※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。皆さんはどうやって歯磨きをしていますか?助言をお願いします。

おはようございます!

1歳1ヶ月の娘がいるのですが歯を磨かしてくれません😭

歯も下上4本に後ろの歯も生えてきたのでちゃんと歯磨きをしたいのですがどうやって皆さんは磨かせてますか?

教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

泣いてでも押さえ付けて歯磨きしてました😅
虫歯になるほうが可哀想ですから( ˊᵕˋ ;)💦

ぬん

初めは押さえつけて泣いた時に口が開くのでその時に磨いてました!
携帯に興味持ち出したら仕上げ磨きのときだけYouTube見せて、今は「終わったらラムネ食べようね!」と言うと磨かせてくれます✨

ラムネは薬局に売ってるキシリトールのやつで、歯磨き後に食べさせてOKなやつです☺️

しゃむしゃむ

1歳を過ぎて歯磨きを嫌がるようになってからは、力ずくでやっていました😅

自分の脚の間に子供を寝かせて両手を脚で押さえ、頭も脚で挟むようにして…💦💦
やっぱり泣きますが、口が開いてちょうどいいわ!…とばかりに磨いていました(笑)😂

3歳になった今は、「ばい菌=いやだ・こわい」というイメージが出来てきたり、テレビや絵本で他の子やキャラクターが歯磨きしている様子を見て自分でやりたい気持ちがわいてきたり…で、だいぶ嫌がらずに歯磨きできるようになってきました😊

歯磨き拒絶期(?)は毎回イライラしたりうんざりしたり辛かったですが、ママリで「虫歯になるよりマシだと思って心を無にしてやる!」というアドバイスをいただき、それからは開き直って堂々と力ずくでやれるようになりました(笑)😂
おかげさまで今のところ虫歯はありません😊

うちも最近上下生えてきて、歯磨き初めました😊

歯磨き粉は使ってますか?

うちはそれまでは拭くタイプの使ってましたが、歯ブラシ泣いて嫌がるので、9ヶ月から使えるいちご味の歯磨き粉使ったら見事にお利口になりました!笑
ちょっと磨いたら、ペロペロ、また磨いてペロペロと味わってますが😂笑

ひまわり

夜は太ももで挟んで押さえつけてやってます!
自分が虫歯で苦労したので虫歯にしたくないので😭
ピジョンのジェル歯磨きも夜だけつけてます!
朝昼は自分でやらせてますが、最近渡すと投げられます😅