※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chuke
妊娠・出産

主人の母が2日間だけ泊まりに来ることになり、必要ないけど主人がお願いされている。断りづらい状況。耐えるべき?

助けてください😢
来月2人目を出産予定なのですが、わたしの入院中義母が家に泊まりがけで来るそうです。。
帝王切開の為10日間入院予定で、その間の2日間だけ来ることになりそうです。前々から来たいと主人を通して言われてはいました。主人は家事も上の子のお世話も心配ないくらいこなせます。なのでぶっちゃけ必要ないのですが、主人から「来たいって言ってるし、お願いしてもいいかな」と言われました。
ちなみに上の子は保育園に通っているので、帰りのお迎えと夕飯の支度をお願いするつもりだそうです。わたしの母も仕事をしておらず家にいるので頼める状況なのでわざわざ来てもらわなくてもいいのです。
やんわり断ったのですが、主人はもう泊まってもらうように話すつもりでいる感じです。主人にとっては母親なのであまりにも嫌だと言うと角がたちそうで言えません💧
2日間だけと思って耐えるべきでしょうか😭

コメント

deleted user

家事ができる旦那さんのようなので、来てもいいけれど、
◯リビング以外の部屋には行かない、見せない。
◯ご飯は旦那さんが作る。
◯姑さんには、子どもの相手のみしてもらう。
ってのを約束してもらって、少しでもストレスを減らしましよ!!

  • chuke

    chuke

    それいいですね🥺✨
    でも、義母は常に動いてる人なので旦那が帰ってくるまでに絶対何か作って待ってると思います💦じっとしていられないタイプの人みたいなので😭
    それとなく伝えてみます😣コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月31日
いちご🍓

うーん、私なら正直に自分がいない時に泊まられるのは色々気になって心穏やかに入院できないから、もし何か助けが必要なら私の親に頼んでほしい、、って言っちゃいます😭
家の中のこととか、あれこれ見られたり台所してもらうのとかいい気持ちしない、、
また退院して余裕なくなってきて困ったら泊まりとかでお願いするから、、って。(たぶんしないけど😋)
正直、こっちから頼んでもないのに泊まりで来たい、とか、「嫁が留守の間孫と息子と楽しも〜♪」という魂胆にしかみえなくてすごーーく嫌です。こっちがひとりで苦労してるときに💢💢って感じです。(ひねくれ過ぎですかね私😂)

  • chuke

    chuke

    家の中絶対見られるし、台所使われるのとかまさにそれが嫌です😭たまに遊びに来てコップとか洗われるのさえ嫌なのに、料理するとなったら色々あさるじゃないですか😢もう想像しただけで無理すぎて。。
    そしていちごさんの言うとおり、嫁のいない間思う存分楽しも❤️って思ってると思います絶対😭
    義理実家は祖父母も健在なので、祖父母のお世話もあるのにわざわざ泊まりがけで来るって助けたいって言うより、絶対そういう気持ちがあるのが見え見えで💧
    旦那にやっぱり泊まるなら自分がいる時がいいって伝えてみようと思います😣自分の親でもいない所に泊まるってなったら気になっちゃうからって言えば嫌な感じしないですかね💦

    • 10月31日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    やっぱそうですよね!お子さん日中保育園で、旦那さんが夜いるなら、まず泊まる必要ないですし😂💦
    自分の親にもいない間に泊まってもらう予定がないなら、そう言って阻止しましょ!!!

    • 10月31日