※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

明日からワンオペになるので、お風呂の手間を減らしたい。バスローブを買って拭く時間を短縮したい。使っている方いますか?アドバイスをください。

今日で旦那の育休終わりで、明日からワンオペです😭

お風呂についてなんですが、1人で入れる時は、2人とも浴室に入って、バスチェアに娘を座らせて待たせてる間にさーっと私が自分を洗い、その後娘を洗って一緒に湯船であったまって出ます。
出る時はまた娘をバスチェアに座らせて私がさっと拭いて娘を拭いて‥みたいな流れなんですが、これから寒いし、浴室はあっためたりしてますが、私が拭いてる間寒くないかな?と思って、私が拭く時間を短縮しようかとバスローブを買おうかって思ったりしてます🤔
実際使ってたりする方いますか?
あとお風呂こう入れたら楽だよー、とかありましたらアドバイスください🙌

コメント

はじめてのママリ

私は浴室で体拭いてますよ!その方が暖かいので😊
お風呂からあがったら、バスチェアに座らせて、自分の着替えを浴室に持ってきて、着替える。子供にもう一回シャワーかけて、タオルで包んでお風呂から出てます🙌
バスローブ毎回洗うのなかなかめんどくさくって…。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    なるほど✨
    たしかに毎回洗濯大変ですよね💧

• 10月31日

確かに待たせていると寒いかと思います💦
私はヘアターバンがとても便利だと思いました!
髪洗った時点ですぐ着けておくんですが
赤ちゃん洗ったりしている時に雫がポタポタ落ちる事もないですし、その後赤ちゃんを拭いたり服着せたりする時も
自分の髪は後回しになっちゃうので😅
タオルと違い解けてこないのもオススメポイントです✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ですよね💦
    なるほど!ありがとうございます✨

• 10月31日
home

毎日一人で2人入れてるのですが、洗い方は同じ感じです❗️一番最初に湯船に全員で入って体温めてから洗い始めて、バスチェアで待ってる次女には度々お湯をかけてあげてます!
上がる時は用意しておいたクッションの上のタオルに次女をとりあえずくるみ、私はさっと拭いてバスタオルを体に巻き、次女を着替えさせてから自分が着替えるという流れです🙂

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

2人も入れて毎日お疲れ様でございます😭✨
    ありがとうございます✨参考になります💗

• 10月31日
ままり

自分が洗っている間はシャワー等かけて温めつつ
洗い終わったら暖かい湯船にちゃぽんして2人で温まっていました。
私も自分の体を拭いてるあいだに寒いだろうな。と思い
まず裸で上がり子供を拭き終わり着替えさせたあとに自分の服を着ていました(笑)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

私もさっと自分拭いてパンイチで娘のスキンケアから着替えからやってます😂

• 10月31日
みゆ

3人1人で入れてます😊

私は脱衣所にバスチェア置いて、そこに赤ちゃん寝かせておいて自分を洗う。
赤ちゃんの服を脱がせてバスチェアにはタオルをセットしておく。
赤ちゃんを洗い終わったら一緒に湯船に入る。
出る時は先に赤ちゃんをバスチェアーに寝かせてタオルを巻いておく。
自分の体をダッシュで拭いて、自分は裸のままリビングへ行って赤ちゃん着替えさせる。
その後自分の着替え

って感じでやってます😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

3人1人で毎日お疲れ様でございます😭✨尊敬しちゃいます✨

ありがとうございます、参考になります💗

• 10月31日
いちご

浴室に入るときにお子さんも服脱いでるんですよね?
わたしはそれもやってみたんですが、途中途中寒くないようにかけてもやっぱりそのぶん裸でいる時間も延びるし、多少飛び散るシャワーの水滴が冷えて寒そうで数回でやめました。
うちが賃貸で狭いのもあるので、広い洗い場なら大丈夫だと思いますが。。

脱衣所に服を着せたまま待たせて、扉を開けた状態で自分を洗ってから脱衣所に迎えに行き、扉を閉めて子供を洗って一緒に湯船に入って、入ってる間にお風呂の扉開けておいてあまり脱衣所とお風呂場の温度差がないようにして、脱衣所で子供を拭いて巻きタオルで巻いておいて自分はバスローブ着て、リビングで服着せてます。
脱衣所に待たせるときにバウンサーやハイローチェア、座布団などなどいろいろグッズが必要になったり、動き回るとなるとなかなか難しいですが、7ヶ月半の息子は寝返りもズリバイに近いものもしますが、バウンサーでお利口さんに待ってます。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

服脱いでます。途中お湯かけたりしてますが、やっぱり寒いですよね💦浴室暖房入れてあっためてはいるんですが💦

• 10月31日
とんとんママ

我が家はお風呂が狭く、バスチェアーも買ってはあったのですが、結局使わず息子だけお風呂に入れて自分は息子寝かしてから入ってました。

10ヶ月になって、そろそろ冬を迎えるのと、私の寝る時間が遅くなるのをなくすために、スイマーバを使い、最初にお湯に入れてる間に私が全て洗い終え、次に息子を洗い、またスイマーバ装着で一緒に浸かりわたしだけ出てさっと下着だけつけて、息子を引き上げ、タオルで包んで出るって感じにしてます。

時折、浴室の戸を開けて息子がのぼせないように見ながら入ってます

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

スイマーパ私も考えてました!
    ありがとうございます💗

• 11月1日
かなやん

我家は、娘から先に脱衣所で拭いて、自分は適当に、娘に水滴が、垂れない程度、床が濡れない程度拭いて、自分は、裸で脱衣所リビングをチョロチョロ動きまわっています😓💓

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちも先に娘拭くようにします💦

• 11月1日