※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

旦那の事で相談です。長文になります。妊娠検査薬で陽性が出て昨日病院…

旦那の事で相談です。
長文になります。

妊娠検査薬で陽性が出て昨日病院へ行ってきました。
本来なら6w5dでしたが、排卵検査薬では排卵が遅れていたので今回は胎嚢の確認のみでした。

あわよくば心音の確認まで…と思っていたのですが…

些細な事で喧嘩に。

子供の前で声を荒げ、イライラすると落ち着かず感情のままに片付けを始める旦那に、話もまともにできないと我慢出来ず怒っていた方が部屋が綺麗になるねと嫌味を言ってしまったら、袋(胎嚢)しか確認出来なかったのに妊婦してんじゃねーよ!とぬいぐるみを頭に投げられました。

なんかもう一気に疲れちゃって…

つわりもほとんどない日が多く、子供を企業内託児所に預けて日曜定休のフルタイムで仕事をしています。
旦那は不定休で夜勤あり。

旦那とはほとんど休みが合わず、旦那が休みの日も私が出勤なら大抵は企業内託児所に預けています。
月1〜2回くらい旦那が休みの日に預けます。

私が休みの日はたまにお出かけしないとと思い、未婚の友達を誘って一緒に出かけたりします。
と言っても、子供と2人だとなかなか難しい買い物とか、公園に行って一緒に遊んでもらうので手放しで遊んでいるつもりもなく…

そんな風にやっていると自分の時間がなくて…
子供の事、家の事、仕事の事、妊娠の事、自分の事…本当はもっと上手くやりたいのにどんどん色んなことが後回しになります…
旦那の休みの日の殆どは託児所に預けている事もあり、旦那といれる時間は少し自分の時間を取らせてもらってもいいかな?と思っており、食後スマホをしていました。
食器くらいシンクに戻すとかしてくれるかな?と甘えていたのですが違ったようで…

食後ぐうたらしていたのが日頃イライラさせていて、遅れていた11月のシフトがラインで届き私の規定内のお休みが1日足りないと思いちょっと旦那も見てみて?と言ったのが原因で炎上。

最初に書いた内容の言葉と、休みが1日足りなくても会社に雇われてるんだから仕方ないだろ!妊婦だけど仕事してんだろ!と言われて納得いかず…
人員不足で公休を削っているならわかりますが、確かに人員不足はありますが公休分や有給はしっかり取れていました。

私は公休は取る権利のあるお休みなので、上司から何らかの説明がない限りはお休みもらおうと思っています。
多分忙しくて間違っているだけだろうし…

それを説明してももう聞く耳は持たず旦那には妊婦だからとか甘え!やる気がないから!友達と休みの日は遊びにいってるだろ!と…

前回の妊娠のつわりの時は旦那は出張しており安定期前までは週に一度程度帰ってきてくれる程度しか会っておらず、本人は理解してるつもりですがまったく理解してもらってないと思います…

確かにお互いに頑張っている部分がありますが、私だって言いたい事は沢山あります。

今日の病院ではいつも子供の荷物は別のトートバッグに入れており、子供を抱っこしない方が持つのですが、その日に限り持つよ。と。
いつも渡してくるのに外面だけ良く見せようみたいな感じにイライラ…

言い合ってもどうにもならないので、我慢します。
ただ毎回こんな調子でこの先が心配です。

言い合って感情がピークに達すると物を壊したり、手が出るので毎回喧嘩の度には録音するようにしています。

今回の妊娠が継続するのかも不安なのにこの調子で…

このまま我慢して頑張りますか…?

コメント

@

文章を見る限り旦那さんが全面的におかしいと思う所も多く私なら離婚も視野に入れて先のことを考えると思います。

まず、旦那さんからすると妊娠を望んでいないのだなと言うところ。
そして、あかりんさん自体も望まれた妊娠なのかどうなのか。
2人の育児をするとなると、周りにも協力してもらう必要があることが増えますし、経済的にも変わってきます。

望まれていない。
育てといけるか分からないなどと思うことがあるならば継続は、考えた方がとも思いますが。
望んでいた妊娠であり、育てていきたいというのであれば、旦那さんともっと話をするか、無理なのであればほぼ今のお子さんのこと、他に協力してくれる人を探すなどをした方がいいと思います。

私は、声を荒がれたり物を投げたりする、育児、家事の協力がない相手ならば即離婚を考えるタイプの人間なのでそういう準備をして行くと思います!

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます。
    そう言って頂けて嬉しいです。

お恥ずかしい話妊娠については計画妊娠なんです。
    私がひとりっ子で兄弟が欲しくて、引越し、転職もあって3歳差になるけど仕方ないよね?と2人で話し合って排卵検査薬を使い、妊娠しました。

旦那的には妊娠しても駄目なものは駄目なんだから、気にしたって始まらない。
    妊婦でも仕事しているんだから(前職で妊娠した人が色々主張が酷かった為)。

歯医者に行けるのが羨ましい…と言うと仕事と託児所を選んだのは私なのだから、そんなに休みがないない言うなら今からでも保育園入れれば?
    夜勤やってみろよ!

今回夜勤やれと言われたら妊婦やれ!と言うと決めていたので言っても妊婦だから…は言い訳だと。

協力してくれているのですが考え方が…
    私が仕事と育児しながら家事をするのは普通で、自分は家事をしたら協力してやっている。
    正直共働きだから当たり前だと思うんですが…

離婚も視野に入れています。
    離婚届は前回の喧嘩で手元にあって、今回義兄が離婚した嫁(義実家ではできない嫁と言われる)と同じだ!と言われたのでじゃあ離婚しましょうよ。と出すとそれ出せばなんでもいいと思ってんのか?
    と。

もう話にならないんです。

妊娠ってもっと望まれるものですよね。
    仕事にもある程度までは黙っているつもりで、妊娠したとも言っていません。

きっと話してもわからないですよね…

• 11月1日

いやいや、我慢するなんてあり得ないし、排卵で付着したらもぅ妊婦さんですよ。
わたしなら
「子ども殺す気かー」って怒鳴ります。

• さとみん

さとみん

そう言いたいです。

そう言うと俺だって夜勤やってんのに家のことも全部やれって言われたら死ねって言われてると同じだ!とか言いかねません…

頭にくると何言ってもダメです…

もう排卵が4日から5日遅れている可能性があり、それでも昨日は6w1d。卵黄嚢とか見えてもおかしくないかな?とも思ってたのに胎嚢とうっすら赤ちゃんかな?と思う程度の影しか確認出来ず…
    仕事でも無理をしていたのでそれがダメだったのかもとショックで…

そんな気持ちも1番わかって欲しいのにわかってもらえず…
    袋しかないのに…と言われ悔しくて…

• 11月1日