※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプティ
子育て・グッズ

保育園の入園が決まり、託児所を離れる寂しさや不安を感じています。前向きな言葉を求めています。

前向きになれるよう、
お言葉を下さい。

保育園無償化に伴い、保育園の競争率が上がると思い2歳の時点で保育園の申し込みをしていました。
今は託児所を利用しており、
原則3歳までという事もあり早めに申し込みをしていました。

ずっと待機児童だったのですが、
数日前に11月から入園可能と連絡が来ました。

なんだか心の準備が出来ないまま託児所を離れるのが凄く寂しくてしょうがありません。。
もう、託児所に行けない、仕事に行く通勤の車の中で癒されたなぁー。もう一緒に行けないんだなぁとか考えると寂しさが込み上げて来て中々保育園の準備も手につきません。。

それに、
未満児なので有料…託児所よりも保育料があがる。
もしかしたら四月入園も普通に出来たのでは?
万が一四月から入れなくても入園できるまで託児所は見てくれたかも知れない…

とか色々考えてしまいます。。
これで良かったのか分からなくなりました。
前向きになれるお言葉を下さい。

コメント

   こころ

託児所だと行事があまりないと思いますが、保育園はそれに比べると沢山ありますよ💡
あとはお兄さん、お姉さんからやさしくしてもらえて、こどもも小さい子にやさしくできる…いい循環になると思います🙆

ku

今回の託児所に限らずだと思いますが、慣れた環境を離れるときは寂しくなりますよね😢
いずれは保育園に預ける予定だったんですよね?☺️いつかはその託児所を離れないといけなかったわけですし、そのときの寂しさが少し前倒しになっただけだ!と前向きに考えてみたらどうでしょうか✨
万が一なかなか保育園が決まらず、入園できるまで託児所で預かってくれることになったとしても、申し訳ない気持ちや焦る気持ちも出てきてしまうと思いますし😣💦
今回は、突然とのことなので余計にそう感じると思いますが、誰でも、慣れた心地良い環境から新しい環境に変わるときは、色々と不安になってみたりするのは普通のことだと思いますよ😊

  • オプティ

    オプティ

    ありがとうございます。
    今も託児所から持ち帰った布団を片付けている際に、
    託児所の香りがしてウルウルしていました。

    凄く欲しかった言葉です。
    ありがとうございます。!

    • 10月31日