※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ
家族・旦那

あまりにも自分の親族側からしか我が子の誕生を祝ってくれてない事に腹…

あまりにも自分の親族側からしか我が子の誕生を祝ってくれてない事に腹が立ってしまっています!!

とても話が長くなります。

家は田舎のせいかもしれませんが、近所の人が見にきてくれたりしています。旦那側はあまり興味を持ってもらえないのか、旦那のおじいちゃんしか喜んでくれていない様に思います。宮参りがもう直ぐあるのですが、全然興味を持ってもらえず、私が段取りを決めてしまいました。本当なら旦那の母親と相談すべきですが、相談しても分からないと言われたので、こうしますと伝えました。

私には両親が居て共に働いています、旦那の方は母親が居て、年金生活です。私の親は孫が可愛いいから何かと買ってくれてとても助かってますが、年金生活だからと何かと優遇されている旦那の母親は口で言うだけで、未だに何にもしてくれません。金銭的な事だけではなく、孫を見に来ようとしない、見せに行かないと見てくれません。遠慮してるのかと思ってましたが、あまりにも何もないので、嬉しいってホントに思ってくれてるのかなって思います。宮参りの相談した時はパチンコに行ってたし…気晴らしも必要ですが、子供を家に見に来るとかそういう気持ちとかないのかなって思って悲しくなります。

旦那にはお兄さんが居ますが、初めて家に連れてった日も、家に居るのに顔を見せる事もしない、お母さんがお兄さんの寝てるタバコの臭いがする部屋に我が子を連れて行ったり…おもちゃじゃないんです。旦那に言っても、年金生活してるから仕方がない、俺が金は出すから。って言われたけど、そのお金はうちの家庭のお金だし、うちの両親には旦那の母親から出してくれてるって思うけど、うちの家庭から出てるってそんな事とても言えない。うちの親には、向こうの親には何もしてもらないから、しなくて良いよっていつも言ってます。親に申し訳ない気持ちになったりもします。

何が言いたいん?って旦那に言われました…旦那の母親の悪いイメージは私の兄弟で何度も聞きました。私はそういうので、悪口みたいなのが嫌なのでお母さんは良い人という事しか私の親族には言ってませんでした。もう…悲しくて仕方ないです。もっと喜んでくれるのかと思っていました…。

どう思いますかぁ?厳しい意見でも構いません。お願いしますʕ ·ᴥ·ʔ

コメント

うーん…どこの親にも言えることですが、外孫より内孫の方が可愛いんじゃないですかね?
もちろん、平等に関係なく喜んでくれるのが一番ですがなかなか難しいと思います。

退会ユーザー

すみません、くまくまくʕ ·ᴥ·ʔさんは内孫でしたね…💦
    でも、興味ない人はとことん興味ないみたいですから過干渉よりはマシ…とプラスに考える方がいいと思いますよ!

• 4月23日
  • くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。外孫、内孫かぁ…そういうのもあるんですかねぇ。多くを求め過ぎてしまってるのかもしれません。お兄さんが結婚して子供が出来たらまた違いますかね。それならそれで、イラッとしてしまいそうですが、そういうものなんですね、きっと。

• 4月23日

ご自分側しか喜んでくれないのかなと思うと寂しい気持ちになりますよね。
私自身は母親と仲が悪いのもあり、産まれてから母には報告もしてないし、入院中にこっそり父がお見舞いに来てくれたけど退院してからは母に遠慮してまだ一度見に来ていません。
父は喜んでくれてるけど年金暮らしなんでお祝いしてもらいたいとも思いません。
旦那両親は他界してるため旦那側からももちろん何もありません。
なんで自分の方ばっかりという気持ちはとてもわかりますが、喜んでお祝いしてくれる親族がいるだけでも素敵だと思います♪
みんながみんな赤ちゃんが好きとは限らないし、子供を産んでも子供が嫌いという人も普通にいます。
孫に興味ない人もいます。
なので期待しない方が気持ちも疲れなくてすむかなと思います。

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。
    旦那にとても楽しみにしてくれてるよ!って旦那にしか聞いてなかったので、いざ産まれたら、あれ?ってなりました。確かに祝ってくれる人が居るだけでも幸せですよねʕ ·ᴥ·ʔ

• 4月23日
フェアリー

ピンポイントな回答ですいません、、(^_^;)
パチンコ行く人って、そういう人多いですよ!孫見るより、パチンコ行くほうが楽しいんです、、。うちの親がそうですもん^^;
もっと孫と遊んでよ〜!とか言うと、子育て終わったのにいつまでお前の世話しなきゃならないんだ!?って言われます(笑)
うちは義父母も実父母も孫に感心ありません、、、初孫のはずなんですけどね!(笑)お祝いも無しですよ😂w

なので、実の両親だけでも色々してくれる、主様が羨ましいなー!と思いました😆❤いいご家族ですね❤

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます!
    そうなんですねぇ。スロットとかする方なので、子供よりって思ってましたが、子育て終わったのに…って話を聞くと確かに!って思ってしまいました(笑)祝ってもらえる人がいる事に感謝しないといけないです。

• 4月23日
R

私のところと似てます(´・・`)
私は出産した時一応お義母さんは
病院に来てくれましたがおめでとうも
なければお疲れ様もなかったです。
1ヶ月の時に息子からみて向こうのひいじいちゃんが
お祝いをしてくれましたが
みんな煙草パカパカ吸ってました。

3ヶ月の時にお宮参りしましたが
私は主人と行きました!
向こうのお義母さんには何も言わず。
服の一枚買ってくれたことありません。
ほとんど私の親や祖母が
買い揃えてくれました。

なので義実家にも行きませんし
基本会わしません。
それでも何も言ってこないのでこれからも
この方針で行くつもりです!

よくしてくれないのに
こっちが気を遣う必要もないですよ!

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

そうなんです!!実家ばかり行っても、旦那の方の実家にも同じ様に行かないと!って気を遣ったりしてたのがバカらしいです。興味ないのに、気を回す必要ってないですよね。

• 4月23日
ぴよママ

うちの義家族もそんな感じですよ-。娘が2歳になりますが、誕生日のお祝いもクリスマスももらったことないです。私もはじめのうちは孫の顔見たいかなって思って(たまには遊びにきてねって言われてたのもあり…)時々連れて行ってましたが、そのうち〇日お家にいますか?て連絡してもいつも用事があったり出掛けてたりで不在なことが増えて、こっちは良かれと思って連れて行ってたけど迷惑なのかなって思い始めて、最近は行くの控えてます。ほかにも色々あって義父に会いたくないのもあり、娘を連れていくのは私が仕事で旦那が休みの日に連れて行ってもらうくらいです。
義両親も私に気を遣ってる部分もあるかもしれないけど、あまりにも関心がなさすぎて悲しくなります。最近はこんなもんかと諦めてますが(^^;)
義実家との関わりって難しいですよね…仲良くやってる家族が羨ましくなります!

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。そうなんですー。実家ばかり偏ってもー、って思ってメールとかしたりしますが、すぐに話を切られたりして、本当は連絡取りたくないのかなって、気が引けてしまいますよね(T ^ T)

理想は仲良くして2人で会ったりしたいですけど、向こうはそうは思ってないかもしれませんね。理想ばかり求めてても、ダメですよね。

• 4月23日
コツン

心中お察しします(^_^;)
私も、自分の実家と主人の実家とのギャップにしばらく戸惑いました。
ですが、今となってはもうなれてしまいましたよ💦

誰もが自分の育った環境を普通だと思っているし、その家それぞれ、コレが常識じゃない⁈…というボーダーラインが違うのだと、5年かかってようやく納得しました💦笑

未だに腹が立つ事もありますし、未だに主人のお姉さんとは3回程挨拶した事あるだけの関係です…笑
行事ごとには義両親は無関心で、うちの両親ばかりが気にかけてくれますし。
考え込めば悲しいですが、考えても他人は変えられないですからね!
自分が変えられるのは自分の気持ちだけ♡
親族が犯罪者じゃなくてよかったー‼︎って、相手に求める自分のボーダーラインを下げると一気に気がラクになりました!笑

長々失礼しました💦

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。確かに!自分の親族、家庭を物差しで測ったらだめですよね。基準は自分の親族となるから、相手の家族が違う事をするとイライラしてしまうんですよね。色んな家族が居るんだって考える様にします。なんか楽になった様な気がします。かなり行き詰まってたので(T ^ T)

• 4月23日
ミサキ(^^)

あれこれ口出されたり、泣いてるからおっぱいの時間だねって言っても、離さず抱っこしたままとか、異常に可愛がりすぎてバァバがいるからママいらないよね〜っと赤ちゃんに言ったりされるよりはマシだと思います…(⇦私の友達の話です)

タバコの部屋へ連れて行くのは阻止した方がいいと思いますが、お金に関しては、出してくれないんだとあきらめてしまう方が楽だと思います。
今後、そちらに何があっても、こちらも一銭も出さない。っと心で思っておいて(そういうわけにもいかないかもしれませんが…)気にしないのが1番じゃないかなっと思います😆

やっぱり、実親と義親とでは温度差があるんですよね…うちも温度差感じてます…😂
でもご両親が可愛がってくれて良かったですね♡お互い両親に親孝行しましょうね〜♡

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

バァバが居るからママ要らないよねぇーってかなり酷過ぎます!そう考えるとはっきり言われてるうちが華ですよね。うちは何も出来ないから、自分達でやってよ!と結婚の時に言われていましたし、うちの両親にもあまり会いたくないと言われたので、交流も要らないみたいです。気にしない様にしますʕ ·ᴥ·ʔうちはうち、旦那の方は旦那の方。ですよね

• 4月23日

お姑さんとの関係って難しいですね。
家庭環境や金銭感覚が違ったり、やっぱり他人だから価値観が違うのは当然かなと思いますよ。
1つ言えるのは、どこのおばあちゃんも孫フィーバーになるとは限らないです。うちも同じような感じで、娘が1歳5ヶ月ですが旦那の両親と会ったのは1度だけです。距離的な問題もありますが、会いにこようと思えばこれます。それにお宮参りなんてしてません。
うちの実の両親だって車で2時間弱の距離に住んでますが、お盆やGW位しか会いません。うちの娘に対してかなりドライだと思います。かわいがってはけれますが孫フィーバーしてるのが馬鹿らしいと思っている母なので。
確かにパチンコする金があるのに孫には何も無いのかと考えると嫌ですけど、それなりの関係性でいたらどうですか?旦那のお母さんはそういう人、別に孫に会いたいとは思わない人、孫よりパチンコに行く人。
同居してないようですし、変に無理矢理仲良くしなくてもいいと思います。ストレス溜まっちゃいますよ!

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。孫フィーバーしないみたいです(T ^ T)旦那には母親が喜んでくれてるって産まれる前から言われてきてたので、私の親の方に偏るのはマズイと思って関わりを持ってきていましたが、いざ子供産まれたら全然そうじゃなかったので、そんなものだったんだなって思う様にします。慣れない子育てもしてるし、親の事まで考えてられないですよね

• 4月23日

「家族は祝ってくれて当然」みたいな気持ちを感じてしまいます(^_^;)
お子さんが生まれた事を喜んでくれて当然!みたいな・・・?ちょっとハイになってませんか??

しかも危害を加えられてる訳でもなく、旦那さんはちゃんとお金を出しているのに不満を持つ所が贅沢過ぎるかな?と思います。
うちは自分の家族はまともだった母は数年前亡くなり、父は私が妊娠して仕事辞めた後も金を貸してくれってしつこくて、現在ほぼ絶縁状態。
旦那方の家族は近所ですがみんな仕事忙しいので特に何してくれるとかもないですけど
子育てに煩く口挟んで来る義家族でなくてよかったなーと思っています。
別に祝福や支援がなくても旦那がきちんと稼いでそこそこの暮らしをさせて貰っているし、子供が元気に育っていさえすれば幸せです。
自分の行動を指摘されるならまだしも、「祝ってくれない」という理由で家族の悪口言われる旦那さんが可哀想だなと思いました。
もっと過酷な環境で子育てしてる人なんてゴマンといると思います。

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

目が覚めました。確かにそうですよね。私の親族がそうだから旦那の方もという考えばかりになっていました。

色んな状況の方が居る中で、親族から祝福されているだけでも、ありがたいと思わないとだめですよね。贅沢言ってました。旦那には私の家族がやり過ぎ、しなくて良いと言われていましたから、せめて興味だけでもと思って、多くを欲しがってしまっていました。

気を悪くされてたら、すいません。

• 4月23日
りえ❤︎

祝って欲しいから子どもを産んだんですか?
祝って欲しい気持ちはわかりますが、押し付けると虚しくなりませんか?

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

祝って欲しいから子供を産んだ?そうではありません。旦那の親族から期待されていました。孫、ひ孫も居ない状態で、孫が孫がと言われていましたし、男の子を期待されていたので…。とても虚しいです。

• 4月25日
mochico♡

しょっちゅう来てはあーだこーだ言われるより、
わたしなら気楽でいいかな♡って思っちゃいます。
気ぃつかいますしー!
お金の面は、自分があんまり執着ないからかもしれないですけど全く期待してないですヽ(*´ェ`*)ノ

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

確かに何かと言われるよりは、のんびり出来るかもしれないです。

お金の面は…執着してるのでしょうか。執着してるからこういう事が言えちゃうんですよね(T ^ T)自分の両親がしてくれる分、甘えが出てるんです。だめですよね

• 4月25日
まうたん

うちも似たような感じで、うちの両親はとにかくお金使って愛情表現みたいな感じの一方で旦那側は貰ったお金と言えば出産祝いと少額のお年玉くらいで、誕生日クリスマスなんて貰ったことないです(誕生日って何月だっけ?というレベルです(^^;;)
30分くらいの距離ですが家にも滅多に来ません
たまには遊びに来いよというだけなので、2.3ヶ月に1回くらい遊びに行く程度です☻
あたしはそれで良いと思ってます!
むしろ色々されて恩を売られても困るので(´Д` )
逆に旦那はそれでうちの両親に苦手意識があります(^^;;

本当あたしと旦那の両親が両極端なので、育ってきた環境って大事だなーと考えさせられます
それでも義実家に行けば可愛がってくれるし、お金で愛情は計れないんじゃないかなーと思いますよ☻

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。やっぱりこの文章じゃ、祝われてるって事がお金になってしまいますよね。興味を持って可愛がって欲しいだけなんです(T ^ T)男の孫を期待されていたので…なんとも言えないです。

• 4月25日