • きみのすけ

きみのすけ

2歳3か月なら答えられなくて大丈夫じゃないですかね?親の人となりと子供の特性をみるだけじゃないかな?と思います。クラス編成のために見るというか…
    うちの子なんか未満で入園じゃないのに全然答えられなかったし。

• 11月1日
  • まりめっこ

まりめっこ

なるほど。
    親のほうがドキドキですね💦💦
    いい結果になることを祈ります!ありがとうございます👍

• 11月1日
あーママ

今日認定こども園の幼稚園の面接、入園金の支払い、制服採寸まで済ませ、入園許可証もらいました😊
面接は私は夫婦+子2人の4人で行きましたよ✨両親連れもたくさんいました☺️
私が申し込んだ園は、募集人数を超えた場合はお断りしていました💦キャンセル待ちをする人もいるみたいですが🤔💦

• まりめっこ

まりめっこ

今日のうちにすべて終わったんですね!うらやましいです✨定員越えたら終了しますよね。面接案内されたなら、定員内だった。と捉えていいんですよね?なんだか不安です😭

• 11月1日
  • あーママ

あーママ

落選の場合の話一切なければ、確定だと思いますけどね🤔💦
    あれ2歳児だと認定こども園の保育園の部ってわけではないんですよね❓❓

• 11月1日
  • まりめっこ

まりめっこ

確定だと安心なのですが😅

保育部の入園は、私が育休に入るのでできなくて、4月からは2歳児預かりで、3歳になった日から1号認定になります💦ややこしいですが。。

• 11月1日
  • あーママ

あーママ

そうなんですね💦私の地域は2歳児は保育園の部のみだったので勘違いしましたすみません😭💧
    上の方への回答見ましたが全員に書類渡してたとなると不安ですね💧
    ちなみに今日の面接は子供に名前、今日一緒に来た人、好きな食べ物、好きな遊びが聞かれました😁
    まず無事に入園できることと、安産になることお祈りしております🤲✨

• 11月1日
  • まりめっこ

まりめっこ

夫がいる間はみんなに配ってたので、後ろの方はわかりませんが、、💦
    面接までは安心せず、面接に挑みます😅👍
    無事に入園できるように面接頑張ります!ありがとうございます✨

• 11月1日