※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

第2子妊娠中で自宅安静中の方が、お子さんの出産時期や入院について相談しています。里帰り中で入院できず、毎週通院中です。

切迫気味で自宅安静で薬を処方されて飲んでいた方、お子さんはどれくらいで産まれましたか?
やはり40wよりかなり早かったですか?
それとも予定日付近・予定日こえましたか?

今回第2子で、今は自宅安静で薬を1日4回飲んでいて、週1で通院しています。
自宅安静が出来ないなら入院しなさい!と毎回言われていますが、里帰りで実家にお世話になっているため入院せずにすんでいます。

コメント

mini

1日6回内服、5ヶ月から絶対安静の切迫で38週で生まれました😊

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます。
    薬は37wまで飲んでいての38wですか?
    1人目の時が順調過ぎて不安にマタニティ生活を過ごしたり陣痛に絶えてとかもなかったので今回不安でたまりません💦
    自宅安静で子宮頸菅の長さ保たれてましたか?

    • 10月31日
  • mini

    mini

    赤ちゃんが小さめで37週6日まで飲んでいての38週4日です😄
    自宅安静でも子宮頸管はどんどん短くなっていって、34cmには子宮口3cm開いてました😅上の子の時の話で、2人目なら100%入院って言われましたけど😭

    • 10月31日
  • こま

    こま

    赤ちゃんの大きさによっても薬を飲む期間が違うんですね!
    今の所赤ちゃんは順調に育っているから正期になれば産まれても良いそうなのであと2週間なのですが...
    週一で通院だけど先週から今週にかけて痛みがあったりして実質3日に1回くらいのペースで病院に行っていたため、今週1週間が長くて💦

    やはり自宅安静でも短くなってたんですね。
    私は短くなってたり若干良くなってたりしてるので大丈夫と思うのですが、痛みとかと違って体で短くなってるのがわからないので怖いです💀

    • 10月31日
  • こま

    こま

    下のお子さんの時は切迫にはならなかったですか?

    • 10月31日
  • mini

    mini

    私は上の子の時歩き回る仕事をしていて、夜勤とかもあったのでその影響でお腹が張りすぎて切迫になりました😅なので下の子は計画的に育休中に授かり、復帰しなかったので切迫にはなりませんでした❣️
    お腹の張る頻度が高いと短くなるのと、8ヶ月頃からは赤ちゃんの重みで子宮頸管がどんどん短くなってました😭

    • 10月31日
ym

2人目入院しましたが、38週でした!

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます。
    37wまで入院の38w出産ですか?
    病院だと24時間点滴ですよね?

    • 10月31日
  • ym

    ym


    26週から36週まで入院で24時間点滴、37週まで飲み薬飲んでました!

    • 10月31日
  • ym

    ym


    上の子は22週ぐらいから36週ぐらいまで張り止め飲んで、予定日1日前でしたよ☺️

    • 10月31日
  • こま

    こま

    切迫気味だからかならず早くなるわけでもないんですね!

    1人目が順調過ぎて、何の心配もなく生活し、陣痛に絶えて出産とかでもなく2人目は自宅で産まないよう気をつけて!と言われるくらい安産だったため今回不安しかなくて💦

    • 10月31日
ママリ

1人目は37週まで1日4回目薬を飲んで自宅安静でした!
それ以降動きまくってたのに産まれたのは予定日の次の日でした👶🏻
今2人目34週から入院していて点滴をしていますが今日の朝1.2センチしか頸管長がないんですが予定だと明後日退院なので多少無理を言ってでもなんとしても家に帰らせてってお願いするつもりです😂
退院しても1週間は薬飲んで安静にするようですが💦

  • こま

    こま

    かならずしも早く産まれるわけではないようですね!
    友達は切迫で3ヶ月入院して、36w6dで退院して日付が変わって深夜37w0dに陣痛きて出産してるので切迫だと早いのかと思ってました。

    お話きけて少し安心しました!
    痛みとかと違って、子宮頸菅の長さとかは良くなってる・悪くなってるって自分ではわからないので不安しかないです💦

    前回が切迫だと次もやはりなりやすいんですかね?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    切迫で入院してたけど結局予定日超えたって人結構いるみたいです!
    2人目だと早いとも言われましたが😢でも退院した日に陣痛来て産まれる人も少なくないみたいで点滴を取ったら張り返しで結構張ったりするみたいなので💦
    その人によってなんだと思います!
    張りが頻繁なら早めに病院に行った方がいいと思いますよ☺️
    なりやすいとは言われました!しかも上の子のお世話もあるのでそれも切迫の原因ですね😥

    • 10月31日
  • こま

    こま

    薬を飲んでても張りはあまり変わりませんが、経過観察でで悪化する度に何もしなくなり、今は家事は全くせず息子のお世話もほとんど親にお願いしてます😄

    上のお子さんも同じくらいですね!
    私は里帰り中なので散々入院の話をされつつ自宅安静ですんでますが、これが実家でなければ早い段階で入院になってたと思います😵
    上の子のお世話があるのに自宅安静は難しいですよね💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    1時間に6回とか張るのはダメと言われてましたが6回なんていつもでした笑
    入院になったとき3分おきに張ってるって言われました🤣
    頼れる人がいるなら頼った方がいいです!娘は保育園に行ってるのでなんとか入院でもやっていけてますが自分で見てたら入院なんか絶対無理でした😭
    本当に無理しないでちょっと変だなと思ったらすぐに病院に行くことをオススメします!
    助産師さんに35週で産まれたら呼吸状態が安定しないことが多いと言われたので💦

    • 10月31日
  • こま

    こま

    3分おきって凄いですね💦
    一応30分に1回はるようならすぐに連絡!と言われていますが、お腹がカチカチにならないと張りに気付けなくて...

    今くらいが肺等の形成期間っていわれてますもんね!
    友達は赤ちゃんにとって、お母さんのお腹での1日は外での1週間!だから1日でも長くお腹で過ごしてもらおうね。と言われたって言っていました。

    あと2週間お腹の中で頑張ったらいつでも出てきてって感じです!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに安静生活頑張りましょう!

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    私もNSTやってそんなに頻繁だったことを知りました😨
    自分が気がつかないような弱い張りとかもあるみたいです💦
    よくそう言いますよね💦37週まではお腹の中で育ってくれることを願いましょう!!
    お互いに頑張りましょうね💫

    • 10月31日
  • こま

    こま

    やはり気づかない張りありますよね!
    妊婦検診ではまだモニター時期ではないんですが、経過観察モニター付けて「○回張ったのわかった?」って言われますが毎回自覚なしです💦

    家で生活してると気付いてないってことだから余計心配になります。

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    私は結構張るとガッチガチになるのでいつもわかってるつもりだったんですがモニターつけるとかなり張ってることがわかります😥
    本当は36週でやりますもんね!入院中は毎日ですが💦
    自覚症状がない人が1番心配って言ってました😥
    たまに子宮口8センチとか前回なのにわからないで検診きて慌てたりする人もいるみたいです😅

    • 10月31日
  • こま

    こま

    私もカチカチになるので張ってるがわかってるつもりでした💦
    10㎝切ってるなんて恐ろしいですね😵
    明日検診日なので悪化してない事を願います!
    maaさんも悪化せず無事退院できるとよいですね!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    張ると苦しいですよね😭
    なにもなければいいですね💦
    お互いにあと少し頑張りましょう💗

    • 11月1日