※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代後半夫婦、息子が生まれたので2LDKに引っ越しと車購入を検討中。現在育休中で家計がカツカツ。収入は35万、支出は32万+お出かけでプラス5万。復帰後は時短で働く予定。旦那の給料だけではカツカツで焦っており、家計のアドバイスを求めています。

都内住みの20代後半夫婦です!
息子が産まれたので2LDKに引っ越しを検討しており、車の購入も検討しております。
現在私が育休中で旦那の給料でやりくりしているのですがなかなかカツカツで…😭
家計診断お願いします🤲😭

家賃86000
光熱費15000
生命保険76000(夫婦二人分で貯蓄型です)
バイク保険3000
携帯20000
定期積立20000
お小遣い40000(旦那)
食費.生活用品費60000
毎月生活するだけで32万の出費です。。
プラス家族でおでかけしたり買い物したりでプラス5万くらいいきます😭

職人のため、給料に変動がありますが平均すると35万ほどの収入です。
産休前はわたしはフルタイムで23万くらいの手取りがあり旦那の給料で足りなそうなところを補填してきた形です。
復帰後は時短で働く予定ですが保育料など考えると旦那の給料でやりくりしていける方がいいなと思い投稿させてもらいました🙇‍♂️
旦那の給料だけで生活してみるとカツカツ、むしろマイナスで焦っています。。
車も購入予定なのでなんとかしたいのですが皆さんの家計はどんな感じですか??😭
なにかアドバイス頂けると大変嬉しいです😭✨

よろしくお願いします🤲🙇‍♂️

コメント

Hmama

携帯はお二人共が格安に変えると
携帯+ネットで1万以下になるかなと
思います😊あとは生命保険が
高いなと思いました😂😂
他の保険と少し比較したりしても
いいのではないかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信ありがとうございます😭
    格安は気になってはいるものの、通信速度などが気になり。。一度話しをききにいってみす!!
    保険料高いですよね😭💦知り合いのプランナーの方なのでなかなか断りづらくこんなことになってしまいました。。一度相談してみます😭

• 10月30日
みぽりん

旦那さんのお小遣い多くないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たばこと、お昼代で1週間に1万円渡してるのですがやはり多いですよね。。
    みーこさんのご主人様は毎月おいくらですか?😭差し支えなければ教えて下さい🙇‍♂️

• 10月30日
  • みぽりん

みぽりん

旦那手取り23万円
    住宅ローン毎月8万円
    食費と生活費と私のお小遣い
    5万円
    携帯代1.8万円
    ネット5千円
    旦那お小遣い3万円
    光熱費2万円
    保険料1万円
    (旦那の保険料は給料から天引きです)
    です^ - ^
    私もフルタイムで働いていて
    手取り18万円もらってます!
    私の働いたお金は全て貯金に回してます!
    旦那は毎月の手取りは少ないほうですがボーナスがある程度あるのでボーナス払いで
    子供の学資保険、住宅ローンのボーナス払いなどをしてます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭食費、生活費、みーこさんのお小遣いで五万とはどんだけやりくり上手なんですか。。🙏凄すぎます。
    わたしは色々と無駄が多いのがわかります。。
    理想はみーこさんのように自分の給料まるまる貯金なんですけどね😂なかなか難しい🌨みーこさんの家計簿見てみたいですー😭笑

• 10月31日
  • みぽりん

みぽりん

1週間に一回まとめてかって
    1週間分のメニューを作り置きしてるので食費はあまりかかりません!!
    お菓子とかもあまり買いません笑
    日用品は近くにドンキがあるのでここでやすい時にまとめて買ってます❤️

• 10月31日
home

この中でいくと、保険とかはそれぞれのご家庭の考え方ぢと思いますので、
夫婦2人の食費・日用品費で6万は多いかと🤔
我が家も都内住み、大人1人前程食べる子供1人・離乳食子供1人いますが食費は3.5〜4万、日用品は1万かからないです!

お出かけとお買い物の5万も多いかと💦うちは子供2人ですが、美容代1万・娯楽費1万・衣服費1万・その為1万の4万以下でやりくりしてますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭💦
    食費、日用品費高いですよね、、週一回の買い物でなんとか頑張ろうとは思っているもののなかなかうまくいかず😭カード明細みてがっくりする毎月です。。笑
    amamaさんはなにか工夫されてますか?😭
    お子様2人で4万以下は素晴らしすぎます。。😭

• 10月30日
  • home

home

私は週一回8000円で買い物するようにしてます❗️
    8000円でおさえるために、週末までに献立を1週間分考えて、その時に食材のあまりがないように考えます❗️その後、一度買うものリストアップして、大体いくらになるか?を計算してみて、8000円超えちゃうかな?と思ったら、なくても成り立つ食材は買うのをやめます❗️
    この金額でも離乳食も含めて毎日手作りではありますが、1汁3菜作れてますよ😊

ちなみに旦那のお小遣いはうちも4万です❗️都内だとランチ代高いですよね〜😅💦1日1000円×20日で2万+その他飲み代と趣味のフットサル代です!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🤔すごいです。そこまで考えて買い物していなかったです😭いまは育休中で時間もあるのでその方法でやってみようかな!!

本当ランチ代高いです🌨お弁当持たせられたらいいんですけどなかなか😂
    お小遣い同じ額で安心しました💦

• 10月31日
なお

保険が高いかな思います
積立してるなら保険見直し本舗とかで見直してもいいかな思います

食費日用品は私もそれくらいなので高いとは思わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保険料ですよね、、🤔職業柄怪我や事故などしやすいのかなと思い手厚いのをって思ってました😭😭
    なおさんはどの位保険料かけてますか??差し支えなければ教えて下さい🙇‍♂️

• 10月31日
ママリ

保険は絶対見直したほうがいいです💦
保険で貯蓄しながらお金増やそうっていうのは一見お得なように思えますが、そうでもないです。
今はその額払ってでもやっていけますが、お子さんが大きくなってくるにつれて厳しいですよ!
固定費削減が一番ですよ!
あとは携帯も半額くらいにはできると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、子供が大きくなったらもっとお金必要ですもんね。。
    保険料削れたら本当に嬉しいんですけど😭😭

携帯代も見直してみます😭!!ちなみにカテナさんは保険料、携帯代といくらくらいですか??差し支えなければ教えて下さい🙇‍♂️

• 10月31日