※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたろ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸をしても効果がなく、心配です。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

生後3週間の赤ちゃんですが、自力でうんちが出せません。生後4日目から毎日綿棒浣腸をしています。うんちも出ないし、お腹の張りも尋常じゃないぐらい張っていたので心配になり、小児科でレントゲンを撮ってもらいました。結果、ガスが驚くほど溜まっていてうんちが出せない状態になっているとのこと。授乳前に毎回綿棒浣腸をしてくださいと言われ、根気よくやっていますが便意はなかなかついてきません。同じ症状をお持ちだったママさんがいましたら、いつぐらいから自力でうんちが出せるようになったか、教えてください。心配です。

コメント

さなぴ

綿棒浣腸をしたら便は沢山出てますか?出切ってる感じでしょうか?

• ぷたろ

ぷたろ

早速のご返信ありがとうございます。便は沢山ではなく、1回分を出している感じです。出切っているのでしょうか。
    いきむことはいきむのですが、泣きながら唸っていきんで、やっと出るのがおならぐらいです。

• 10月31日
  • さなぴ

さなぴ

ガスがそんなに溜まってるということは出切ってなくて少しずつ蓄積されてるとか…?すみません、医療関係者でも生まれたばかりから同じ症状があった訳ではないので大したこと言えないですが😭まだ3週間とのことなので、1ヶ月検診でちゃんとしっかり診てもらった方がいいですよね😢生後4日からだと本当心配になりますね😭私の娘は生後1ヶ月過ぎた頃から便秘になって綿棒浣腸も出なかった時には1ヶ月過ぎでイチジク浣腸で何度か💩出した覚えはあります🤔綿棒浣腸もコツを掴むまであんまり出なかったのでぷたろ様もそれもあるのかな…?でも毎日されてるんですもんね…😭

• 10月31日
  • ぷたろ

ぷたろ

丁寧にお返事いただき、本当に感謝します。
    さなぴさんの娘さんは今も便秘がちなのでしょうか?
    生後すぐなので心配で心配で小児科をはしごしましたが、やはりガスがたまっているという診断でした。来週1ヶ月健診があるので詳しく診てもらうようにします。

• 11月1日