※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

鹿児島県鹿屋市に引っ越しをし、4月から子供を入園させたいです。待機児童や人気の保育園、幼稚園はありますか?

鹿児島県鹿屋市に引っ越しをするんですが待機児童っていますか??

4月から入園させたいと思ってるんですが人気の保育園、幼稚園ってありますか??

コメント

さくらんぼ

園を選ばなければ、多分入れると思います。
人気のところは、数日並ぶようなので、難しいかもしれません。
でも、自衛隊の方とか、転勤もあるので、もしかしたら欠員がでることもあるみたいなので、市役所に聞いてみた方が情報をもらえるかもしれません。

お役に立てずすみません。

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます!😃✨

とりあえず市役所に問い合わせてみます!

• 10月31日
けいもん

場所によりますよね。
やっぱり、笠之原子ども園とかわかば保育園、白崎保育園、エンゼル保育園(子ども園かな?)とか街中の園は人気があってなかなか難しいみたいです。
吾平とか場所を選ばなければ余裕がある園もあるみたいですよ。

• りーママ

りーママ

そうなんですね!

土地勘がなくてどの辺が街中とかわかんなくてどこ選んだらいいんだろうってかんじです😅

• 11月7日

先月の10月に市役所に行ったら0才枠の保育園は空きありませんでした。(すごく離れた場所に一つ空きがあったかも。)0.1才は待機児童が多く、1つの保育園に1〜3人程か待機がいて難しいことを言われました。今年の4月から待機してて入れない子も居ると言われました。
2.3才くらいだとまだ探せば空いてる保育園はあるようなことを言ってましたよ。
人気な幼稚園は、鹿屋幼稚園、南部幼稚園、西原幼稚園、鹿屋第一幼稚園などですが、11月1日が申込日だったのでもう入れないかと思います。転勤の方も居ると思いますが既にキャンセル待ちで受付してたりするので。
幼稚園は直接幼稚園に電話して大丈夫ですよ。(1号であれば)

• りーママ

りーママ

待機児童いるんですね😱
    市役所に電話した時はそんなこと言ってなかったのに😭

幼稚園も人気なとこはキャンセル待ちなんですね😱

保育園も幼稚園も入れないような気がしてきました💦

• 11月7日

退会ユーザー

保育園は今月の11月から入りたかったので、今だと空きがなかったですけど、来年度の4月からだと空きがあるかもです。転勤族も多いので空くかもです。これから保育園は募集ですかね。
    上の4つの幼稚園は人気で並ぶ幼稚園ですが、他の幼稚園もいくつかありそこが良いということも聞きますよ。どこかは入れると思います。星幼稚園は定員数が多いので、転勤族の方も入れると思いますよ😃連絡してみたら転勤枠がある幼稚園がもしかしたらあるかもですよ。

• 11月7日
  • りーママ

りーママ

そうなんですね!
    市役所に電話したら11月から募集してますとは言われました!

幼稚園でも定員数少ないですよね💦
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 11月7日