※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
産婦人科・小児科

🅱️病院を選ぶのが無難です。待ち時間は長いですが、子供を預かってもらえるため楽です。経験豊富な🅱️病院がおすすめです。

皆さんならどちらの病院を選びますか??

この度、第三子を授かったみたいなのですが、病院を迷っています。

🅰️病院
小さくて少し古めの個人病院。
先生の評判がとても良くて、看護師も受付の人も親切な方ばかりです。
前に1回他のことで受診したことがあるのですが、とても丁寧に診察してくれて、説明もわかりやすかったです。
でも住宅街にあるとても小さな病院なので、キッズスペースなどはなく子供を連れていくのは少し疲れます😅
待ち時間も先生が丁寧に診てくれるのはいいのですが、1人1人しっかり診ているので結構待ちます。

🅱️病院
ホテルのような少し大きめの個人病院。
キッズスペースがあり、保育士常駐で病院に着いたら子供を預かってもらえる。
ただ、先生(特に院長)の評判がとてもわるく、口コミでめちゃくちゃ叩かれてる。どうやら、不安なことなどを聞くと知らん!とか言って聞いてくれないみたいです。
看護師も受付も無愛想(らしい)
ただ、とても綺麗でホテルみたいなので人気な病院です。

個人的には🅰️病院の先生がとても感じのよくて、親切で丁寧な方だったので🅰️病院で診ていただきたいのですが、基本的に今1歳の下の子を連れて行くことが多いと思うので保育士さんがいるところの方が預かってもらえるし楽なのかなと…。でも🅱️病院の先生の評判があまりにも悪いので気になります💦💦

皆さんならどちらの病院を選びますか?

コメント

ともも

一人めだったら絶対Aですが、子連れでいくとなると私はBかなぁと思いました!

三回目の出産でしたら、不安で聞かなければならないことも少ないかなぁと思いますし、綺麗で人気な病院ということで、先生やスタッフさんのクールさを差し引いてもここで産みたいという魅力があるのだと思います。

私も子どもを預かってくれる産婦人科を選びました💦ぐずった時にストレスがすごいのて😢

• まゆみ

まゆみ

おはようございます!コメントありがとうございます😊
    子連れで行くとなるとやはりBですよね!確かにとても綺麗なので人気の病院ではあって、魅力的なんですけど幼稚園のママさんが何人か出産していてみなさん口を揃えて「二度とあそこでは産まない!」「最悪だった!」と言っていて、リピートする人はいないんだなって感じです😔💦
    でもやはり1歳半すぎててイヤイヤ期に入って大変なので、そう考えると預かってもらえるのはとても大きくて…
    すっごく迷っています😭😭

• 10月31日
  • ともも

ともも

リピートする人がいないならちょっと考えますね…😢一度行ってみて決めるのもアリかもしれないですが💦
    Aの病院が分娩予約を後からでも取りやすいなら、最初はBで後から転院するとか、どこか託児できるところを探すとかですかね…
    私もかなり迷うと思います😂

• 10月31日
  • まゆみ

まゆみ

リピートする人がいないのは少し迷いますよね😭💦
    Aの病院行って最悪車の中で待つのもありかな…って思ったんですけど😣💦
    それに朝一行ったらすぐに終わりそうですし…。
    でもやっぱり預けれるのはとても魅力的😂😂✨

• 10月31日
みかちん

Bはまだ行ったことないんですよね?
今、私が通ってるところも口コミでは副院長が叩かれてましたがたまたま副院長が担当?になりビクビクしてましたが全然いい先生でした🙆‍♀️
先生って大事ですよね、、私なら思い切ってB行ってみます!
預かってもらえるのでかいですよね💦

• まゆみ

まゆみ

Bはまだ行ったことないです!
    娘の幼稚園のママさんが何人かBで出産してるのですが、皆さん口を揃えて最悪だったとか言っています💦💦
    いきなり病室にズカズカ入ってきて、嫌味を言うような院長らしく…。笑
    でもやはり1歳半過ぎた子を預かってもらえるのはとてもデカイので迷います🤦🏻‍♀️💦もしかしたら上の子も一緒に行く可能性もありますし…

• 10月31日
なのは

私ならAに行きます。
実際に、私も1人目連れてBのような(というかまさに仰っているところかも知れませんが笑)産院に通いました。

キッズスペースは、つわりの時期には特に助かりました。
でもやはり、出産がメインと考えると、そんな人に任せるのは不安だなと思いました。(これで腕がすごく良いᵎᵎᵎとかなら別ですが)

受付の方や看護師さんについても、産前産後は気持ち的にもデリケートになると思うので、毎回嫌な気持ちになるのなら避けたいと思いました。

実際かなり悩むところかと思いますが、どれが1番ご自身の中で譲れないところが…で決められると良いのかな?と思いました。

お身体お大事にしてくださいね♡

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    やはり評判悪い先生に任せるのは少し不安ですよね💦
    それに今回の妊娠はなぜか少し情緒が不安定気味で…。仰る通り、嫌な気分になるならやめたほうがいいかなって思うんですが、
    これから検診で下の子を連れてくことになると思うし、もしかしたら上の子も一緒に…ってことも😭と考えるとやはりBなのかな…と。
    でもAの病院でも車の中やおもちゃを持っていけばなんとか過ごせそうな気もしますけど💦💦

• 10月31日
  • なのは

なのは

私も質問を拝見してから、いろいろなことを考えたのですが…
    おっしゃる通り、上の子が待てない時は車の中で待つかな?と思いました。親切なスタッフさんとのことだったので、理由を話せばそういうことも対応してくれるのかな?と思いました。(予め、そのような話を病院側に相談してみるのも良いかもしれませんよね◎)

お子さんはお二人とも連れていく形ですか?お姉ちゃんは待てても、下のお子さんが待つのが難しいですよね…
    あとは、一時保育などを利用できれば良いでしょうが、なかなか難しい自治体もありますものね。

• 10月31日
  • まゆみ

まゆみ

そうですよね!息子は車大好きなので病院と相談してみようかな…😭✨

お姉ちゃんの方は幼稚園に通っているので、基本的にお姉ちゃんが幼稚園に行ってる間に行こうと思ってるのですが、長期休みなどは一緒に行くことになります😌✨
    一時保育も考えたんですけど、お安い値段ではないので、これから3人目産まれるしって考えると気が引けてしまって…💦💦

• 10月31日
  • なのは

なのは

ウチは、2人目生む時に託児はある病院だったのですが、たまたま託児できない日があって…
    その時は、中で看護師さんが預かってくれました◎
    泣くからおやつまで出してくれて(笑)

診察までお子さんと待つのは大変かもしれませんが、診察の間はそういうフォローもあるんじゃないかな?と思います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

確かに、一時保育は割高だし、検診のたびとなると考えちゃいますものね。

他の方もおっしゃるように、託児ある方に行って自分の肌で感じて判断するのが1番かもしれないですね𓅯 ⠜
    長々と失礼しました𓇢

• 10月31日
みゆき

個人的には、
妊娠初期なら
Bへ行ってみて
自分と合わなそうだな
って思ったら
Aに行くと思います。

産院の雰囲気が
合わなくて、私は変更しました。

お子さんがいると
大変かと思いますが、
頑張ってください(>_<)

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    私も2人目のときの産院とトラブルがあり、途中で転院しました💦
    それまではあまり気にしたことなかったのですが、それを機に病院はの雰囲気と相性ってとても大事だなぁってすごい感じたので慎重になってしまって😅😅

ありがとうございます!頑張ります!

• 10月31日
はな

私なら、🅱️に行ってみて、自分でも嫌だなと思ったら次から🅰️に行きます。
たまに、口コミほどひどくないこともあるので…

ゆう

わたしでしたら、一度🅱️に行ってみて自分の目で確かめてから判断するかと思います。

わたし自身も、両実家が遠方で上の子の預け先がなく、託児があって産後も一緒に入院ができる病院という条件のみで探して、周りではあまり評判の良くない産院で出産しました。

質問者さんがおっしゃる🅱️の病院ってまさか私が行ってたところかな…?と思ってしまうほど、同じような状況の病院です。笑

まわりのママからは、なんでそこにしたのー?だとか、このママリでもあそこは最悪です!みたいなこと言われたりとか😢💔
いろいろ不安にもなりましたが、結果わたしは大満足の出産ができました。

評判が悪いと聞いていた院長には、妊娠中は一度もお世話にならず退院時の最後の診察だけだったので嫌な思いは全くしませんでした。
むしろ、頑張りすぎないように!困ったことがあったらいつでも来ていいから!と言われて、わたしの中では嫌なイメージはないです。

看護師さん、助産師さん、受付の方ももちろん、いろんな方がいらっしゃいましたが、合う合わないはどこの病院にもありますし、良い人の方が多かったです😊
上の子の面倒もよく見てくださって、入院中は救われました。

やはりこればかりは相性だとも思うので、一度見学に行ってみてはいかがでしょうか💡