※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が突然行きたくないと言い出した場合、どのように声をかければ良いか相談したい。

お子さんが幼稚園に通っている、通っていた方アドバイス下さい🙇‍♀️
長文です🙇‍♀️

今月からプレ(週2回)に通い始めました!

初日から泣く事なく「楽しかったー😊」と通っていました。最初は緊張している様子でしたが徐々にお友達の所へ自分から行くようになったと先生から聞き楽しんで行けているんだと思っていましたが先週「ママに会いたくなっちゃった。ママ〜(小さい声)って言っちゃった😢」と言われました。

明日はプレの日なのですが、、
寝かしつけ中に
「ママに会いたくなっちゃうから行きたくない」
「ずっとおうちにいたい」
「悲しい」
と泣いてしまいました‥。


楽しいと言っていても慣れない環境で我慢していたんだな、と初めて気づきました。
「何して遊んだの?」
「お友達と遊んだ?」
「一緒に遊ぼって言えた?」
「何した時が楽しかった?」
と毎回聞きすぎていたと思います😔娘にプレッシャーかけていたんだろうな‥😢

寝かしつけをやめ二人で少し遊び笑顔が見えたので
「明日の幼稚園頑張れる?」と聞いたら(聞かない方が良かったですよね😫)
「バイバイする時泣いちゃうかも😢」とまた泣いてしまいました。

お茶を飲んだり違う話をしたりして今は寝ましたが、、


明日の朝はどのように声をかけてあげれば良いのでしょうか?必要以上に幼稚園の話はしない方が良いですか?

行きたくないと泣いた場合、無理にでも行かせるべきなのでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

半年前から満3歳で通い始めましたが、毎朝2週間は泣いてました💧
何か嫌なこと(例えばいじわるされてとか)があって泣いてるというよりは、ママと離れるのが嫌で泣いているんですよね。
息子は離れるのが嫌だから行きたくないと言ってました。
泣いても大丈夫だから、ママはお家で待ってるから幼稚園終わったら、ママとおやつ食べようね!とか頑張ったら楽しいことあるからと言う感じで明るく送りだしてました。ここで休ませたら、次も休めると思ってしまうので、頑張って送り出しましょう。泣かれるとつらいんですが😔

  • su

    su

    そうです。離れるのが嫌で悲しいと言ってます😢

    ママが絶対迎えに行くからね!
    幼稚園行ってる間にフルーチェ作っておくから一緒に食べようね!
    とは今日行ったんですが、、😞
    こちらは明るく送り出す感じですね!私まで泣いてしまいそうですが頑張ります💦
    息子さんは段々泣かなくなりましたか?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママが不安な雰囲気だと子供も、、、って聞いたので、明るく明るくと心がけていました😣
    あと帰ってきたら、色々聞いてましたよ〜🙋 男の子だからか、僕は何もしてないって言われて不安になりましたが、先生から聞くと意外と楽しく遊んでいたようです。

    だんだん泣かなくなりましたね。最初は着替え時点で号泣→靴履く時に号泣→玄関から出たら号泣→園バスが見えたら泣く→私と離れる時に泣くってな感じで回数を重ねてわ泣く時間が少なくなって、今では笑顔でバイバイできます😃

    • 10月30日
  • su

    su

    そうですよね💦こっちの不安や緊張が子供に伝わってしまいますよね😣
    明るく笑顔で頑張ってみます!
    徐々に泣かなくなったんですね👏!
    娘は今まで泣いていなかったのに明日泣いたらどうしようと不安で😢

    • 10月30日
もちもち

えー、私はめっちゃ聞いてましたよ!笑
プレッシャーになるのかな…?
慣れない環境だから、むしろ慣れて貰わないと!と思ってました😹
なので当然、行かせてました👍
離れる時泣いてもそのうちお友達出来たりして楽しくなると思いますよ。
3ヶ月もすれば行くのが当然!くらいになると思います😊

  • su

    su

    どうだった?楽しかった?今日何してた?みたいに聞きまくって「ママに会いたかった」と言えない空気にしてたんじゃないかなーと😢

    行くのが当然!と思ってくれるようになると良いなぁ。。
    今はまだ週2なのに来春から週5回行けるのか?と不安になります😣

    • 10月30日
deleted user

長男が4月から未満児クラスに通っています😊
こどもが慣れてくれるまでは親も試練ですよね💦無理して行かせなくてもいいのでは…と心が揺らぐお気持ちよくわかります。

うちはあまり幼稚園の話はしません😅慣れてきた今でも行きたくないという日があるので💦家ではそっとしておきます。

明日の朝は今日はいける?と確認してみて、行くと言ったらとにかく褒める、行かないと言ったらママもさみしいよ、でも○○ちゃんが元気に幼稚園で遊んできてくれるとすごく嬉しい!など前向きになれる言葉をかけてみてはいかがでしょうか?

あとは親の迷いはやはりこどもに伝わるなあと思います。無理に通わせてる💦とは思わず、行くのが当たり前!という気持ちで平常心で笑顔で送り出すのが1番です😊

  • su

    su

    楽しく過ごせてるのかな?今日はどんな事をしたのかな?とか気になってしまいつい聞いてしまいます😖
    家でそっとしておくべきなのかな‥。

    いつも明日は幼稚園だよと言うと楽しみー♪と笑顔だったのですが今日初めて「行きたくない」と口にしたのでビックリして前向きな言葉‥かけてあげられたか自信がないです😞

    私が不安だと娘も不安になりますやね💦笑顔で送り出せるよう頑張ります😣

    • 10月30日