※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珈琲
子育て・グッズ

育児中の孤独感について相談したい。最近自分が嫌になり、誰かと話したいと思うように。地域の子育てプラザに行ったが、話す機会がなく、孤独を感じている。

育児中の孤独感?

もうすぐ上の子1歳7ヶ月。下の子が生まれるまで、孤独感を感じたことはなく、楽しく過ごしてきました。

ですが、ここ最近、いろいろ考えすぎて自分が嫌になってきて、このままじゃダメだ!何か行動しよう!今はとにかく誰かと話したいと思うようになりました。(旦那とは別に子育て中のママさんとお話がしたくなりました)

初めて、地域の子育てプラザに行きましたが、広いお部屋は息子が走り回り、お母さんたちとゆっくり話ができるわけもなく。
まだ歩けない子までの対象のお部屋には、赤ちゃんを寝かせながらママさんどうしでお話してて。
下の子は2ヶ月ですが、上の子もいるのでその部屋には入れず。

旦那の地元に嫁いできて、実家も遠方、友達も近くにいない。
たわいもない話がしたい。誰かと話をするのも難しい時期なんだなあ…とちょっと辛くなりました。

コメント

Kotori

孤独感あるんですね。
2人も育られていてすごいです💕毎日お外に出たりしてるのですかー?

• 珈琲

珈琲

今まで全く感じず、楽しく過ごしてきましたが…
    二人をつれて出掛けるのに、気力も体力もいるので、なかなか出掛けられていません😵
    話ができるひとが近くにいるって、育児をしていく上でありがたい存在なんだなあ…と感じました😭

• 11月1日
  • Kotori

Kotori

地元のママ友探せるアプリとかあるみたいですけど、どうですかね??
    センターで気楽に話せるママ友出来ましたが、中々仲良くなれない場合もありますよね💦

• 11月1日
  • 珈琲

珈琲

そんなアプリがあるのですね😲
    調べてみます!
    そうですよね、大人になって友達を作るってなかなか大変ですよね😭
    コメントくださってありがとうございます🙇

• 11月1日
  • Kotori

Kotori

ママリとかで、おはなししませんかー?とかの投稿でも気晴らしになるので、使えるものは使って行きましょう❤️

• 11月1日
  • Kotori

Kotori

あとは一時保育に預けて時々リフレッシュしてくださいね!子供との時間だけだと絶対に潰れてしまいます。
    いくら可愛くても😃
    ママと離れて泣くのも成長なので、前向きに捉えてくださいね❤️

• 11月1日
  • 珈琲

珈琲

そうですよね、子供たちは本当に可愛くて大切な存在です。
    一時保育、考えます😭
    ありがとうございます!

• 11月1日
くま

分かります!地元を離れて結婚して、こどもを二人出産しました。家を建てたのでもう地元には戻れず、近所はこどもが多いのですが、なかなか輪に入れず。ママとももいないし、児童館にいっても上の子をおっかけまわすばかり。児童館の先生と話したりもしますが、毎日さみしい。実家に電話したりもしますが、さみしさが増すばかりで。
上の子が幼稚園にはいるまではこんな感じかな。。

• 珈琲

珈琲

同じですね😭
    近くに話せる人がいるって、育児をしていく上で大切ですよね。
    子供たちが幼稚園に行って、外に出る機会が増えたら、きっと少しは楽になりますよね。
    お互い頑張りましょうね😭

• 11月1日
  • くま

くま

ほんとですね😭 スーパーで二人連れて買い物をしていると、話しかけてくださるおばあちゃんとか、こどもがぐずっていたら、順番をゆずってくれたかたとか、何気ないやさしさに泣きそうになることもたくさんありました。人とのつながりの大切さを日々痛感してます😭 育児に息詰まって、実家に泣きながら電話することも増えました。二人の母親としてしっかりしなければと思いながらも怒ってしまったり。人と話すのって大切ですね。土日が来るのがうれしくて、平日は孤独との戦いです。幼稚園が待ち遠しいです。がんばりましょうね😃
    何年か先に今がなつかしいと思える日まで。

• 11月1日
  • 珈琲

珈琲

人との繋がりの大切さ、本当にそうですよね。
    地域近所も、挨拶程度で付き合いもないし…そう考えると昔のような地域で子供を育てるって素敵だなあと思います。

あっという間に過ぎますよね、きっと。
    コメントありがとうございました✨🙋

• 11月1日