※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

頭の形をヘルメットで治療した経験の方、お話を聞きたいです。治療に迷っています。

頭の形をヘルメットで治療した方いますか?
どんな感じだったかお話聞きたいです。

次女がむきぐせがひどく、
頭の形も歪でヘルメット矯正を考え始めました
でも金額も高いし、親の自己満なのかなー、、とか迷っています

矢印の方向に向かって前を向いています

コメント

愛

うちの子も向き癖ひどくてヘルメット治療するか悩んでました!
でも高額なので諦めました💧そのかわり頭の形を良くする枕をネットで探して購入し毎日使うようにしたのと、うつ伏せやらバンボでお座りやらさせてたらだいぶマシになってきましたよ!

• 愛

ちなみにエスメラルダのドーナツ枕を買いました!

• 11月1日
comugico.

そんな言うほど酷くないような☺️

息子は斜頸も相まって向き癖が酷いです。でもこれくらいかこれより歪ですが、3ヶ月健診の時先生に頭の形やばくないですか?って聞いたら全然!これくらい、そのうち治るよ!って言われました👍🏼

みかん

ヘルメット治療しました!!
私はやって良かったです😃

うちは右側ばかり向いて寝ていたので右がペッタンこ。
私も高額だし、そのうちマシになると言われ、結局病院いったのは8ヶ月になってからでした。

AHSジャパンで総額40万円弱でした。
最初にCTとスキャンで1万円で、頭の変形具合を診断してもらえるので診断だけでもいいと思います。うちは左右差19ミリ、レベル5段階中のレベル5(一番重度)でした。
無理な勧誘はなく、始めるなら3日以内?に連絡&代金振り込んで下さいと言われたと思います。

ヘルメットできるまでに2週間なので始めたのは9ヶ月になってからでした。

少しずつ装着時間を伸ばして2週間くらいかけてヘルメットをつけっぱなしにしていきます。この2週間が、頭に汗もかくし、寝る時間とのかねあいが難しくそれなりに大変でしたが、つけっぱなしになってからはいつもと変わらない生活でした😄

通院も最初は二週間おきでしたが慣れたら一ヶ月おきです。その度にスキャンしてもらえるのでどのくらい治ったかも教えて貰えます。ただ動くとスキャンできないので、うちの子は嫌がってなかなか撮れなかったです😅

最終的には(半年間)
左右差19ミリ→5ミリまでよくなりました!見た目もすごく良くなったと思います😄
5カ月くらいからすればもっと良くなったと思います😥😥

形も綺麗になって、頭も守ってくれて私はやってよかったです😆
残念なのは可愛い時期が1日中ヘルメットってことくらいですかね😅けど、今写真見返すとヘルメット懐かしいし可愛いなぁと思います!

お子さんはもううつ伏せ来ますか?
うちはもうお座りしてたのでつけやすかったですが、寝んねの状態だと日々の付け外しが難しいような…?

• みかん

みかん

息子はヘルメットは特に嫌がったりはしなかったし、他の方もそう言ってたのでお子さんの負担になることもないと思います。
    ただ肌が弱かったら汗疹とか、発疹とかあるかもしれないですね😭

• 11月2日
ママ

斜頭ですね。うちはもうちょっとひどい感じで、ヘルメット治療しました。うちはやってよかったと思ってますよ。最初は違和感あったみたいですが、子供はすぐに慣れましたよ。1日に何度か消毒したり、汗かかないように扇風機あてたり、親は気を使いましたが、やってあげて本当によかったです。
普通の小児科などでは大きくなれば治ると言われてましたが、専門医にみてもらったところ重度で、自然には治らないレベルと言われました。気になるなら早めに専門医に相談だけでもしてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

別の所から失礼します!
    私も息子のむきぐせがあるため、頭の形がすごく気になっていて、ヘルメット治療考えているんですが、ママさんはいつ頃病院に行って始められましたか?

• 11月7日
  • ママ

ママ

うちはスタートが遅く、6ヶ月のとき病院と民間のヘルメット治療のところにいき、7ヶ月のはじめから治療スタートしました。
    民間のところは重度とか軽度とかの診断はしてくれますが、病院ははっきりと、これはお腹の中にいるときからの向きぐせ、頭の形は自然には治らないレベルと言ってもらえたので、心配なら受診だけしておくと、将来後悔することがなくていいと思いますよ。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

7か月から始めていつ治療終了でしたでしょうか?

うちは3か月と1週間の月齢なんですが、まだ首が据わっておらず、すわらないとヘルメットできないみたいなので、早くすわらないかと思っています💦
    民間でもあるんですね!
    うちは熊本で、1番近い頭の形外来のある病院が福岡しかないので、そこで診てもらって、AHSJAPANでヘルメットを作ってもらうことになるかな…と思います。

• 11月7日
  • ママ

ママ

10ヶ月の終わりには終了しました。
    うちは都内の病院に行きましたが、そちらはヘルメット治療お休み中だったので、AHSでヘルメットつくりましたよ。治療中は気になる事があればメールで気軽に相談できて、対応よかったですよ。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

3〜4か月で終了したんですね‼️程度にもよるのでしょうが、それくらいの期間で頭の形が良くなるならやはりヘルメットしてあげたほうがいいですよね!✨
    メールで相談出来るのもいいですね✨

ママさんご丁寧に返信くださってありがとうございます😊✨

• 11月7日
  • ママ

ママ

うちは重度でしたが、はじめたのが遅かったのもあって、完璧にまんまるにはならなかったですが、これ以上やっても変わらないということでそこで終了しました。早く始めればもう少し時間をかけてしっかりまんまるにしてあげられるのかもです。それでもやってよかった!というレベルまではよくなりましたよ。
    りくさんの赤ちゃんはヘルメット治療の必要のないレベルだといいですね。

• 11月7日