※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

息子が2歳になるが、言葉が遅れている。保健センターで心理カウンセリングを受けることになり、母親のコミュニケーションが原因か心配している。

今日で1歳11ヶ月。来月で2歳になる息子。
話せる単語は、ママ.パパ.ババ.ジジ.アンパン.おいしい
だけです。

2人目産まれてから私が感情的になりやすく常にイライラしている事を保健センターの方に打ち明けてから、気にかけて連絡をくれます。
今日連絡をくれた時に、上の子が来月で2歳なのに全然喋れない事を相談したところ、
保健センターの方も気になっていたみたいで来月の中旬心理カウンセラーを受けることになりました。
言葉の発達が遅れてるのは24時間ずっと一緒にいる母親の私がコミュニケーションをとれていないから喋れないのでしょうか。

コメント

メメ

男の子は脳の構造から言葉がゆっくりな子が多いみたいですよ。
うちのその頃なんて三つくらいしか単語なかったですよ笑。
下にきょうだいもいないし、私はめちゃくちゃお喋りなんですけどね😂
それでも今は普通に喋ってるので、気にすることないと思いますよー。

  • Y

    Y

    男の子は女の子より成長が遅いとは聞いていたのですが、あまりにも周りの同い年の子が喋れるので、比べてしまってました💦
    気にせず息子のペースに合わせようと思います!
    ありがとうございます😔

    • 10月31日
バルカン

うちも下の子がまだ同じくらいしか話しません。1歳半検診でひっかかって、2歳の時に電話で確認します と言われました!

でも上の子は1歳半検診のころには二語文三語文話していて、ものすごく言葉はかったです!
同じように育てているつもりですし、なんなら上の子がいるから二人目の方が沢山言葉を浴びてるとは思うのですが、きっと本人のやる気がないというか‥喋らなくても自分の思いが伝わると思っているのかなと🤔

本人のやる気の問題だとしたらやる気スイッチがはいるのを待つしかないのかなと思いますが、もしそうでもそうでなくても 相談して療育などで勉強できる機会がもてるなら幸せだと思いますよ!
私も2歳まで待たずに早く言語療法士さんにみてもらいたいと願っていますが、なかなかこちらの希望だけでは動いてもらえません💦

カウンセリングや療育は子どもにとっての勉強ももちろんですが、きっと親にとっても勉強になる メリットだらけの場だと思いますよ🙆

  • Y

    Y

    うちは1歳半検診では引っかからなかったのですが、そこから言える単語が増えていないので見てもらえることになりました!

    大人が頑張ってもその子のペースがあるだろうし、焦らず喋れるようになるのを待ってみます!
    ありがとうございます😢

    • 10月31日
エリザベス

うちの子はあと10日ほどで2歳になりますが単語3つしか喋れず、それもかなり不明瞭で親にしか分からないくらいです。ママもまだ言いません。

1歳半検診も引っかかり、私自身息子の発達で気になる点がいくつかあるので、保健センターの発達相談や、市で行なっている発達が気になる子向けの親子教室等通い始めたところです。

絶対お母さんのせいじゃないと思いますよ!
一日中テレビ見せてても喋る子は喋りますし、どんなに頑張って絵本を読み聞かせたり、沢山話しかけていても喋らない子は喋りません。

カウンセリングを受けたり相談出来る相手がいるのは息子さんにとってもお母さんにとってもとても有意義な事だと思います😊
私も現在相談出来る場所があるだけで救われる思いですし、すぐには効果は出なくても、息子との関わり方をプロから学ぶ良い機会だと思っています。

不安なお気持ち、感情的になってしまうお気持ちとても分かります。
私自身なかなか前向きになれない時も多いですが、周りの力も借りながらお互いに頑張りましょうね✨

  • Y

    Y

    すごく周りと比べて気にして焦っていたので同じような方からお話聞けてよかったです😭
    ありがとうございます😢

    • 10月31日
ぴか

うちの子も同じ1歳11ヶ月ですが、パパ、ママ、ばーば、じーじ、アンパンマン、にんじん、桃しか言わないです、後は何言ってるかわからないですw
あまり深く考えすぎず、気長に待ってますw

チージー

こんにちは!
息子が今同じ感じです!
2歳以降どうでしたか?