※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococo
子育て・グッズ

2歳1ヶ月と0ヶ月の2人育児中で、夜中に上の子も起きてしまい、寝かしつけに苦労。里帰り中は母に助けられるが、帰ったら不安。旦那は帰りが遅いため、一人で大変。皆さんはどうしていますか?

2歳1ヶ月と0ヶ月の2人育児中です。
夜中に下の子のオムツ替え&授乳をしているときに、上の子も起きてしまいました。下の子は授乳後も寝ず、置いたら泣いてしまうので、座って抱っこをしながら上の子をトントンして寝かせようとしましたが、上の子は「ママぎゅーして!」「●●ちゃん(下の子)置いて!」と言って、全く寝ません。仕方なく下の子を置いて、ぐずっても放置してみましたが、そうすると泣き声が気になって上の子は寝ません。
2時間格闘しましたが結局2人とも寝ず、私の母に下の子を任せて上の子を寝かしつけました。
今は里帰りしてるので、母に頼むことができましたが、里帰りから帰ったらどうしていいかわかりません。
旦那は帰りが遅いのでワンオペです。
みなさん、このような場合どうされてますか( ; ; )?

コメント

ままり

下の子はとりあえずおしゃぶりに慣らしてどうにかごまかすようにしたり、授乳しながら上の子をトントンで寝かすようにしてました😭
どうしても抱っこの時はママが足を伸ばして座って、足の上に座布団など敷いて下の子を乗せて揺らし、上の子を抱っこして寝かせるのも有効でした!!
うちもワンオペです💦
ですが、里帰りから帰ったくらいから下の子の夜中に起きる回数が0ー1回くらいになったので(昼間上の子のせいで起こされるので夜よく寝る)
2人目は早くから夜よく寝てくれてる気がします🤔

• ままり

ままり

後、電動ハイローチェアも有効でした🙌

• 11月1日
  • chococo

chococo

おしゃぶりで泣き止ませるのもありですね!おしゃぶり持ってないので買ってみようかなあ〜😊
    ハイローチェアは手動のものを持ってるんですよね😅💦やっぱり電動にすればよかったかなw
    うちの子も夜寝てくれるようになるといいんですけど…😂
    ワンオペで2人育児って大変ですよね😭お互い頑張りましょう!

• 11月1日
mini

2人大泣きカオス、夜中よくありました😭私はエルゴでおんぶと下の子スリングで寝かしつけたり、どちらかに添い寝して疲れ果てて寝るのを待ったりしてました😭1時間はかかります😔私も一緒に大泣きしたこともあります😅

1~2ヶ月もしたら上の子が目を覚まさなくなりました😣

• chococo

chococo

抱っことおんぶ!もはや筋トレですね😂でもそうせざるを得ないですよね💦
    ほんと、こっちまで泣きたくなりますよね😭まだ生後3週間なのに、これからのこと考えると不安ですでに心折れそうです😭
    慣れてくれば起きなくなるものなんですかね?うちの子もそうなってくれるといいなあ〜💦

• 11月2日