※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオルケット
お金・保険

出産手当金の支給額が通知書より多い理由について知りたいです。振込金額が20万円以上違うので疑問です。

8月に出産して、先日出産手当金が入りました。
わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、
会社から郵送されてきた支給決定通知書に記載の金額に対して、実際振り込まれた金額が違う(支給額が20万ちょっと多い)のですが、これはなぜでしょうか、、?
6月頭から休んでいるので給料ということは無いと思います。

コメント

出産手当金の通知書は会社からではなく保険組合から送られるはずですが…💦
出産付加金がある組合なのか、出産一時金の差額なのかですかね☺️

• タオルケット

タオルケット

すみません、保険組合からの通知書が会社経由で届いたのを割愛してしまいました💦
    一時金より金額はオーバーしていたので差額ではなさそうです🤔

• 10月31日

退会ユーザー

なら付加金かもですね、その通知書みないとなんとも言えないですね💦

• 10月31日
ママリ

自然分娩ですか?帝王切開ですか?

• タオルケット

タオルケット

帝王切開です!
    関係ありそうですか?😲

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

帝王切開だと高額療養費適応なので、その分が返ってきたのと、保険組合によってはプラスで手当金も出たりするので、その分が上乗せされてるのかな?と思いました!

• 10月31日
  • タオルケット

タオルケット

高額療養費というのがあるんですね!
    金額が多い分にはありがたいことですが、気になるので調べてみます!ありがとうございました!

• 10月31日