※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

公園から帰ってきたら手を洗うのは何歳からですか?皆さんはハンドソープを使っていますか?おしりふきだけで十分衛生的でしょうか?

何歳から帰ってきたら手を洗うってことをしてましたか?

さっき公園にいって
手のひらにすながついたんですけど
はらってかえってきて水道で手を洗おうとしたら
泣いて暴れます😂

そのおかげで全然綺麗に洗えないです😂😂

公園言って帰ってきたときなど皆さんどうしてるんですか?ハンドソープとかも使ってるんですか?😭😭

おしりふきで綺麗にふいたんですけど衛生的?にどうなのか(;▽;)

コメント

ママス

立つ様になったくらいですかね🤔
外で物に触れる機会が増えたので、帰ったらまず手洗い!って流れにしています(╹◡╹)

上の子は中々習慣付かずしなーいいやーがありましたが、勝手に替え歌作って歌いながらする様にしてたら、帰ったら手洗い!って自分からしています(╹◡╹)

洗面器などに水溜めて、ハンドソープ溶かしてそこで手をゴシゴシしてはどうでしょうか😊
子供が台に立って、後ろからママが手を持って一緒に洗う感じです!
好きな子は遊び感覚で手洗い習慣に持って行きやすいかな?と思います🤔

tmss77

公園の水道で洗います!
水に触れるのが好きみたいでびしゃびしゃになります😂
除菌のウェットティッシュつかったり、おしりふき等で砂をとってから手ピカジェル的なの使ったらいいと思います!

ママ

外に出て色々触ったりよく遊ぶようになってからハンドソープ付けて洗っていました🤗

kkmp08

7ヶ月くらいに支援センター
デビューしたのでそれくらいから
手は洗っていました🖐
外遊びするようになってからは
ハンドソープ使ってます😀
ごしごししようね〜きれいきれい
って声かけしながら洗ってます!
泣いてもばっちいからきれいきいしようね♪
って言い聞かせれば
そのうち慣れてくると思いますよ😊

まめ大福

1歳から外を歩かせたので
その頃からです😊
それまでは、除菌シートで拭いてました

今は外から帰った時、ご飯の前は手洗いしますが
習慣になっているので、てて洗うよーと呼ぶときます
特にご飯だよーというと自ら洗面所に向かいます笑

うちはもともと水遊びが好きなので、全く嫌がりませんでした‥
慣れかなーと思います😊

1歳ならもう言ってる事は伝わると思うので外から帰ったらまず手洗いをいつもしてたら習慣になると思いますよ。
食事の前や終わったあと、トイレの後等も洗うようにすると汚れたら洗うのを関連付けして覚えてくれるかも。

泡のハンドソープなら時間もかからずアワアワ〜と楽しくすれば嫌がるのも減ってくるかなと。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ママリさん

皆様丁寧に教えて頂きありがとうございます😭❤️

習慣づけていけるように頑張ってみます(≧▽≦)