※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

20週の健診で子宮頸管が短いと言われ、安静中です。次回の検査で伸びて安静解除されることはあるでしょうか?外に出たい気持ちもあります。

20週のときに子宮頸管短いと言われて、自宅安静になり今日再び健診の予定ですが、子宮頸管短いと言われていた方次の診察で伸びて安静解除になったことありますか??
まだ2週間の安静ですが、ずっと家にこもっているのが辛くなってきたので希望を持ちたい!!
仕事もしていたので今はお休みもらっておりますが、仕事は辞めるつもりでいます…
安静解除になってもあまり動き回らないようにとは思っていますが多少は外に出たい!!

コメント

ぱーら

1度短くなったものは長くはなりませんが✋
長くなったように見えるだけでお腹が張ればそこまで短くなりますよ!
1度2.7cmで次の診察の時に3.8cmまで戻りましたが引き続き安静継続って言われましたよ😄

• ぱーら

ぱーら

安静と言われましたが、上の子もいるし安静には出来ないので普通にお散歩に行ったり、水遊びしたりしてましたがね笑

• 10月31日
  • ちー

ちー

外出してたのですね!
    しんさんはどの程度の安静指示だったのですか??😥
    わたしは仕事も家事も一切ダメ、シャワーも週2回まで。基本寝たきりでいなさいとのことでした😭

• 10月31日
  • ぱーら

ぱーら

上の子もいたので厳しい安静指示をしてもどうせ動いちゃうだろうからって、お腹張らない程度に動いてねって言われました😫
    なので、シャワーは1日おきにして、旦那さんに協力してもらう事はしてもらいましたが、洗濯、掃除など家事は普通にしてました💦

• 10月31日
  • ちー

ちー

上の子いると安静は難しいですよね😭
    私も無理せずできるだけ安静にしたいと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

長さによりますが
私は手術して長さを伸ばしたので
1度退院して自宅安静でしたが
結局また短くなって再入院になりました…

安静解除になるぐらい回復しようと思ったら、本当に全く動かないぐらいでないと無理かと思います💦
ずっとベッドで横になって安静にしてても短くなるので…

• ちー

ちー

きのうの診察の結果、頸管の長さは40mmぎりぎりありました。安静解除とはなりませんでしたが…😥
    手術までいくくらい短くなっていたらとても不安ですね😭

• 11月1日
nana.

少し長くなった数字でも、解除にはなりませんでした( ´෴` )!

今日36週になりましたが、張り止めは処方されませんでしたが37種までは安静に…と言われてしまいました💧(ちょっと👶🏻小さめなので🥺)

• ちー

ちー

きのうの診察で40mmぎりぎりありました!やっぱり安静解除はなかなか難しいですかね😥
    臨月まで私ももつように張り止め飲んで頑張ります!!

• 11月1日
なーちゃん(28)

20週の時に頸管長が29㎜でした😭
そっから23週で38㎜、24週で35㎜、27週で3㎝、29週で33㎜、33週で25㎜と伸びたり短くなったりです😱

土曜日に37週になるのでそれまでは自宅安静かなと🥺

軽い家事子供達の送迎以外はひたすらゴロゴロしてました

• ちー

ちー

同じ頃からの安静指示ですね😭ゴロゴロされていれても伸びたり縮んだりするんですね…
    上の子のお世話もあるとなかなか安静難しいですよね😥
    あと少し頑張ってください!

• 11月1日