※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
家族・旦那

最近義理父、母が嫌いというのをよく見かけます。私は義理父、母とは仲…

最近義理父、母が嫌いというのをよく見かけます。

私は義理父、母とは仲良くさせてもらっていてどちらかと言えば実母より好きです。私の実母は悪い人じゃないけどやや、アスペ傾向が強くて…💦
義理兄夫婦は嫌いですが…

まだ子どもがいないのもあるかもしれないですが、子どもが産まれるまでは仲良くて産まれてから嫌いになる事はよくありますか?

義理父、母が嫌い・苦手な人は何がきっかけで嫌いになりましたか?
参考までに答えられる方教えてください。

コメント

みたらし

結納はいらないだろ?と向こうから言ってきたのでちょっと苦手になり、産後子どもを抱っこして返してくれないので嫌いになり、子どもに会いに夜にアポ無し訪問を繰り返すことで大嫌いになりました。
結納発言以降子どもが産まれるまではあまり干渉しないので楽な付き合いだと思ってましたが変わりました😂

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます!
    結納いらないってあんたが決める?って感じですね…
    みたらしさんのご両親が結納希望してたらとか考えないんですね💦
    なるほど…人として常識ない行動があると嫌いになってしまいますね!

    • 10月31日
ぽんぽん

うちがまさに下の子産まれてから
義母が大嫌いになりました。
それまでは上手くいっていて
仲良くしていました。
けど、今は大嫌いすぎます。

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます!
    下の子が産まれてから、何かあったとかではなく嫌いになったんですか?

    • 10月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    上の子は私の連れ子で特に
    干渉もなく楽で特に嫌いとか
    なかったんですが、下の子
    産まれてから干渉がすごい。
    あんなに何も言わなかったのに
    どしたん?って思うほどです。
    まぢでうるさい。うざい。の
    一言に尽きます。
    人の育児に口出しすんぢゃねーよ。
    としか思いません😂

    • 10月31日
  • maimai

    maimai

    干渉が凄すぎると苦手になるお母さん達が多い事がわかりました!
    確かに逐一干渉されると距離を取りたくなりますね😂

    • 10月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    孫が生まれてからびっくりするほど
    変わる義母もいるのでmaimaiさんの
    義母さんは変わらずいてくれると
    いいですね😊💓

    • 10月31日
  • maimai

    maimai

    先日義理兄夫婦に女の子が産まれましたがこっちには何も言ってこないのでどうなるかわからないですが変わらないといいです💦

    • 10月31日
おささ

私は子供生まれてから嫌いになりました😅
自分の考えを押し付けてくるので
かわすのも疲れたので
今は旦那が言ってくれてます🙁
孫3人いますが隣に住んでるので
絡みが濃いから尚更嫌いになってます😖

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます!
    色々押し付けは辛いですね。
    近すぎる距離も考えものですね!

    • 10月31日
deleted user

うちは義父が他界しているため義母のみですが、よくも悪くも田舎の老人です。
普段から近所の人としか話してないので会話が全く広がりません。子供の祝い事にも無関心で、お宮参りの参加をお願いしたら『面倒臭い』と言われました(結果的に参加しましたが)
最近は人見知りは親の責任と言われたり、それでも歩み寄ろうとこちらがしても変わらず。何かとチクチク独り言のように嫌味を言うので更に嫌いになりました😅

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます!
    嫌味を言う人間は嫌ですねー!
    嫌いになるのは相手の性格とかが1番大きい原因みたいですね!

    • 10月31日
なち

旦那と付き合ってた時も
子供が産まれてからも
義両親と仲良しです🙌🏻

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます!
    主人と付き合い始めた頃から良くしてくれていて子どもが出来てから私も仲良くしていきたいとは思ってます!

    子どもが産まれると守るものが増えるから子どもにとって良いか悪いかを本能的に判断するようになるから嫌いになってしまうのかなぁ。とか考えてました。
    義理父、母の性格も大きく関係してそうですね。

    • 10月31日
  • なち

    なち

    うちの場合
    義両親は子育てに対して
    特になにもいってこないし
    いっしょにご飯食べる時は
    もうすぐ2歳の上の子も食べれるものを
    だしてくれるし
    よく遊んでくれるから
    うまくいってるのかなと思います☺️

    • 10月31日
  • maimai

    maimai

    過干渉も無干渉もなく適度が1番良いんですね!

    素敵な義両親で羨ましいです❤️

    • 10月31日
  • なち

    なち

    仲良いのはいいことですけど
    ちょうどいい距離感ってありますよね😂笑

    • 10月31日
  • maimai

    maimai

    その距離感をきちんと保っていけるようにしたいですね😂

    • 10月31日
𓇼NaNA *˚

付き合ってる頃からよく、
義実家には顔を出していましたが、
お義母さんも義祖母もデリカシーがないこと。
その後結婚する事になり、
結納の話をしていくと、
する必要なんてない。と。
いつ籍をいれるの?と言われたので、
記念日に入れる事を伝えたら
そんな日にいれる奴なんていない。
次の週にしろ。と。

元々デリカシーがないので
苦手だなと思っていましたが、
結婚するにあたってどんどん
嫌いになりました。

妊娠報告もしましたが
あ、そーなんだーで終わり。
初孫ではないですけど、
おめでとうは言えないの?と
思いました。

義祖母もすぐ怒るし、
お義兄さん夫婦にお子さんが
いますけど、その子に対しても
異常に怒りすぎです。
自分に子供が産まれた時そんな
怒られると思うと連れて行くのが
今から嫌ですね。

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます!
    デリカシー大切ですね!
    義理祖母も悪い人じゃないですが、義理兄夫婦の子どもが女の子とわかったらおめでとうより、やっぱ男の子が良かったけどねぇ。とか言ってました💦
    結納や結婚に関して嫌いになる事があるとわかりました。親の都合じゃないですからねぇ。
    叱るのと怒るのは違いますね!
    義理祖母はヒステリーですか?😂
    NaNAさんの子ども産まれてから不安しかないですね💦

    • 10月31日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚


    ほんとデリカシーないですよ🙄
    初めておうちに行った時に、
    あら、今までとは全く違う子ねって。
    それ本人目の前にして言う必要あります?😟
    全く違う事もわかってましたけど、
    居ないとこで言ってよって
    思いました🙄🙄🙄

    お子様の性別もそういう事は
    思っても言わないでほしいですよね🥺

    そおです!叱ると怒るは違いますよね!!
    多分ヒステリーかも…🙄
    全て大袈裟だしめんどくさいですー😂

    今から連れていきたくないなって
    それしか思わないです(T▽T)

    • 10月31日
  • maimai

    maimai

    言っていいことと悪いことの判断が出来ないんみたいですね💦

    ヒステリーは辛い…ですね。

    必要な時以外立ち寄らないのが1番ですかね!

    • 10月31日
rikuママ

私は同居を経験しなければ嫌いにはならなかったとおもいます!
同居はしんどかった...

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます!
    同居すると普段見ない事や考え方の不一致が良くわかりますもんね💦

    • 10月31日