※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん.co
お金・保険

養育費支払いが遅れ、元夫との調停で養育費額が下がり、子供の面会を求められています。支払い遅れても面会は必要か悩んでいます。

養育費の支払い遅れについて

調停調書に養育費の支払いは「毎月末日限り指定の銀行に振り込む方法により支払う」と決まりました。
しかし9月末に振り込まれるはずのお金を
今日10/31に支払われました。
仕事が変わり給料日が10日に変わったから
10月分からは11月の10日(翌月の10日)に必ず支払うから子供たちと
会わせてほしいと連絡きました。
調停では面会交流の調停はしてないものの、
約束の期日に振り込むっていう約束で月一程度
会わせるとは話しました。

元夫の不倫で離婚し、調停で不倫の慰謝料と算定表に出た
1人1万5千円の養育費を求めました。
しかし、元夫に家賃滞納、借金があることを理由に
1人5000円の養育費にしてくれと調停でいわれ
何度か反論はしましたが全く折れる気配もなく
私も3人目がお腹にいての離婚だったこともあり
精神的にも辛く早く調停を終わらせたく、折れました。

私からすると都合のいいことばかり言って
なんでそっちの言い分ばかりきいて
なぜこっちが折れないといけないのか?という
疑問でいっぱいです
こういう場合も養育費の支払いが遅れていても
子どもの面会はさせないといけないものなのでしょうか。

正直会わせたくないのが本音です。
しんどいです。

コメント

まま

養育費と面会は切り離して考えるものなので、養育費払ってもらってないから会わせないと言うことにはできません。
でもそういう主さんの気持ちわかりますよ!

養育費については後日まとめて回収できる日が来ると思うので不安にならなくても大丈夫かと。

• こりん.co

こりん.co

やっぱりそうですよね😓
    切り離して考えることは調停員からも聞いていましたし、私も知っていましたが相手ばかりが自分の思うように進みなぜこっちが合わせないのといけないの?と理不尽に思えます。。

1人5000円の養育費など
    正直あてにもしてないですし、
    会わせなくてもよくなるなら
    養育費いらないと言ってもいいぐらいなのですが、
    もらえるものはもらっとこうという考えで今に至ります。😢

コメントありがとうございます😢

• 10月31日
  • まま

まま

言いくるめられてしまうとあとはそのまま流されてしまいそうになりますよね😱
    私のとき、お互い弁護士つけていたのもありますが、ここは妥協しなくていい だとか 強く出る部分とか駆け引きも上手くて、自分がハッとさせられる部分が多くて助かりました。

一人5千円て、子供がそれでどの程度生活できるかわかってるの?ってなりますよね😣
    会わせたくなくなる気持ちにもなりますし。

相手の状況見て増額申し立てもありかなと思いますが精神的にもしんどいですし。。
    養育費って長期に及ぶし難しい問題ですね😭

• 10月31日
  • こりん.co

こりん.co

先程裁判所に電話しましたがやはり、養育費と面会は別件と同じこと言われ落胆しております😅
    弁護士さんつけると、やっぱり自分自身強い意志も持てますし味方がいるって本当に違いますよね。
    私は無料相談には言ったもののつけずに調停したので
    今思えば調停しなかったらよかったとまで思うほど子どもたちに会わせたくないです。💦笑

こちらは全く悪くもないのに精神的に追い込まれるのもこっちですもんね。本当
    時間とるのも簡単では無いし
    言い方悪くなりますがたった1万5000円の金額くらい
    期日内に払えよと思うのが本音です。😅
    元夫が生きてる限りは悩まされる事案なのかなぁと思ってます…笑

• 11月1日
  • まま

まま

もうそれは別の話になってしまうので仕方がないですね、、😣
    調停しておくと強制執行の幅とか強制力が強くなるので子供のためならなおさら調停経て離婚の方がいいんですよ😳

うちは3万で話まとまりましたけど本当なら5万くらいもらいたいたいですw

でも法の改正があったし回収は楽になりますよね👏🏻
    強制執行かけないんですか??

• 11月1日