※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

1歳6ヵ月の息子がおり、私立の教育熱心な幼稚園か公立の子供らしく育てる幼稚園か迷っています。皆さんはどちらを選び、理由を教えてください。また、公立幼稚園のプレ幼稚園情報も知りたいです。

明日で1歳6ヵ月になる息子がいます。
近所で、教育熱心と評判な私立幼稚園があり、そちらのプレ幼稚園に通うか、子供らしく伸び伸び育てると評判の公立幼稚園に3歳から通うか、迷っています。

自分の子供の事なので、どちらにするかは自分でちゃんと決めますが、皆さんならどちらに通うかと理由を教えて頂きたいです。

また、近所の公立幼稚園のホームページには、プレ幼稚園の事が載っていないのですが、公立でプレ幼稚園があった方は、週何回・何時間で、どんな内容かも教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします^_^

コメント

ささまる

私ならのびのび育てる方に通わせます😊
理由は、周りの大人がいくら熱心に教育しても子供本人が興味を持ち、疑問に思ったりやりたい!という意欲がなければ無意味だからです🙌

• ましゅ

ましゅ

貴重なご意見をありがとうございました😊

• 11月1日
ゆみママ

私なら私立のプレに通って、子供に合ってそうだと思ったらそのまま年少から入園、合わないなと思ったら公立ののびのび系に入園にします😊

うちの近所の公立は年少の前々年度からプレがあります。
でも週に何回ではなく、月に1回くらい、9〜11時の2時間だけ、遊具やおもちゃのある部屋(お遊戯室)で遊ぶだけです。たまに工作を好きにやっていいよ〜って感じで材料が置いてあるくらいで、あとは自由に遊ぶ感じです。

• ましゅ

ましゅ

公立の情報も下さり、助かりました。

• 11月1日
ぽぽろ

うちは教育熱心系&のびのび系どちらも子どもと一緒に見学しに行って、来春から教育系幼稚園のプレに通うことにしました!

立地や条件ではのびのび園の方が楽そうだったので良かったのですが(笑)、実際に行ってみると、息子が楽しそうにしていたのは教育系幼稚園の方でした…(おしゃべりでお絵描きやパズルの好きな、ちょっとおしとやか系⁈男子です)

まだ1歳半なのであまり趣向がはっきりしていないかもしれませんが、どちらも見学に行ってみて、息子さんが楽しそうな方にとりあえず行ってみる…というのも良いのではないでしょうか😃

• ましゅ

ましゅ

• 11月1日
ましゅ

皆さんご回答をありがとうございます😊
親身になって答えて下さり、本当に嬉しいです。
もう少しの間、このまま掲載させて下さい🙇‍♀️

∞

私も同じ時期でだいぶ迷いましたが、通わせてみてしっくりくる方ってわかりますよ。
それに、このひと月でもだいぶ子供に変化が見られているので、この先さらにはっきりわかってくると思います。

• ましゅ

ましゅ

• 11月1日