※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

社長と社労士による打ち合わせが困難で、不信感がある状況。会社の環境も厳しいが、産休手当は受け取りたいと考えている。

アドバイスをお願いします😣

重度妊娠悪阻のため、会社に診断書を提出後、休職しています。

社長から今後の仕事の相談がしたいから社労士を連れて打ち合わせをしたいと言われています。

常に横になっていて、動ける状態ではないので回復するまで待ってもらえないかお願いしましたが、1週間だけ待つということが2週続いており、こっちの事情も察して下さいとも言われました。

失礼ながらもう一度身体の状態を説明し、急ぎの打ち合わせだったらメールと電話でお願いできないか相談しましたが、社労士を同席させたいからと断られ、私が通院している病院を調べたようで、そこまで行くから診察日を教えて欲しいと言われました。

打ち合わせができれば良いのですが、お腹が張っていて切迫流産の兆候があるから絶対安静とも言われています。

社長と社労士のこのやり取りは、どこの会社でもよくあることですか??

女性社労士からは妊娠は病気じゃないや傷病手当金の本人記入欄を勝手に内容を変えて提出されたり、そんなにつわりがあるのはおかしいと言われていてだいぶ不信感があります😓

会社を辞めれば良いとはわかっていますが、入社してからお局達からイジメや嫌がらせをされていて何十人も辞めて行くなか耐え、妊娠してからも休まず、一人だけ21時すぎまで残業をさせられても何とか耐えてきたのでせめて休職の身で図々しいですが産休手当だけは欲しいと思っています。。

コメント

ママ

診察日を教え、お医者さんに社長さんへ状態を説明してもらうのはどうですか?

asuka_h2♡

会社も会社で社労士からの説明や許可がなければ労務上引っかかってしまう場合があるからだと思いますね。゚(。ノω\。)゚。 労務で引っかかれば会社が警告される場合もあるのでそれを見越しての判断だと思います。。。

まぁその社労士も社労士ですが......休職扱いならやりとりする必要があると会社の規定にあればする必要はあると思いますね。。。(。pω-。)

こればっかりは会社の労務管理状態や規則に基づいての判断なのでわたしにはわかりませんが、お医者様から社長さんや労務士さんへきちんと説明をしてもらう必要もあるかもしれないですね。。

きて話をするだけでも億劫ですもんね(つェ⊂)

• R

R

妊娠中に主治医から休職の診断がでている場合は、それに従わないといけない法律があるにも関わらず、就業規則上、病気欠勤は1ヶ月だからと時短勤務等をさせたかったようです!

• 11月14日
  • asuka_h2♡

asuka_h2♡

それを聞くと逆に労務違反だと思いますけどね(つェ⊂)
    むしろ逆にその内容でしたら会社を訴えられますよ!

• 11月14日