※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

2歳差兄弟のトイトレについて、上の子のトイトレ開始時期とオススメの補助便座を知りたいです。現在上の子は1日に2〜3回うんちをし、おしっこの感覚はまだありません。トイレに興味を示し始めていますが、まだ早いでしょうか?

トイトレについて質問です!
2歳差の兄弟をお持ちの方、上の子のトイトレはいつ頃から始めましたか?また男の子にオススメの補助便座があれば教えてほしいです☺

上の子か2歳0ヶ月で下の子が生まれます。
下の子が生まれたら下の子のお世話につきっきり&赤ちゃん返りイヤイヤ期など重なる事を考えると、心に余裕のある今時期からゆるくトイトレ始めてみようかなと考え始めています。現在1日に2〜3回、毎食後うんちをしてます。うんちの時間が毎日同じくらいなこと、うんちをすると股をパンパンして教えてくれることから少しずつトイレに跨がせるところから始めても良いのかなと考えています。おしっこの感覚はまだそこまで空いてません😅💦まだ喋れないのでうんちしたあとのお股パンパンくらいしか教えてくれないですが、私や旦那が「おしっこしにトイレ行くね」「うんちしにトイレ行くね」と言うとトイレまでついてきて真似して床に座ったりトイレットペーパーで遊んだりしてます。まだ早いですかね?💦

コメント

まま

2歳差です🙆‍♀️2歳になったぐらいから始めました🤣🤣

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!2歳になってから始めたんですね!よくイヤイヤ期や赤ちゃん返りでトイトレ進まないと聞くんですが、お子さんはトイトレ中どんな様子でしたか?良ければ教えてください☺

• 10月31日
  • まま

まま

トイレに行くの嫌がる時期もありましたね💦ご褒美シールをおしっこしたら貼ったりしたら行くようになりました。トイレは、長い目でみるべきかな?と🤣もう長男は、オムツ卒業しましたが次男がまだ無理です💦

• 10月31日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊いつできるようになるかも子供によって違うしやってみないとわからないですもんね!
    とりあえず補助便座買って座らせてみるところからやってみます😊✨

• 10月31日
みっちょ

上の子一歳半から初めました。今上の子2歳0カ月で下の子0カ月なので3歳までに終わればいいかなくらいでやってます。
うちはアンパンマン好きなのでアンパンマンの補助便座にもなる4wayオマル買いました。

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!そうなのですね😊うちも気長にやってみようと思います!
    アンパンマンの補助便座チェックしてみます!

• 10月31日
マリー

今年の夏にはじめて
順調だったのに急に行かなくなり、声かけても行ったり
行かなかったりします。
三歳7ヶ月です。
むりやりだと
息子もよけい嫌になるので
長い目で見守ってます(笑)
トイレいきたいときに、トイレ言われると困ります😓
トーマスの便座使ってますよ

• なつみ

なつみ

3歳になってから始めたんですね😊子供のペースによりますね💦うちも気長にやってみようと思います!
    トーマスの補助便座チェックしてみます!ありがとうございました☺

• 10月31日
ジジ

今年の夏に始めようかと思ってましたがゆるく長くより子供がもっと喋れるようになったら始めようかと思います。
少し暖かくなった5月くらいかなと。希望はその夏にいっきに外れたらと思ってますが😅

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!なるほど…🤔ゆるく長くよりも短期間にパっと終わらせた方が良いのですかね…?暖かくなってからの方がトイトレやりやすいとも聞きますよね💦子供によると思いますが😅ちなみにお子さんは出そうな時教えてくれますか?

• 10月31日
  • ジジ

ジジ

うちの子はまだ全然教えてくれないです😓
    保育園ではトイレに座らせてくれてるみたいでトイレ行くって言う時は連れて言ってるんですが座らせても全く出ません。トイレ出たら「おしっこ出たー」って走っていきますが😩
    ウンチはたまに事後報告する時ありますが毎回ではないです。
    なので自分で言えるようになったらかなと思っています。
    私が下の子いるしと甘えてる部分もありますが😅

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

トイレについてくるようになったので1歳5ヶ月くらいから補助便座を買って座らせてました。全然出ないし、トレーニングにはなって無かったけど😂
1歳7ヶ月の時に下の子が生まれたので上の子のトイトレは放置。毎日やらせる訳でもなく、本人が行きたがったときだけ座らせてました。むしろ行きたがっても下の子のお世話で「ちょっと待ってて!」ってなることの方が多いです…

今2歳ですが、家ではゆるーくやってます。保育園からは「いい感じなのでトレーニングパンツ練習しましょう!」と先日言われました!

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!ちなみに補助便座どんなの買いましたか?良ければ教えてください😊
    うちの子も同じ感じでトイレについてくるようになったのでとりあえず補助便座買って跨がせてみようと思います☺
    そうですよね💦下の子産まれたらそっち優先になってしまうこともありますよね💦半年くらいかけていい感じになったんですね✨うちもやってみます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンの補助便座です😄どんぐりコロコロとか流れるので、座ってノリノリご機嫌でした!今は音楽よりもジャー!って流水音に興味あるみたい。

先日2歳健診行ってきたら、おむつ外れてる子もいたので頑張れば早いのかもしれませんが、気負わずやっていけたらいいと思います✨

• 11月1日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます☺アンパンマン使われてる方多いですね✨楽しくトイトレできて良いですね!
    2歳で外れる子もいるんですね!早い!!下の子もできるのでうちも気負わずやってみます😊ありがとうございました✨

• 11月1日