※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう✳︎
その他の疑問

家を建てようと土地を探してるのですが、立地条件は全て満たしており金…

家を建てようと土地を探してるのですが、立地条件は全て満たしており金額的にも良いのですが、お墓の隣です。わたしも旦那さんもそんなに気にはしないのですが、もし実際に隣にお墓のあるところで暮らしている方いらっしゃいましたらメリット、デメリット等アドバイスをいただけませんか?

コメント

もちもちきなこ

実家の裏にお墓がありました!
小さい時は怖いな〜と思ってましたが特に気にしなかったです(°_°)。
メリットデメリットは浮かばないのですが…夏のお盆の期間になるとお線香のにおいが家の中に入ってきたりしました!私はお線香のにおい好きだったからいいんですけど…(笑)回答になってなくてすみません💦

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

お返事おそくなりましてすみません(>_<)
    1番に回答いただきましてありがとうございます!
    やっぱり小さい時は怖いですよね(・・;)
    まだ子供はいないですがそれが心配でして(;´・ω・)線香の匂いはわたしも好きなので大歓迎です(^^)

• 4月25日
ポコ太郎

私の知り合いが墓地の横に住んでるのですが、デメリットは線香の匂いと、お墓まいりの時期になると少し道が混むって言ってましたがそれくらいらしいですよ^ ^
メリットは、お墓なのでこれから先もずっとお墓からいきなりマンションとかになったりしないので日照権は守られると言ってました^ ^
風通しもいいんですって!

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

日当たりやっぱりいいですよね\(^ω^)/風通しは気が付きませんでした!!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
樹季mama

私は賃貸に住んでますが、玄関を開けたらお墓ではないですが、お地蔵さんみたいな感じなのが10体くらいあります。私の母は引っ越しを決める時に嫌がってました。私は家の向きによるかな~と思います。庭の窓を開けたらお墓とかなら私は選んでなかったかもしれません。

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

お地蔵さんもちょっと怖いですね(^~^;)
    お墓の向きは玄関の真後ろになりますね!
    ただお風呂とか洗面台の窓がちょうどお墓側になりそうです(・・;)
    向きも大事ですね!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
トマト

うちは分譲地で何となく気になるのでお墓の見えない場所を選びましたが同じ値段で日当たりの良いお墓が正面にある場所と悩みました。
お墓の見える方に木を植えるといいと聞いた事あります。日当たりはずっと確保できるからメリットだと思います。
あと、他の方のコメントにもありますがお線香の匂いが漂ってきますが、そろそろお盆だな。とかお彼岸だな。とか実家の御墓参りも気にする様になりました!

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

やっぱり迷いましたか(^~^;)
    わたしも今お墓のところとないところで迷ってましてお墓のある方が立地はすごくいいんです(・・;)お墓の分安いですし!
    木を植えるのもありですね!メーカーさんには柵を立てましょうと言われました(>_<)
    季節感が感じられるのはありますね!
    ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます\(^ω^)/

• 4月25日