※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riremama
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、3歳の長男がおむつのままでトイレに行きたがらない状況。週末だけパンツにしようかと考えているが、トレーニングパンツがいいか悩んでいます。

こんにちはヾ(*´ω`*)ノ
トイレトレーニングについてお聞かせてください。

我が家には3歳になった長男がいます。
最近回りから、トイレにいくようしつこく言われてます。

平日は保育園なんですが、ほとんどおむつの中でしてるようで…

保育園から帰ってきたら極力トイレに行くように声はかけてますが嫌がる回数が増えてきて強制するのもかわいそうでそのままおむつにしてもらってる感じです。

お風呂入る前は必ずトイレには行きます。

ちなみにおしっこ出るって言う時もあるのでその時は必ず連れていってます。

この際、回りがうるさいので週末だけでもパンツにしようかと思ってます。

でも本人のやる気スイッチがないので強制はしたくないのですが、なかなかまわりがうるさくて、きっとそれがストレス?でトイレに行きたがらないのかな~なんて思ったりしてます。

とりあえず最初のパンツってトレーニングパンツの方がいいんでしょうか?

コメント

Kmama

うちの子も3歳です!トレーニングパンツ試したんですがすぐ気持ち悪くなるはずがなんとないそうで言ってくれませんでした( .. )あたしは手作りカレンダーを作ってパトカーが好きなのでトイレでできたら貼らせてます☆*。それが楽しくなったみたいで自分から言うようになりました

• riremama

riremama

同じですね٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
    そうなんですか(´;ω;`)
    カレンダーってよく聞きますよね(*´ω`*)
    ありがとうございます😊

• 4月23日
まゆきママ

うちの子は2歳半からトイトレを始めて始めから家の中ではトレーニングパンツをはかせて1時間に一度のペースでトイレに座らせていました。
最初の方はトイレに座らせても出ずに漏らされることが多かったですが、トイレで出来るようになってからは普通のパンツに変えました。
外出時は心配でオムツはかせてたのですが思い切ってパンツはかせて外のトイレでもできるようになりました。

今3歳2ヶ月ですが、今月から幼稚園に行きだして急にトイレも教えてくれたり幼稚園でもパンツを汚さずに帰ってきてます。
何度も親が挫折しそうになりますが、気長にしていったらいいと思いますよ。

• riremama

riremama

気長に付き合っていくしかないですよね(*^-^*)
    さすがに外のトイレはまだ抵抗があるようで…。・゜・(ノД`)・゜・。
    頑張ってみます!!

• 4月23日
  • まゆきママ

まゆきママ

幼稚園でもまだオムツの子もいるみたいなので、子供さんのペースでされたらいいと思いますよ。
    うちは女の子なので可愛いパンツを買ってお姉ちゃんパンツはこうか?と言ってはかせたりしてましたよ

• 4月23日
  • riremama

riremama

子供のペースが一番ですよね。
    いやって言ってるのに無理矢理連れていくのは嫌なので…私自身…
    明日買い物にいき本人に選んでもらおうかと思います(´∇`)

• 4月23日
🌈ころりん🎈

ウチにも3歳の娘が居ます。今までは、託児所に行っていて、この4月から幼稚園に通うようになりましたが、3月生まれでトイトレ完了しないままの入園になりました。私も、いつまでもオムツを履いてる訳じゃないしそのうちにでもとれるだろうと、特にはうるさく言わずしてきました。幼稚園も、パンツオムツのまま行かせてカバンにもパンツオムツを入れてました。でも、特に汚して帰ってくる訳でもなくオシッコも漏らさず帰って来てます。園から帰ってからは、トレパンに変えて過ごしてますが、ほぼほぼ言ってくれますが、たまに漏らしてしまったりもします。でも、幼稚園でも、自分で行ったりしているのでトレパンの方がパンツオムツよりも脱ぎ着しやすいのかなぁと思って先週末は、トレパンで行ってました。今日はお休みなので普通のパンツ履いてますが、昼寝の寝起きにお漏らししました。

• riremama

riremama

うち四月生まれで回りからもガミガミうるさく言われてて…
    私自身もいずれ取れるからいいだろうとは思ってはいたんですが(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ほぼ言ってくれるならいいですね!!
    うちは行きたくない、出ないの一点張りて((((;゜Д゜)))
    パンツ買ってみようかと思います。

• 4月23日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

ウチも行きたくない、出ないと言う時もありますよ。そんな時は無理には行かないです。パンツ買って、お姉さんパンツだから、言ってね!とか、後は、キャラクターパンツを履かせて、キティちゃん濡れたら可哀想だから言ってね!とか言ったら教えてくれたりします。

• 4月23日
  • riremama

riremama

うちもそういう感じで少しずつしてみようと思いますヾ(*´ω`*)ノ
    ありがとうございます♪

• 4月23日
那月☆

私の保育園は、2歳になったらトイトレが始まります。

時間きめて、ご飯食べた後、お昼寝する前、お出かけする前とトイレが出なくても連れていくようにしてできたら褒めてってやっていくと、パンツはいてみようかなーてなると思います。

我が家の上2人はそうでした!!

あと、子供がおトイレ行きたいんだろうなーって時の表情だったり行動ってあるじゃないですか、それを見逃さないようにして、あ!って思ったらトイレに連れていくとかしてみると本人も自信つくと思いますよ!!

あと、おトイレできたねカードつくってできたらシール貼ってます

• riremama

riremama

そういった保育園もあるんですね!

出来たら褒めるが1番ですよね(。´・ω・)

行動見計らうのも大事ですよね( ´艸`*).。*
    自信つくといいな…

シールは効果ありそうですね(´∇`)

• 4月23日
柚まま♡

最初は漏らす事も多々あると思うのでトレーニング用がいいと思いますよ😉
うちの息子は今年4才なるのですが面倒くさがってお風呂後はパンパースです😅
うんちはちゃんとトイレでするのですが、おしっこはパンパースにしたりトイレにしたりです💦
保育園やお出かけ中だけはなぜかしっこもうんちもちゃんとトイレでします😂

riremamaさんのお子さんも学校のお友達とかがみんなトイレ行くようになったりとかしたら自然に自分から行こうとしないですかね?😀

• riremama

riremama

漏らすことが多いですもんね!!

お風呂後から朝まで汚さないでいてくれますか?

うんちはトイレでしてくれるんですね(*^-^*)

自然に行けばいいんですけどね(;_;)

• 4月23日