※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
妊娠・出産

帝王切開で2人目の出産を控える中、義両親の過干渉に悩み、出産後も義家族の振る舞いに困惑。義両親の自己中心的な態度や無理な依頼にイライラ。妊婦健診での状況もあり、義母の対応に不満。出産を楽しみに待ちつつ、義家族のことで気持ちが複雑になっている。

ただの愚痴です。
すごく長いですw
お時間のある方はお付き合いありがとうございます。

帝王切開にて、2人目の出産を1週間後に控えています。

1人目の、臨月の頃からの義両親の過干渉で、かなり義両親が苦手になりました。

臨月に入り、毎週『体調どう?変化あった?何かあったらすぐに教えて‼︎』と連絡してきていて、初めは楽しみにしてくれてるんだろうなと思っていましたが、毎週毎週同じこと聞かれるので、疲れてしまいました。
自分だって初めての子で、どうなるかなんてわからないのを穏やかに待とうと思っていたのに、そんな気分にもなれず、予定日からは毎日連絡がきて、余計に参ってました。

出産は、普通分娩からの緊急帝王切開だったため、二日間は寝たきりしだし、寝返り打つのも辛くて、それからは授乳でなかなか寝られないのに、自分たちが初孫フィーバーで会いたいからと、連絡もなく突然毎日やってきては、寝ている息子を起こしたり、何も言わずに抱っこしたりと、勝手ぶり。
私には一切気を遣ってくれていると感じられませんでした。

退院してからも、いろんな行事も義両親の自分たちがこうしたい‼︎って言う思いが強く、私達夫婦より先に何でも決めてしまったり、私達が決めたことが気に食わないと後で文句言われたりしてました。

そんなこんなで、2人目の出産。
帝王切開なのが決まっていたため、予定日もズレることはないので、平日に出産にならないかなぁと思っていたのですが、元々の予定日も日曜日だったのもあり、週末の出産に決まってしまいました。
週末イコール義両親、義兄弟、義両親の親戚…みんな仕事休みやないかーいw
帝王切開当日と翌日なんて、尿道のカテーテルも入ったままだし寝たきり…そんななかぞろぞろ来られるのは嫌‼︎(息子の時もそうだった)
だけど、義両親も孫の産声聞きたいだろうなぁとか、今度は女の子だから、息子の時とはまた違う感じがして楽しみだろうなぁとかは思ってたのですが、ワガママかもですが、私にも気を遣ってほしいと言う思いもあり、出産のことよりも、義家族のことばかりで悩んでいます。

主人が気を利かせてくれて、病院側から、手術の当日と翌日は、面会はダメではないけど控えめにお願いしますと言われている!と義両親に伝えてくれていたらしいのですが、ジジババでもダメなの⁇と不満たらたらなようです。
もちろんダメとは言ってないし、毎日は控えてもらって時間も短くしてもらえたらという思いで主人は伝えたようなのですが、自分たちのことしか考えてない義両親には伝わってなかったようです。

さらには最近旦那に打ち明けられたのですが、その話の時に、お父さんのおかげで結婚できたのに‼︎(孫の顔を見せてもらえないのか)と義母に言われたらしいのです。

ん?お父さんのおかげで結婚できたってどう言う意味⁇と思ったのですが、主人曰く、結納金や主人が実家にいた頃に家に入れていたお金を貯めててくれて、それを結婚した時に主人に渡したから、お金のことだろうと言っていました。
更に、式場も義父が知り合いがいるからここにしなさいと、義父の知り合いのいるところで上げさせられたのでその恩?のようなものもあるのかも知れません。
支払いは自分たちだけでして、どちらの親にも一切頼っていません。

結納金だって、主人にくれたお金だって、もちろんありがたいと思いましたし、助かりましたが、夫婦のためのお金として扱っているのに、なんだかイライラしちゃいました。

そんなに恩着せがましく思っていたんなら、結納金だっていらなかったし、主人の貯金だっていらなかった…
結婚式も自分たちで式場も決めたかった…

後悔の嵐です。

そして、先日の妊婦健診のモニターの時に、赤ちゃんが頻脈だから翌日もう一度モニターを取らせてもらいたいと先生に言われたのですが、2歳近い息子を見てくれる人がいない事を伝えると、もしダメなら当日の夕方でも大丈夫だけど、できれば翌日がいいとの事で、仕方なく自営している義親に電話連絡してみました。
すると、繁忙期らしくちょっと難しいかなとのことで、内心ホッとして、今日でもいいと言われたので病院に連絡してみます。と言って電話を切りました。
するとすぐに義母から電話がかかってきて、娘が明日休みだから、娘に頼んだらいいわ!と言われました。…その娘は、独身、今年30、私の息子と2人きりになったことなし、産まれてすぐの私の息子の写真を私がまだ手術中&主人も私ももちろん誰にも報告してないのに勝手にSNSに上げようとした、あやす時はYouTubeであやす、低身長のため仕方ないかも知れないけど息子を抱っこする時は息子の両脇の下に手を入れて背中で組みぶら下げてる感じでしか抱っこできない、オムツも替えたことない、そんな人に預けれるわけない…なので、遠回しに、ぐずった時が◯◯ちゃんに悪いからどうでしょう…とりあえず病院に今日でいいか確認します。と言うと、そんなん心配しなくて大丈夫よ!子供くらい見れる‼︎と言われました。
主人にも話したら、あいつは無理!ダメ!と言われたのと、病院も当日オーケーだったので、再度義母に連絡して断り、再検査に行きました。

夕方からのモニターだったので帰宅も遅く、それから夕飯の支度からの夕食、片付け、お風呂等で忙しくしていると主人に電話が入り、嫁ちゃんはどうなったとね?と義父からの電話でした。電話の向こうから、ほんとよっ!どうなったの⁇心配してたんだから‼︎と義母が怒ってる感じで怒鳴ってたようですw

まぁそこは、事後報告してなかった私もいけなかったのですが、バタバタしてたし…時間に余裕があったわけでもなかった(言い訳笑)ので、とりあえず翌日に義母に謝りの連絡入れましたが、こんなことになるなら、最初から頼らなければよかったと後悔しました。
次からは、よく考えてから頼ろうと学習しました〜

出産まであと1週間
こんな時期にこんなことで悩んだりしたくなかったなぁ〜
ただ、純粋に娘の誕生を楽しみに待っていたかった…
娘よごめん…
そして、こんな風に義家族のことを思ってしまって、主人にも申し訳ない気持ちになりましたw

吐き出したらスッキリしました‼︎笑
最後までお付き合いありがとうございます。
不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。見なかったことにしてくださいw

コメント

しおり

大変そうですね!出産頑張ってください!!

生まれたての赤ちゃんは見たくて、2歳の子はもう見ないのかなとか思っちゃいました。
休日と平日の違いかな??

恩着せがましいのは嫌ですね😅うちもいろいろ言われてるようですが、窓口が夫なので、全部はわたしのところに届かないので助かってます。
出産前くらい連絡控えてもらうか旦那さんを通してもらうかしてもらいましょう!

• ベリー

ベリー

コメントいただいてありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )

ほんと、恩着せがましいのは勘弁して欲しいです^^;
    孫フィーバーは健在で、今でも息子だけ泊まらせようとしたりしますw
    泊まらせませんが!笑

穏やかに出産を迎えられるようにしたいものです(´◡͐`)

• 11月1日