※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

どうしても旦那にだけ厳しくなってしまいます。旦那なりに、掃除や家事…

どうしても旦那にだけ厳しくなってしまいます。
旦那なりに、掃除や家事などやってくれているのですが
どうしても足りないと思ってしまって強い口調になってしまい。。
感謝より先に苛立ちが…

例えばさきほど夜ご飯の時間に次女が泣いたのでおっぱいをあげてました。
あげおわってリビングに戻るとご飯は終わっていて
「私もこれから食べるよ」といったら「食べるの?」と言われました。
一口も食べてないじゃん!!とキレてしまいました。。
旦那はもう食器洗いたかったみたいで。。
本日はカレーだったのですが、旦那的には私がおっぱいをあげにいく前に、ごはん食べてもいいかと聞いたら私の分も食べていいよと言ったからと。冷めるから食べたいならどうぞ(あとであったかいのを食べようと思ってた)という意味で私は言ったのに。
食べないわけないだろ。
おっぱいあげるって普段より腹減るんだよ。
って本当に腹立って。
この「おっぱいをあげるって普段よりお腹減る」とかそういうことググれば分かるのに、
分かってくれようともしないところとかにも腹立ってしまいます。
あと自分の決めたスケジュールどおりにやりたいから
食器はもう洗いたいみたいな態度とか
かと思えばすぐ疲れた顔したりとか。
助かってる部分もあると反省するんですが腹立ってばかりです。

子育ての大半で私の知識の周回遅れなのがまた腹立ってしまう。
旦那なりにやってるのは分かるけど、どうしてもこの苛立ちが止められません。。
困った。

旦那はいまアルバイト(病気とかでなく夢おい人)で私が一家の大黒柱なので
だったらせめて家事を完璧にやれっていう苛立ちが根底にあるんでしょうね…
夢おい人は仕事してないけど、専業主婦じゃないって分かってはいるけど
どうしても里帰り中の完璧だった自分の母親を追い求めてしまう。。
はぁ、家庭が暗くなるから明るくいたいのに。。

コメント

A

まず主婦歴の長い母親と比べるのが違うのかなと…

産後でしんどいのはわかるけど結局それだとどこかで旦那さんが参ってしまいますよね。

いちいち言わないとならないのは嫌だけど旦那さんなりにやってるのにその言われ方とかしたらわたしなら無理かもしれません。勿論自己嫌悪になってしまってるのでしょうけど一言いう前に深呼吸とかしないと、ちょっと厳しいかなと。

あとは、旦那さんだけでなく娘さん自体も真似したりするようになっちゃいます😔産後のイライラは本当にびっくりするくらいですよね…。どこかでフォローしてあげましょう☺️

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます。やはり私がモラハラ気質なんですね。
    気をつけないとですね…

• 10月31日

お子さん2人いて毎日大変ですね、お疲れ様です😔

個人的にはアルバイトであっても仕事をしていて掃除や家事をしてくれるご主人、とても協力的だと思います😊
もちろん共働きならば家事や育児の分担は必須だと思いますが、専業主婦ならば協力的な旦那さんに感謝すべきなのかなーと思います😔
母乳あげてるとお腹空くのはすごーく分かりますし、お子さん2人で毎日なのもすごく分かります😭1人しか子供いないわたしも毎日イライラして旦那に八つ当たりしまくってます😅ww

以前職場の同僚(男性)が言ってたんですが、自分なりに家事や育児を頑張っても嫁さんから、ここが出来てないとか気が利かないだとかキツイ言い方しかされない、何をしてもグチグチ言われてやる気がなくなる。また今日も何かしても言われるんだろうな、本当に家に帰りたくないなーと...😔

どこかでご主人の事をフォローしてあげないとご主人がいっぱいいっぱいになっちゃうと思います。お仕事お疲れ様とか、いつもありがとう!とか少し優しい言葉も必要だと思います✊
我が家は旦那が仕事から帰ってきたら抱きついて、いつもお仕事お疲れ様、ありがとう!と必ず伝えてます!💡旦那も照れながらも、いつも子供と家の事ありがとうと言ってくれます😊家事も育児もとても協力的です。喧嘩もないし、仕事が終わればまっすぐ家に帰ってきてくれます☺️
イライラする気持ちも分からなくないですが、ぜひ少しだけご主人に優しくしてあげた方がいいと思います☺️

• 嶋田

嶋田

私がずっと働いて一家を支えてます。旦那がアルバイトです。
    言っちゃいけないと分かってるんですがイライラしてしまいます…気をつけないとですね…

• 10月31日

退会ユーザー

難しいですよね🤔
    わたしが働いて家計支えてるんだから家事くらいしっかりやれよ!って思う気持ちも分からなくはないです😅
    うちの旦那も給料安くて、わたしが仕事辞めたら絶望的です(笑)
    でもそれを言い始めたらキリがないですし、夫婦である以上はやっぱりお互いに感謝の気持ちを持って伝える事は大事だと思います💡
    文句ばっか言う可愛げのない奥さんより、持ちつ持たれつで感謝の気持ちを伝えてくれる奥さんの方が素敵だと思います😊

• 10月31日
  • 嶋田

嶋田

そうですよね。キリがないですね……。
    感謝の気持ちをちゃんと伝えないとダメですね。
    持ちつ持たれつ、その通りですね。
    なるべく心穏やかに優しくできるようにがんばります💪

• 11月1日
なみ

『だったらせめて家事を完璧にやれ』
この言葉、私は旦那に言われました。
完璧ってなんだよ、旦那の完璧な家事と私の完璧な家事は違うから。義母と比べんなクソマザコン。今は主に収入は旦那だけどお金稼いでるからって上から指摘してくるな、掃除が足らないと思うならそこは自分でしてください。あなたの思う完璧な家事は一生できません。って言い返しました。
産後のイライラはよくわかるんですけど、旦那さんはおっぱいあげた事ないので、授乳したらお腹空くとか分からないし想像つかないと思います。旦那さんを怒らないであげてほしいなーと思いました。
自分ひとりで仕事家事育児しないといけないところに、旦那が手伝ってくれるって考えたらちょっとは感謝の気持ちが出てくるんじゃないでしょうか?^_^
お互い思いやりをもってせっしてほしいなーと実体験から思いました。

• 嶋田

嶋田

自分でも気にしてたんですが、私がモラハラ気質なんですね…。気をつけないとですね…。

• 10月31日